るくまるみかん

☆ ☆ ☆ 可愛い猫たちに癒されて過ごす日々 @横浜 ☆ ☆ ☆

03-03

2017

相手してよー





最近

可憐ちゃんがよく




▼ 甘えてきてくれる
201702-P2199043.jpg



▼ この仕草♪
201702-P2199028t.jpg




こんな風に甘えられて

どれだけ嬉しいことか 。。。

でもやっぱりこれでも

嬉しさのあまり喜び勇んで近づくと

サッと逃げられてしまうので

ゆっくりゆっくり

身をかがめながら近づくのだけれど 。。。

時間をかけすぎると




▼ 邪魔が入ったりするのだ
201702-P2199051t.jpg




可憐ちゃん、相変わらず




▼ うりくんに厳しい 。。。
201702-P2199048t.jpg




でも、少しずつ

可憐ちゃんはうりくんが近くに来ても

慌てふためかなくなり、

うりくんも可憐ちゃんには

少し遠慮ぎみだったりして 。。。




▼ 処し方を学習したらしい
201702-P2199050t.jpg



▼ おねーさん怖いからね
201702-P2199053t.jpg



▼ 可憐ちゃんの勝ち♪
201702-P2199044.jpg




まぁそれなりに

それぞれ対応を

覚えてくれることでしょう 。。。



かたや 。。。




▼ マルクとうりくん
201702-P2199054.jpg



▼ うりくんはマルクに対して
201702-P2199056.jpg



▼ 遠慮がない
201702-P2199058.jpg




多少うりくんに

寛容なところをみせるマルクだけれど




▼ 楽しく相手をするつもりはなさそうだ
201702-P2199059.jpg




うりくんの切なる願いは




▼ 届く日は来るのか?
201702-P2199062t.jpg




うりくん、




▼ またがんばりましょう 。。。
201702-P2199066t.jpg







02-27

2017

うりくんナデナデ






子ネコの強みか

最近はわが家でなんだか

一番寛いでいるように見える




▼ チビッコうりくん 。。。
170226-DSC_1742.jpg



▼ いい気なものです
170226-DSC_1745.jpg




。。。 さて、

そんなうりくんですが 。。。

いまのところは

いつも一日のうち

夜寝る前

またはその逆で

朝わたしが出かける前に

ケージに入れて




▼ 過ごしてもらっています
170211-DSC_1313.jpg




いつもケージの中で

ごはんを食べているので




▼ 食べている間に
170220-DSC_1566.jpg




ケージの扉を閉めてしまえば

簡単に入れられていたのですが

とうとうこの何日かは

閉じ込められるのを察してか

ケージに入るのを嫌がり




▼ もうその手も使えなくなりました
170226-DSC_1717.jpg




そろそろケージは卒業かしら?

。。。 と言いたいところですが

少しでも




▼ 可憐ちゃんを
170221-DSC_1602.jpg



▼ ストレスなく過ごさせてあげたいので
170221-DSC_1609.jpg




可憐ちゃんのため、

もうしばらくの間

うりくんにはかわいそうですが

一日に数時間でも

ケージで過ごしてもらう時間を

作りたいと思っています。



けれども、そうなると

ケージに入ってもらうのは

なかなか大変




▼ 捕まえ損ねた 。。。
170223-DSC_1625t.jpg




最初のときには

お風呂場に逃げ込んだところを

捕まえることができましたが

その時は追い込まれて

うりくん相当恐怖を感じたのか

思いっきり

ウンチをもらしていました 。。。

追い込む方法は

恐怖心を埋め込んでしまうかも 。。。

。。。 なので

その翌日からは

ケージの扉に長いひもを付け

遠くから閉められるように仕掛け

ケージの中の奥のほうに

ごはんを入れて 。。。

何十分も待って

ようやく入ったところを

わたしは離れたところから

ひもを引いて閉じ込めるという

。。。 ほぼ捕獲機 。。。

この方法で




▼ この2日は成功できてますが
170227-DSC_1786.jpg




▼ いつまで引っ掛かるか 。。。
170227-DSC_1788.jpg




。。。 ケージに入れていると

その中で捕まえるのは

だんだん容易になってきました。



最初、爪切りをしようと

ケージの中で捕まえたのは

1月9日、うりくんが来て

まだ10日目でした。

その時はケージの中でも

捕まえるのは大変でしたが

2回目はわたしも要領を得たか

少し短時間で捕まえて




▼ ネットに入れて爪切り
170210-DSC_1290.jpg




ケージに入っていると

割と簡単に捕まるようになったので




▼ たまに捕まえて
170219-DSC_1541.jpg




まだまだ緊張感のほうが強く

決して喜んではいませんが




▼ ナデナデナデナデ
170219-DSC_1543.jpg




先週、3回目の爪切りは




▼ こんなにいいコでしたよ
170224-DSC_1629.jpg




それから




▼ お膝に座らせ
170224-DSC_1633.jpg



▼ ナデナデナデナデ
170224-DSC_1637.jpg




ぜんぜん嬉しそうでは

ありませんけどね 。。。

でも、

可憐ちゃんと違って

うりくんの場合は

なんとなくこの方法で



▼ 合ってるかなと 。。。
170227-DSC_1780.jpg



▼ 嫌がってはいる様子なので
170227-DSC_1778.jpg



▼ ちょっと迷いはありますが
170227-DSC_1777.jpg



▼ こうして慣れてくれるかな
170227-DSC_1779.jpg




。。。 ね、




▼ うりくん♪
170227-DSC_1771.jpg



▼ ヤメロー
170227-DSC_1770.jpg



▼ やめませんよー♪
170227-DSC_1777.jpg



▼ あきらめてね
170227-DSC_1775.jpg






02-25

2017

勝手な憶測は当たらないもの 。。。 マルク編






先住猫がいる場合

新入り猫を迎えようとするとき

みんな考えると思います。




「どんな猫だったら

うちの猫と仲良くなれるか 。。。」




わたしがうりくんを迎えたのは

思いがけないタイミングで

言わば

突発的なことではあったけれども

それでもやっぱり

一応は考えたわけです。




まず、わが家の状況 。。。

何といっても問題だと思うのは

マルク 。。。




▼ 人は大好きだけれど
201702-170224-DSC_1671.jpg



▼ 猫は嫌い。
201702-170224-DSC_1669.jpg




かつて

自分が新入りの時には




▼ 温厚なルークに
201702-131024-DSC_8326.jpg



▼ ケンカを売り
201702-131025-DSC_8374.jpg




その1年後

自分が先住猫として




▼ 可憐ちゃんを迎えた時には
201702-140413-DSC_4743.jpg




▼ 壁を向いてスネスネいじいじ
201702-140802-P1080058.jpg




ストレスからか




▼ 毛をむしり
201702-140802-P1080055.jpg




とにかく猫とは仲良くしたくない。

おそらくマルクは

どんな猫が来ても

仲良くすることはないだろう、

新入りを迎えるとしたら

せめてマルクとケンカをしない

大人しい、文字通り大人猫。

それだったら大丈夫かなぁ 。。。



。。。 一方 。。。



可憐ちゃんはきっと

どんな猫でも仲良くできるかな。

3年前の春

可憐ちゃんはうちに来たとき




▼ 早々にルークに近づいて
201702-140525-P1060256.jpg



▼ あっという間に仲良し。
201702-140523-P1060130.jpg



▼ 甘え上手な可憐ちゃん
201702-140523-P1060135.jpg



長いノラ猫生活は

伊達ではありません。

もちろん

マルクのことも大好きで




▼ あの手この手で
201702-140530-DSC_0094.jpg



▼ 積極アピール
20140524-DSC_6660 (2)




なかなか思いの届かない




▼ マルクに対して
20140524-DSC_6671 (2)



▼ めげずにアタック
20140524-DSC_6672 (2)



▼ マルクは怒ってばかり
20140524-DSC_6673 (2)



▼ 仲良くしてもらえない可憐ちゃん
20140524-DSC_6674 (2)



▼ いまだにそうですが 。。。
201702-P2048227.jpg




一緒に暮らして

2年10か月。

ずっと続いている片思いですが、

賢い可憐ちゃんは

マルクの機嫌を損なわないように

うまく付き合ってくれています。

新しく迎える猫は

マルクとは無視し合う関係でいいから

可憐ちゃんが仲良くできるといいな

やっぱり可憐ちゃんと同じくらいの

女のコがいいかもな 。。。




。。。 うりくんと出逢う前は

なんとな~~く

こんな風に考えていたのです 。。。




ですが、そんな

なんとなく心に秘めていたのとは

まったく違う

大人でもない

女のコでもない

チビッコの男のコ、

うりくんを迎えることに

決まったのです。




うりくんがわが家に来たら

どんな風になるかと

頭の中で考えたことは 。。。




可憐ちゃんはきっと

子ネコのうりくんを

可愛がってくれるかな。

ルークがいなくなってから

甘える相手がいなくなり

可憐ちゃんは少しさみしそう。

これからは

うりくんと仲良くなって

マルクへのストーキングも

ちょっとは控え目になるかもな。



そしてマルクは

きっと無邪気な子ネコを

鬱陶しがるだろうな。

もしうりくんが

マルクと仲良くしたくても

マルクはきっと拒否して

うりくんに厳しく

一回くらいはうりくんを

力で抑え込むかもしれないけど

うりくんはそれで

可憐ちゃんには甘えてもいいけど

マルクには近づいたらダメなんだと

学習してくれるかな 。。。




。。。 なんてね 。。。




そして8週間がたった現在 。。。

結局

わたしが頭で想像していたことなんて

まったく




▼ 当たってなんかいませんでしたよ
201702-P2198747.jpg



▼ 大ハズレです。
201702-P2259234.jpg




ですが




▼ これほど驚かされる
201702-P2198649.jpg



▼ 大誤算があるなんて!
201702-P2209109.jpg




これにはびっくり仰天です!


。。。



うりくんをフリーにした当初、

それはもうマルクは

うりくんが近寄ると怒りまくり、

うりくんはそれでも

怖いもの知らずで

怒られても怒られても




▼ 近づいていこうとしました。
201702-P2198729.jpg




マルクはうりくんを嫌がって




▼ 逃げ出し
201702-P1298057.jpg




うりくんは




▼ どんどん追いかける、
201702-170205-DSC_1133.jpg




そんなことが繰り返される

日々が続きました。

ここまでは想像通りです。




▼ でもそのうち
170126-DSC_0596.jpg




マルクもうりくんに




▼ 慣れてきたのか
170126-DSC_0597.jpg



▼ 余裕の構え
170126-DSC_0599.jpg



▼ スリ寄られても
170126-DSC_0600.jpg



▼ 急に逃げ出したりしなくなり
170126-DSC_0601.jpg




想像していたのと実際は

まったく違ったのです。






▼ マルクは意外にも
201702-P2198914.jpg



▼ うりくんには寛大で
201702-P2198915.jpg



▼ ちょっかいを出されたり
201702-P2198958.jpg



▼ ヤンチャをされても
201702-P2198982.jpg



▼ 大人の余裕
201702-P2198983.jpg



▼ 優しい制裁
201702-P2198986.jpg



▼ 本気で怒っていないようです
201702-P2198993.jpg




。。。 どういうことだろう 。。。

マルクは

猫が嫌いなんじゃなかったのか 。。。

同じことを可憐ちゃんがやったら

とっても怒るくせにね 。。。



マルクはうりくんと




▼ 仲良くしているわけではないけれど
201702-P2058243t.jpg




うりくんの相手をするときは




▼ いいお兄さんみたいです
201702-170206-DSC_1141.jpg




いまのところ

いいい意味で予想を裏切って

うりくんに対して




▼ 大人の対応ができているマルク
201702-170204-DSC_1076.jpg




これには本当に

安心したと同時に

猫の気持ちなんて

まったくわからないものだと

心から思ったのでした 。。。



。。。 なんだかマルクには

あまり心配がいらなさそうだと

思えるかもしれませんが 。。。


いえいえ

これまた困ったことに

マルクにとっては




▼ 元祖ストーカーに
170124-DSC_0494.jpg



▼ 新入りストーカーが追加されたという
201702-170216-DSC_1436.jpg




思ってもみなかった展開に 。。。

これからどうなるのかな 。。。

安心したり心配したり

けれどもまぁ

そのうち3匹で

適当に折り合いをつけ

なんとかなっていくのでしょう 。。。

多頭飼いのおうちでは

どこもいろいろありますよね。



とりあえずは 。。。

マルクがハゲ作らなくてよかった、と 。。。





02-21

2017

そんな目で見ないで!





フリーになって

大人猫たちと同じ空間で

過ごすようになったうりくんは、

最初のころは

わたしの存在に




▼ おっかなびっくりでしたが 。。。
201702-P1227900.jpg




何日かフリータイムを

過ごしているうちに




▼ だんだん大胆になりました
201702-P1227888.jpg




▼ 何よりうりくん
201702-170124-DSC_0472.jpg



▼ おもちゃを見ると
201702-170124-DSC_0469.jpg



▼ 我を忘れる!
201702-170124-DSC_0470.jpg




そんな子ネコらしいうりくん。

最初のころの凶暴な性質は

だんだん薄らいできました。




▼ おもちゃで遊ぶの大好きで
201702-170124-DSC_0480.jpg



▼ ホントに良かった!
201702-170124-DSC_0481.jpg



▼ なんて愛らしいの?!
201702-170124-DSC_0482.jpg




うりくんに慣れてもらうのは

これが一番!

うりくんが楽しいのか

わたしが楽しいのか

我を忘れているのは

わたしの方かも

。。。 なんて 。。。

要するに

大事なことを忘れてしまって

キュートなうりくんに




▼ メロメロになってるとね 。。。
201702-170124-DSC_0483.jpg




。。。 な、なんか

背中に 。。。

背中に感じる 。。。




▼ ひっ、
201702-170124-DSC_0468.jpg




▼ ひえぇぇぇぇ~~~~
201702-170124-DSC_0467.jpg



▼ マ、マルクしゃん
201702-170124-DSC_0477.jpg



▼ ごめんなさい!
201702-170124-DSC_0474.jpg




そうでした、マルク優先!

マルクをしっかり可愛がらないと

マルクが新入りを

敵視しちゃうといけないからね、

反省してます!

マルクが一番ですよ!

ホント!

。。。 だから




▼ そんな目で見ないで!
201702-170124-DSC_0475.jpg




うっ 。。。

こっちも 。。。




▼ そんな目で見ないで~~
201702-170124-DSC_0484.jpg




負けそう 。。。







02-17

2017

人がいないあいだ 。。。






うりくんと大人猫たちが

初めて同じ空間で

過ごすようになってから

ようやく1か月ほどたったのですが 。。。



わたしがいない昼間も

うりくんをフリーにするようになったのは

10日前から。

先週には

そのせいかどうか確かではありませんが

可憐ちゃんの調子が悪くなったりしたので

一時的に昼間のフリーを中止しましたが

今はまた

日中フリーにしています。



可憐ちゃんの

うりくんに対する威嚇は

まだ止みませんが

狭い部屋のなか

一日中フリーにしていれば

それなりに慣れていくものなのか 。。。

昨日はホームカメラでのぞいたら




▼ 意外と近くに寝ていました
20170216_121551618t.jpg




猫たちは

あまり心配ないようですね。

こういうとき、

ホームカメラはとっても便利。

ただね、

目撃しちゃうんですよ




▼ やりたい放題の事実を 。。。
20170214_082427489t.jpg




いやもうそりゃ

想定済みですけどね 。。。




▼ 可憐ちゃんまで!
20170214_135249235.jpg




でもまぁ




▼ こんな様子を見て
20170215_142521378t.jpg




安心もできます。



。。。



うりくんの

わたしに対する反応は

ずいぶんマイルドになってきています。

まだたまには

シャーっとされることもありますが

いやいやもうぜんぜん




▼ かわいいものです





うりくんとわたしは

まあなんとかなりそうですが、

心配していた猫同士も

この1か月で

マルクの変化、

可憐ちゃんの反応、

ちょっとひやひやなこともありましたが

それなりの関係を

築いてくれているようですね。

その1か月間の様子も

ぼちぼちアップしていきます。




今日はここまで 。。。