るくまるみかん

☆ ☆ ☆ 可愛い猫たちに癒されて過ごす日々 @横浜 ☆ ☆ ☆

04-25

2017

可憐ちゃんのお気に入り






わが家の猫たちのごはんは

ネットで注文することが多いのだけれど

最近可憐ちゃんのカリカリが

なかなかこれといったものが定まらず

ちょこちょこと少量のを試したり

いろいろと悩ましい 。。。



去年の今ごろも

ルークがあまり食べられなくなってから

あれこれ試して

本当に悩んだものだけど

また可憐ちゃんにも同じ悩みで 。。。


このところ週末はいつも

フードの種類がたくさんそろった

ホームセンターに行ったりします。



この何か月かかなぁ 。。。

どこのホームセンターに行っても

同じような光景を目にします。


売り場の結構なエリアで

ちゅーるが幅をきかせて

売り場面積をどんどん増やしているようです。

バリエーションも驚くほど増え

メーカーの力の入れようを感じます。



。。。 これは相当売れてるんだろうなあ 。。。




可憐ちゃんもちゅーる大好きなんです。

ホームセンターに行くと

♪ ちゅーるちゅーるちゃおちゅーるー♪

と、繰り返し

ちゅーるのコマーシャルソングが響き

ディスプレイにも

ちゅーるをかわいくペロペロ舐める

可愛い猫たちの映像があふれ 。。。



ほぼ洗脳 。。。

洗脳されました。

買いましたよ。




▼ はい、ちゅーるバケツ缶
201704-P4210241.jpg




可憐ちゃん、




▼ うれしい?
201704-P4210252.jpg



▼ うれしいねー♪
201704-P4210256.jpg




と、転がって喜ぶ




▼ 可愛い可憐ちゃん♡
201704-P4210257.jpg



▼ やったー
201704-P4210258.jpg



▼ ちゅーるよー
201704-P4210260.jpg



▼ うっれ
201704-P4210261.jpg



▼ しぃ~~
201704-P4210265.jpg



▼ ぺろぺろ
201704-P4210267.jpg



▼ やったー
201704-P4210268.jpg



▼ たっぷりあるわよー
201704-P4210269.jpg



▼ 食べ放題よー
201704-P4210272.jpg



▼ ぺろぺろ
201704-P4210274.jpg



▼ ぺろっ!
201704-P4210279.jpg




あ、いや、

食べ放題じゃないけどね。







04-24

2017

そろそろあきらめ気味?





うりくんが来る前までは

マルクのストーカーは




▼ 可憐ちゃん 。。。
201704-170418-DSC_3679t.jpg



▼ いつもこうして控え目に
201704-170418-DSC_3680t.jpg




マルクのそばに行けるタイミングを




▼ じっとうかがっていたのだけど 。。。
201704-170418-DSC_3682t.jpg




今はそこに




▼ おじゃま虫が 。。。
201704-170418-DSC_3681t.jpg



▼ 可憐ちゃんはおもしろくないのよ 。。。
201704-170418-DSC_3685.jpg




しかもそのおじゃま虫は

子供なだけに

遠慮がないし

まぁそれは仕方ないとしても




▼ なんだかちょっと
201704-170418-DSC_3686.jpg



▼ ふてぶてしい態度 。。。
201704-170418-DSC_3683.jpg



▼ キーッ!
201704-170418-DSC_3688.jpg




可憐ちゃんの心中も穏やかでないし

ストーカーが増えたマルクも

きっと




▼ ストレスMAX??
201704-170418-DSC_3690.jpg






なかなか難しい

この3匹の相関関係 。。。

マルクにとっても

可憐ちゃんにとっても

今までの生活のペースを乱されることになり

可哀想なことをしたと思うし

うりくんだって

遊びたい盛りの子ネコなのに

冷たい大人猫2匹に無視されて

遊び相手が欲しいだろうに 。。。



これではみんな

幸せとは言えないよなぁ 。。。



いつになったらこの環境で

3匹ともに落ち着いてくれるのか 。。。

わたし自身も不安になったりして

ちょっと気が滅入ることもあります 。。。




。。。 ま、





▼ そんなこたあ関係ないね!
201704-170419-DSC_3728.jpg




とばかりに




▼ まったく遠慮なしに
201704-170419-DSC_3729.jpg



▼ ストーカーはやってくるんですが 。。。
201704-170419-DSC_3707.jpg




いつものお気に入りの場所で




▼ 並んでお昼寝 。。。
201704-170423-DSC_3911.jpg




ネコ嫌いのマルクも

だんだんうりくんが隣りにいることには

慣れてきたのかなぁ。

うりくんは




▼ やっぱり甘えたいのねー
201704-170423-DSC_3896.jpg



▼ マルクを触ってみたり
201704-170423-DSC_3898.jpg



▼ だんだんもっと近づいてみたり
201704-170423-DSC_3899.jpg



▼ あらまあ♪
201704-170423-DSC_3900.jpg



▼ うりくんの嬉しそうな顔 。。。
201704-170423-DSC_3901.jpg




うりくんよかったねぇ 。。。

マルクは眠たい時は

全然気づかないからね、

チャンスだよ。

キミたちが仲良くなれたら




▼ わたしもうれしいよ 。。。
201704-170423-DSC_3902.jpg




ね、マルク 。。。

ちょっとは仲良くしてあげてよ

と 。。。

起きたマルクの顔は




▼ 渋い 。。。
201704-170423-DSC_3904.jpg



▼ チョー渋い 。。。
201704-170423-DSC_3908.jpg




ねぇマルク、

いいじゃんそんな嫌わなくても




▼ うっ 。。。
201704-170423-DSC_3893.jpg




やっぱりイヤ?




▼ その顔イヤみたいですね 。。。
201704-170423-DSC_3895.jpg




でも 。。。

マルクはうりくんのことは

案外平気みたいです。

オトコ同士だからかな?

うりくんが少し

遠慮してくれれば

もう少しはやく

仲良くなれそうな気もしますが 。。。

ま、そこは子供のやること

マルクのお気に入りの場所でも関係なく




▼ 乗っ取ってますね
201704-170422-DSC_3855.jpg



▼ いつも悪い顔をして
201704-170423-DSC_3881.jpg




なんとかマルクと

仲良くなりたいと思う




▼ うりくんなのです
201704-170422-DSC_3810.jpg




▼ がんばれー

ちびっコ #うりくん 寝ぼけた #マルク アニキに接近接近... なにそのブーたれ顔×2!

michiさん(@lukemikan)がシェアした投稿 -










04-21

2017

やっちゃえマルク






わが家の猫たち、




▼ 大人猫はまったく
201704-P4150130t.jpg




ちびっコうりくんのことを




▼ 受け入れる気配さえありませんが 。。。
201704-170416-P4150134t.jpg




それぞれ距離を保ちながら

なんとかやってます。

狭い部屋に3匹いるのに

そんな雰囲気も感じられないほど

いつもバラバラの猫たちですが

唯一距離が近くなるのが 。。。




▼ マルクの出待ち 。。。
201704-P4160156t.jpg




マルクのトイレが済むのを待って

ドアの影で待ち伏せするという 。。。




▼ 可憐ちゃんが追い払われました 。。。
201704-P4160161t.jpg




しかし油断は禁物




▼ うりくんが飛びかかる!
201704-P4160163t.jpg




。。。 毎日これを見るのが

結構楽しみな飼い主 。。。

でも、マルクにしてみれば

可憐ちゃんもうりくんも

鬱陶しくてたまらない存在 。。。




▼ 棚の中に引きこもります
201704-170416-DSC_3561.jpg




なだめすかしても




▼ 一向に出てきませんよ
201704-170416-DSC_3568.jpg




そんなマルク

可憐ちゃんにはかなり強気 。。。

ゆっくり食べてる可憐ちゃんの




▼ ごはんをちょっと失敬
201704-P4160178t.jpg




可憐ちゃんはマルクが大好きだから




▼ むしろ喜んであげてるみたい
201704-P4160181t.jpg




▼ 惚れたものの弱みよね~
201704-P4160187t.jpg



▼ あぁあーー 。。。
201704-P4160193t.jpg



▼ 全部食べちゃったじゃない
201704-P4160195t.jpg




食べるだけ食べて




▼ お礼も無し?
201704-P4160198t.jpg




そんな感じで

可憐ちゃんに対しては

まったく遠慮のないマルクなんですが 。。。




▼ なぜか
201704-170416-P4160199.jpg



▼ うりくん対しては
201704-170416-P4160200.jpg



▼ めっぽう弱腰 。。。
201704-P4160206.jpg



▼ 目も合わせない
201704-P4160209.jpg



▼ 気付いてない気付いてない
201704-P4160212.jpg



▼ 無視無視
201704-170416-P4160203.jpg



▼ 見えてない見えてない
201704-P4160214.jpg



▼ うりくんの存在を無視して
201704-P4160215.jpg



▼ 通り過ぎるけど
201704-P4160216.jpg



▼ やっぱり
201704-P4160219.jpg



▼ 不満なのよねー
201704-P4160221.jpg



▼ なんかしょぼくれちゃってるね
201704-P4160223.jpg




。。。 マルクはうりくんにちょっかい出されても

ケンカしたりしないし

怒ってはいるみたいだけど

本気でパンチしたり

噛みついたりすることはなく

むしろいつも

しかけられてばかりで

追いかけられるのはマルクの方 。。。


。。。 なんて 。。。

穏やかな書き方をしてますが

いつもうりくんに追いかけられて

必死で逃げ回っているという日常 。。。

一度くらいギャフンと言わせて

上下関係をはっきりさせたほうが

いいんじゃないかと思うんですけどねぇ 。。。




▼ そのうち仲良くなるのかなぁ 。。。










04-18

2017

可憐ちゃんのお薬






先月終わりに食欲をおとし、体調を崩した可憐ちゃんですが 。。。


今は普段通りの食欲で、いつも通りのペースで食べています。




▼ もう元気ですよ
201704-170415-DSC_3541.jpg




可憐ちゃんはお外の生活時代に患った歯肉炎が、おそらくうちに来て3年の間もずっと悪化し続け、その間食べるときにはいつも痛みを感じていたのだと思いますが、抜歯するまでは食べるのがとってもゆっくりでした。口の中がそれほどひどい状態になっていることもわたしは気づいておらず、その食べ方もただかわいいものだと思っていたのでした。


今年のお正月明け早々、その歯肉炎のせいで溶けたようになってしまっていた奥歯を全部抜歯することになったわけですが、それは可憐ちゃんにはとても大変なことだったと思います。それでも抜歯のあとは1か月もたたないうちに普通に食べるようになり、それまでしきりに前脚で口を拭うようにしていた仕草もなくなり、痛みに悩まされることはなくなってきたようでした。


抜歯手術は問題なく終わりわたしも安心できたのですが、一方もう絶対可憐ちゃんの歯肉炎が再発することのないようにと、口腔ケアのサプリメントを飲み水に入れたりフードに混ぜたりして与えたりしました。


抜歯をしてからも可憐ちゃんは、基本的にはカリカリをメインに食べます。奥歯は全部ないので硬いドライフードを噛むことはできずもうカリッカリッという音が聞けないのが寂しいです、食べ物は全部丸のみで食べるのです。ですからカリカリの粒もちょっと小さめの物を選んだり 。。。


そもそも可憐ちゃんはフードの好き嫌いがあるのか飽きるのか、ずっと食べていたものをパタッと食べなくなったり、他のに変えても、なかなか食べてくれなかったり 。。。 缶詰が好きならそれでいいのですが、そういうことでもないようで、可憐ちゃんが好きなものを探すのは一苦労です 。。。





▼ ゆっくりすこしずつ食べますよ。
201704-P2229132t.jpg




うりくんが来る前はいつも置き餌をしていましたが、うりくんが全部食べてしまうので今はそうはいきません。ごはんをあげるのはなるべく朝と晩だけにしたいのですが、わたしのいない日中に可憐ちゃんがお腹がすいたりするんじゃないかなとちょっとかわいそうに思ったりします 。。。




▼ コラコラうりくん
DSC_2980t.jpg




カリカリ以外で可憐ちゃんがよく食べるのは鶏のササミのゆがいたものですが、たまには




▼ お刺身も
201704-170406-DSC_3101.jpg



▼ 食べてねー
201704-170406-DSC_3106.jpg




お刺身はみんな好きですよ。

マルクなんて




▼ 一瞬で食べちゃいますから
201704-170406-DSC_3102.jpg



▼ うりくんも少しあげるね
201704-170406-DSC_3105.jpg






。。。




今までに何回も食欲不振を繰り返している可憐ちゃん、抜歯から1か月以上たち2月中旬に入ってから、歯茎ももう問題ないような状態になってからも一度ありました。うりくん受け入れのストレスとも考えられましたが、その時は吐き気止めとステロイドの注射ですぐに復活したのでした。毎回同じような対応で原因がわからないままですが、やはりどうしてこうなるのか気になるところです。


それから先月末の不調。そのときは同じ注射の対応でもなかなか復調せず、血液検査とエコー診断をしましたがそれで何か分かったわけではありません。



食べなくなったときには原因を特定するのは後回しでとにかく食べるようになる処置をすべて執るということになりますので、いったい何が効いて何が効かなかったかよくわからなくなるのが実情です。



可憐ちゃんが食べなくなったときわたしが最初に疑ったのはやはり歯肉炎の再発でした。可憐ちゃんの前の方の歯茎は抜歯後も依然として赤みが残っていましたし、また少しずつ赤くなってきていたようにも見えます。再発を予防するためのサプリメントの効果ははっきりとはわかりません。




そこで 。。。 以前から先生に勧められていたお薬を試すことにしました。




インターベリーα
201704-170407-DSC_3121t.jpg




ベリーというのは文字どおり

イチゴのこと。

このうっすらピンク色の粉末は

インターフェロンを

その遺伝子に組み込んで栽培された

遺伝子組み換えイチゴ その物の粉末。




▼ 普通のイチゴを食べたって意味はないですよ
201704-170404-DSC_3083.jpg




犬の歯肉炎症状軽減の

外用薬として開発されたお薬です。

3日に一度、全部で10回

直接歯茎に塗るお薬です。

犬に対しては

メーカーの基礎DATAがあるようですが

猫に対しての有用性は

獣医さんたちの知見に拠るところのようです。

ほぼ1か月間の歯茎への投与で

そののち1年ほど

歯肉炎の再発を抑えることができる

というお薬です 。。。




▼ 可憐ちゃん捕まえて歯茎に塗らないと 。。。
201704-170404-DSC_3034.jpg




可憐ちゃんを捕まえなくては

薬を塗ることができないわけで、

少し前だったら

絶対にムリだと思っていましたが、

今は可憐ちゃんとの距離も近くなり

信頼関係も結べていると思えましたので

可憐ちゃんの歯肉炎が再発し

せっかく残した犬歯と前歯まで

再度抜歯ということになることは

何としても防いであげたいという思いで

トライすることを決断したのです 。。。

1回目と2回目は

病院で塗ってもらいましたが

それからは




▼ わたしが家で頑張ります
201704-170404-DSC_3025.jpg



▼ 可憐ちゃんも頑張ります
201704-170404-DSC_3024.jpg



▼ そのあとはナデナデ練習♪
201704-170404-DSC_3026.jpg




実際に現在まで

7回目の投与を終えた段階で

可憐ちゃんの赤みを帯びていた歯茎は

すでに正常な状態に 。。。

投与前とは違うのはわたしにもわかります。




しかし、

3日に一度捕まえなければならないことで




▼ 可憐ちゃんがわたしを避けるように 。。。
201704-170406-DSC_3092.jpg




せっかくこのところ

だいぶ仲良くなれたと思っていたのですが




▼ 仕方ありません
201704-170407-DSC_3120.jpg



▼ 可憐ちゃんのため 。。。
201704-170407-DSC_3122.jpg



▼ いいコね、可憐ちゃん 。。。
201704-170407-DSC_3123.jpg




この時は4回目の投与。

ネットにも入れずに

爪切りまでさせてくれました。

可憐ちゃんだんだん




▼ 捕まえられるの怖くなくなったかな?
201704-170407-DSC_3130.jpg




なんて、このときは思えたのですが 。。。




▼ やっぱり可憐ちゃん
201704-170408-DSC_3164.jpg



▼ とってもイヤだったみたいです
201704-170408-DSC_3163.jpg



▼ でもこうして仲直り
201704-170408-DSC_3172.jpg



▼ ありがとね、可憐ちゃん
201704-170408-DSC_3178.jpg





。。。 そしてそれからまた3日後




▼ 可憐ちゃん、逃げ回りました
201704-170411-DSC_3398.jpg



▼ ごめんね、可憐ちゃん
201704-170413-DSC_3445.jpg



▼ もう痛くならないようにだからね
201704-170411-DSC_3386.jpg




そうは思っても、

可憐ちゃんには迷惑なだけです。

この日はまた、わたしに捕まえられて

お漏らしもしてしまいました 。。。




。。。 だんだんわたしも辛くなってきます 。。。

しかしまたその3日後




▼ 6回目の塗布
201704-170413-DSC_3448.jpg



▼ ようやく半分過ぎたね
201704-170413-DSC_3450.jpg



▼ もう少しだからね
201704-170413-DSC_3443.jpg



▼ ホントいい迷惑だね 。。。
201704-170413-DSC_3438.jpg




この日もやっぱり

部屋中逃げ回った可憐ちゃん。

最後はマルクが

行く手を阻んで追い込むという 。。。

やっぱり可憐ちゃんを捕まえるのは

全然簡単になったわけではありません。

可憐ちゃんは

捕まるたびに相当怖い思いをし

普段もいつも

捕まえられるのではという

緊張感でオドオドしているようで 。。。



。。。 7回目のお薬の日 。。。

ついにわたしが降参しました。




▼ こんなリラックスしてる可憐ちゃんに
201704-170416-DSC_3607.jpg



▼ 可憐ちゃんのためとは言え
201704-170416-DSC_3611.jpg



▼ 嫌がることをする気にはなれませんよー
201704-170416-DSC_3613.jpg




。。。 可憐ちゃんに嫌がられて

わたしももうお薬なんて

止めたいという気にもなってしまいます。

でも 。。。

あともう少しですからね

なんとか頑張りますよ。



。。。 昨晩




▼ なんとか捕まえて
201704-170417-DSC_3627t.jpg




やっぱり盛大にお漏らしされましたけど




▼ 7回目の投与
201704-170417-DSC_3629t.jpg




これであと3回。


。。。



お薬の効果が額面通りであれば

これで1年ほどは

歯茎の痛みは出ないでしょうから

またその間に

可憐ちゃんの食欲不振があれば

他を疑うことになります。

そんなことにはなってほしくないですが 。。。




ともあれ、あと3回 。。。

お薬が終わったらまた

可憐ちゃんとの関係修復です。

またゆっくり




▼ 仲良くなっていかなくっちゃ 。。。















04-11

2017

仲良くしたい








わが家の大人猫たちは

まったく




▼ うりくんを相手にするつもりはないらしい
201703-170401-DSC_2862.jpg




特に猫なんて大嫌いなマルクは

とにかく




▼ ひとり静かにいさせてほしい 。。。
201703-170401-DSC_2784.jpg




あぁそれなのに 。。。




▼ あ、マルクあにき発見!
201703-170410-DSC_3371t.jpg



▼ お隣りゲット!
201703-170410-DSC_3372t.jpg




子ネコはまったく遠慮がないからね。

無邪気にすり寄ってくるうりくんに

そろそろ慣れてきたかな?





▼ 寝込みを襲われるマルク
201703-170410-DSC_3370.jpg




なんとかこらえてるマルクだけど 。。。

ほらほらあっちから視線が 。。。




▼ ジェーラシーーーー
201703-170410-DSC_3358.jpg




可憐ちゃんが見てますよ。




▼ うりくんやりすぎ 。。。
201703-170410-DSC_3353.jpg



▼ 可憐ちゃんも驚いてるよ
201703-170410-DSC_3384.jpg



▼ いい加減にしないと
201703-170410-DSC_3351.jpg



▼ マルクに嫌われるよ
201703-170410-DSC_3352.jpg



▼ ほーらね 。。。
201703-170410-DSC_3354.jpg



▼ わかってないよねー
201703-170410-DSC_3359.jpg




マルクと添い寝できるのは

可憐ちゃんとうりくん

どっちが先かな 。。。




▼ 短い脚でがんばるけどねぇ 。。。