るくまるみかん

☆ ☆ ☆ 可愛い猫たちに癒されて過ごす日々 @横浜 ☆ ☆ ☆

07-31

2015

エアコン好き?キライ?




本当に今年は酷暑だ 。。。

毎年この調子で

どんどん気温が上がっていくわけではないと思うけど

日本は、地球はどうしちゃったのかと

不安になってくるほどの暑さだ 。。。

日中、窓を開けっぱなしで仕事に行くわけにもいかないので

毎日エアコンをつけて出かけているんだけど

。。。 なのにマルクは




▼ エアコンは嫌いらしい 。。。
201507-P7053012.jpg




エアコンのきいた部屋では




▼ お日様ぽかぽかの場所にいたいのだ
201507-P7113471.jpg




可憐ちゃんも、エアコン好きじゃないのか、

もしくはマルクの近くにいたいだけなのか 。。。




▼ 2匹でホカホカである
201507-P7113470.jpg




かたやルークは 。。。




▼ 日陰に
201507-P7113472-2.jpg



黒っぽい毛が赤外線吸収しちゃうからねぇ 。。。

部屋が冷えるとマルクと可憐ちゃんは、




▼ エアコンのきいていない
201507-P1080317t.jpg



▼ 玄関でくつろいでいる。
201507-P1080327.jpg




。。。 ということは 。。。

日中エアコンなしで出かけても

あまり問題なさそうな気もするけど 。。。

だが、部屋がどのくらいの気温になるのか分からないし

試してみる気にもならない。

電気代は気になるところだけど

まぁ、




▼ こうして文明の利器を堪能してくれるのが
201507-DSC_0288.jpg



▼ 1匹だけでもいるということで
201507-DSC_0289.jpg




エアコンフル稼働の毎日 。。。




▼ ルークのためだよ
201507-DSC_0290.jpg




と言いながら、

帰ってきたときの

ヒンヤリしたお部屋の空気が嬉しいのは

ほかでもないこのわたし 。。。

いやいや、猫のためですからね。









07-30

2015

気のせい気のせい








ちょっと似た者同士な感じもする




▼ ルークと可憐ちゃん
201507-P7304548.jpg




そして




▼ だいぶ離れたところで
201507-P7304550.jpg



▼ボクは
201507-P7304552.jpg



▼ 関係ないから
201507-P7304553.jpg



▼ 放っておいてよね
201507-P7304554.jpg



と、マルク 。。。

そんなわが家の窓際ですが 。。。

意外と




▼ この2匹
201507-P7304558.jpg



▼ まだまだくっついたりするのは
201507-P7304559.jpg



▼ NGのようだ
201507-P7304561t.jpg



▼ 可憐ちゃんの無言のプレッシャー 。。。
201507-P7304562.jpg




なかよく毛づくろいなんて

イヤなのかな 。。。

仕方ない 。。。 ルークは自分で




▼ 毛づくろい
201507-P7304563t.jpg



▼ なんか圧力を感じる?
201507-P7304567.jpg



▼ 気のせいだよ、ルーク。
201507-P7304571t.jpg



▼ 大丈夫大丈夫
201507-P7304572t.jpg



▼ 気を取り直して
201507-P7304573t.jpg



▼ 毛づくろいしてくださいよ
201507-P7304579t.jpg




そうして 。。。




▼ 我を忘れて
201507-P7304576t.jpg



▼ 一生懸命
201507-P7304578t.jpg



▼ 毛づくろいしてると 。。。
201507-P7304580t.jpg



▼ あ!
201507-P7304581t.jpg



▼ 気のせいじゃないかも 。。。
201507-P7304586t.jpg



▼ やっぱり可憐ちゃん
201507-P7304582t.jpg



▼ イヤなのかなぁ 。。。
201507-P7304601t.jpg



▼ まだまだ微妙な関係なのよね
201507-P7304617.jpg




でも大丈夫 。。。

ルークはやっぱり



▼ あんまり気にしてないかも 。。。
20150730anigif-01.gif





そのうちお互い

平気になるでしょう 。。。




▼ マルクもね
201507-P7304603.jpg







07-29

2015

やっぱり No.1フォトジェニック





最近どうしても




▼ 可憐ちゃんの写真ばかり多くなる
s-P7224325.jpg




えこひいきのつもりはないんだけど 。。。

むしろ、どちらかというと

マルクの写真をたくさん撮りたいと思っているくらいなのに




▼ マルクは元気いっぱいで
s-DSC_0114-201507.jpg




▼ 動き回っていると
s-P7244400.jpg




腕の悪いカメラマンには




▼ なかなかいい写真は
s-P7284547.jpg



▼ 撮れないのだよ
s-P7284546.jpg




そんなわけで可憐ちゃん




▼ ついついカメラを向けたくなるのよね
s-P7204280.jpg



▼ 本棚が大好きな可憐ちゃん
s-DSC_0116-201507.jpg



▼ 気づけばいつも
s-P7264515.jpg



▼ ここでスヤスヤ
s-P7264516.jpg



▼ あ、。。。 お邪魔しました
s-P7264518.jpg



▼ ルークと並んでコロンとしていても
s-DSC_0271-201507.jpg



▼ こんなかわいい顔を見せてくれます
s-DSC_0274-201507.jpg




マルクは一たび眠ったら




▼ ずーーっと動かずに
s-P7274524.jpg



▼ 何時間も同じ格好で寝てるけど
s-P7264519.jpg




可憐ちゃんは




▼ ちょっとおかしな
s-P7274521.jpg



▼ ポージングで 。。。
s-P7274522.jpg



▼ 撮影に応じてくれます 。。。
s-P7274523.jpg




さすが No. 1 フォトジェニック。

眠たくても、

サービス精神は忘れませんよ。





07-28

2015

壁まもるくん、届いたよ







毎日バリバリ

みんな大好きな爪とぎ




▼ 壁まもるくん
s-P7284532.jpg




▼ 新しいのが届きましたよ
s-P7244398.jpg




▼ マルクも大好きだもんねぇ
s-P7244399.jpg



▼ さっそく開けましょう
s-P7244445.jpg



▼ 新しい板に取り換えるからね
s-P7244447.jpg




古いのを取りはずすと 。。。




▼ まだまだ使える?!
s-P7244451.jpg




前回もそうだったけど、

古い方の板、

もう鋸目も削れてボロボロなのに




▼ いつまでも使いたいみたいね
s-P7244461.jpg




それで捨てられなくなるわけ 。。。

そればかりか

梱包材もなかなかの人気 。。。




▼ 自分のものだと主張する
s-P7244450.jpg



▼ こっちも捨てられない
s-P7244455.jpg




せめて梱包紙は捨てさせてほしい 。。。

。。。

新しいのが届いてご機嫌なんだけど

実は今回

またまたうっかりミスのわたし 。。。




▼ 取り付け本体まで買ってしまったのだよ
s-P7244463.jpg




取り替え板だけ発注したつもりで

うっかり本体ごと購入 。。。




▼ どうしましょう 。。。
s-P7244462.jpg




まぁ、こんな失敗は日常茶飯事。

よくあることだわ。

でも 。。。 困った 。。。

もう取り付ける場所がないのだよ。

とりあえず




▼ 古い板と一緒にしまっておきますか
s-P7244465.jpg




再び梱包しなおしたいんだけど




▼ マルクが占領 。。。
s-P7244469.jpg



▼ 可憐ちゃんもそこに座りたそうだけど?
s-P7244470.jpg



▼ でもお隣に行ったら怒られるもんね
s-P7244475.jpg



▼ 近くでコロン
s-P7244479.jpg



▼ マルクを見ています
s-P7244480.jpg



▼ マルクは譲ってくれそうにないね
s-P7244483.jpg




。。。 結局そのまま放置していると

。。。 翌朝 。。。




▼ 可憐ちゃんが占拠
s-P7254500.jpg



▼ ここは譲らないわよ
s-P7254498.jpg




何から何までお気に入りの




▼ 壁まもるくん
s-P7284526.jpg




猫たちばかりでなく、わたしもお気に入りの商品です。

でも 。。。




▼ それ、そろそろしまっていいかなぁ 。。。
s-P7254514.jpg




なかなかお許しは出そうにありませんよ。












07-27

2015

暑いけど

毎日どれだけ




▼ 暑い 。。。
s-P7234364.jpg




と言って過ごしていることか 。。。

それでも

ほとんど24時間

エアコンにお世話になっているんだけど

でもやっぱり




▼ ダラッとしてしまうのだよ 。。。
s-DSC_0204-201507.jpg




もともと出不精だし

ますます外になんか出たくないわけだけど

勇気を振り絞って




▼ ちょっと出かけてみた 。。。
s-DSC_0250.jpg




▼ せめて午前中のうちに 。。。
s-DSC_0254.jpg



▼ 神奈川近代文学館 「佐野洋子展」
s-DSC_0261.jpg




佐野洋子といえば




▼ 「100万回生きたねこ」
s-DSC_0258.jpg




お芝居でよく上演されているし

内容は知っているんだけど

実はわたしはこの絵本、

全部読んだことはない。

ずいぶん昔、どこかで手に取って

パラパラっとめくって見たことがあったけど

すぐに読むのが嫌になって

本を閉じたのだ。




▼ 今なら嫌にならずに読めるけど
s-DSC_0259.jpg




白いねこは可憐ちゃんみたい。

昔絵本を見た時には

この絵もあまり好きじゃなかったけど

今は好きだと思える 。。。

。。。

展示は、この絵本に限らず、

多くの作品について

推敲のあとがうかがえる草稿や習作、

他にも書簡、プライベートの遺品など

人となりをうかがわせる展示が数多くあり

とても見ごたえのある企画展でした。


。。。



うちの




▼ 白くておかっぱの猫は
s-P7224331.jpg



▼ マルクが好き♪
s-P7224334.jpg




▼ やなこった
s-P7224337.jpg




マルクーーー 。。。 もう 。。。






07-24

2015

お怒りのマルク





最近なかなかカメラのほうを向いてくれない




▼ マルク
s-P7234380.jpg



▼ ちょっとナデナデしようと思ったけど
s-P7234381.jpg



▼ お怒りモード





むずかしいお年頃なのであるよ。

。。。 一方

可憐ちゃんは




▼ 寝ているときは
s-P7234370.jpg



▼ 油断してます
s-P7234372.jpg



▼ ぼんや~り
s-P7234376.jpg




けれどもマルク、

しばらくすると 。。。




▼ ちんまり
s-P7224360.jpg



▼ 可愛く入ってるじゃないの 。。。
s-P7224360t.jpg




おさまりが悪そうだけど 。。。

ちょっとご機嫌ななめのマルクさん。

箱はあまりお気に召さなかったご様子 。。。

そのまま箱は

おもちゃを入れて放っておいたら 。。。




▼ 期待通り
s-P7244383.jpg



▼ 可憐ちゃんが
s-P7244384.jpg



▼ 興味津々
s-P7244385.jpg



▼ かわいいねぇ~
s-P7244390.jpg




やっぱりついつい

可憐ちゃんの写真が多くなってしまう。




▼ えこひいきじゃないんだけどねぇ 。。。
s-P7224340.jpg




。。。

さて今朝もルークは




▼ 退避中
s-20150724DSC_0236.jpg



▼ ソファーの後ろ
s-20150724DSC_0244.jpg




わたしが出かけようと

カバンを持ち上げたとたん




▼ 走って逃げました
s-20150724DSC_0246.jpg




▼ よっぽど痛かったのねぇ
s-20150724DSC_0245.jpg





しばらくは玄関での攻防戦は休止ですね。

いつまで覚えてるかな?








07-23

2015

キャイーン!









昨日の朝のこと 。。。

例のごとく




▼ うるさいほどのお見送り 。。。
s-20150722DSC_0218.jpg




マルクはビビりなので



▼ 外に出るのを躊躇するけれど
s20150722-DSC_0216.jpg




ルークはいつも飛び出してしまう。

玄関から出ても直接外には出られず

あまり問題ないのだが 。。。

家の中ではのったりしているルークが

一たび玄関の外に出ればすばしっこく

飼い主をおちょくるように逃げ回る、




▼ とっても面倒な猫なのだよ。
s-P5017901.jpg




朝はそんなことに付き合ってはいられない。

ルークが出てくるのをバッグで防ぎながら

ドアを閉める。

なんとか出てこようとするルークとの攻防戦。

ルークの頭を押しやりながらドアを閉めると

「キャイーン!」と犬のような鳴き声。

しまった!

ごめんねルーク!足挟んじゃったね!

と、わたしが再びドアを開いた時には

すでにソファーの後ろに避難。

大丈夫かなぁと心配ではあったけど、

走ってソファーの後ろに隠れたんだろう

ひどく挟んではいないはずと、

そのまま会社に行ったのでした 。。。

。。。

けれどもやはり心配は心配。

一日会社で不安だったけど

早く帰ると 。。。




▼ いつも通り
s-P7224343.jpg



▼ 大丈夫だったみたいね
s-P7224344.jpg




まったくもう

心配させるんだから 。。。

ということで、ルークの足の無事を確認。

安心しましたよ。

。。。




▼ 仲良し(?)ダメンズ
s-P7224348.jpg



▼ マルクがルークを毛づくろい
s-P7224351.jpg



▼ 毛づくろいというか
s-P7224353.jpg



▼ そこだけ集中?
s-P7224354.jpg



▼ ハゲさせる気?
s-P7224355.jpg



▼ やっぱり?
s-P7224357.jpg




。。。

今朝のお見送りは

マルクと可憐ちゃんだけでした。

ルークはわたしが玄関に向かうと同時に

ソファーの後ろに隠れましたよ。

痛かったんだねぇ 。。。

何事もなくてよかったよ。





07-22

2015

おおさんばしに 。。。






さて先日の3連休、

猫写真をたくさん撮ったことは撮ったのだが




▼ ほぼ
s-P7204191.jpg



▼ 可憐ちゃん
s-P7204201.jpg




なぜなら




▼ ダメンズ 。。。
s-P7193792.jpg




何枚撮っても同じ構図 。。。

。。。 というわけで 。。。

7月20日 海の日 おおさんばしの写真 。。。

この日は大型船が




▼ 2隻着岸
s-P7204286.jpg



▼ 客船はおなじみ 飛鳥Ⅱ
s-P7204305.jpg



もう1隻は




▼ めずらしいお客さん
s-P7204290.jpg



▼ 自動車専用船
s-P7204312.jpg



▼ APHRODITE LEADER
s-P7204289.jpg




こんなに力強い船だけど

巨大な女神ですね。

働く女神 。。。

大きすぎて 。。。

こんな写真じゃ伝わりません。




▼ ゲート
s-P7204302.jpg




この日は海の日イベントの見学会。

わたしも応募したのに 。。。

こういうの 当たったためしがありません。

牡蠣とかにはよくあたるのに 。。。 (ーー;)




▼ おおさんばしで見るRORO船
s-P7204307.jpg





ふだんは




▼ あのベイブリッジのたもと
s-P7204318.jpg



▼ 大黒ふ頭で自動車を積み込んでいます
s-P7204317.jpg



▼ あ、同じ船だ!
s-P7204315t.jpg




横浜ならではの海の日イベントでした 。。。







07-21

2015

仲良くなるには 。。。







連休中、

可憐ちゃんとの距離を縮めるべく




▼ ひたすら
201507211518415a8.jpg



▼ 遊ぶ!
20150721151530264.jpg
20150721151530681.jpg
20150721151423481.gif




可憐ちゃんは

何にでも




▼ じゃれついて遊ぶのが
2015072115173934f.jpg
20150721151739252.jpg



▼ 大好きだねぇ 。。。
20150721151530d28.jpg
20150721151530a88.jpg






▼ 必死な顔をして
20150721151739545.jpg
20150721151739464.jpg



▼ ジタバタしてる姿が
20150721151739a31.jpg



▼ とてもかわいい
20150721151423d69.gif




そんな可憐ちゃん、

うっかりわたしに近づきすぎると




▼ 舌をペロン
20150721151841449.jpg




可憐ちゃんの緊張したときの




▼ かわいい癖なのね
20150721151530218.jpg




子ネコみたいに

遊ぶの大好き可憐ちゃん。

仲良くなるには



▼ これが一番だね
20150721151423bcd.gif




こうしてたくさん遊んだせいか

また可憐ちゃんは近くに来て

ナデナデさせてくれるようになりましたよ。





07-19

2015

ネコ花火




子供たちはもう夏休み突入?

台風が通り過ぎた後の不安定なお天気の昨日、

昼間は多少雨が降ったりやんだり 。。。

。。。 夜、久しぶりに




▼ 花火を見た
20150719091106abd.jpg




人混みは苦手だけど

あまり近くに行かなければ

意外と混んでない 。。。




▼ 大きな花火
20150719091106e8c.jpg




と、久しぶりの花火を楽しんでいたら




▼ ネコ登場???
20150719091106ab7.jpg




花火も進化しているらしい 。。。

きっと家では

マルクが花火の音にビビってるはず。

家に帰ると 。。。

あら 。。。




▼ 相合傘 。。。ではないけれどね 。。。
P7193763.jpg



▼ 雨は止みましたよ
P7193770t.jpg



▼ 仲良しじゃん 。。。
P7193768.jpg




ルークさんは?




▼ こんなになって寝てます
P7193762.jpg



▼ スヤスヤ 。。。
P7193755.jpg




連休ってうれしい♪









07-17

2015

撮られているよ





きのう スマホの機種変更をした。

かれこれ4年半ほど愛用した




▼ スマホ 。。。 レトロ感あふれてます
s-SN3T0235.jpg




文字はキーボードで打つに限るのだよ。

しかし 。。。

機械的な問題ではないんだけど

いよいよ使えなくなってしまい 。。。

もはや修理など対応されるはずもなく 。。。

本当はいつまでもこれを使っていたかったけど

しかたない。

愛着もあるんだけどね。

それに第一、物はもっと大事にしたい。

スマホでも家電でも

それに家具も食器もお洋服もかばんも

なんでも長く使いたいんだけどねぇ 。。。

。。。

というわけで




▼ スマホで撮ってみた
s-20150716DSC_0004.jpg



▼ 可憐ちゃん
s-20150716DSC_0005.jpg



▼ 新しいスマホだよー
s-20150716DSC_0006.jpg



▼ 新し物好き?
DSC_0007.jpg



▼ 近過ぎだよ
s-20150716DSC_0008.jpg



▼ 初めて見る物に興味津々
s-20150716DSC_0009.jpg



▼ はい、可愛く撮れました。
s-20150716DSC_0011.jpg



▼ ルークも
s-20150716DSC_0014.jpg



▼ カメラ嫌いのルークも
s-20150716DSC_0015.jpg



▼ これで撮られているとは気づかず
s-20150716DSC_0016.jpg



▼ ぐんぐん近づいてきた
s-20150716DSC_0017.jpg




素顔のルークでした。

。。。 そして



▼ 今朝
s-20150717DSC_0021.jpg



▼ スネながらお見送りしてくれる
s-20150717DSC_0023.jpg



▼ マルク
s-20150717DSC_0024.jpg



▼ 可憐ちゃん、今朝も来てくれました
s-20150717DSC_0025.jpg



▼ 行ってきますよ
s-20150717DSC_0026.jpg



▼ 仲良くしててね
s-20150717DSC_0029.jpg



▼ じゃーねー
s-20150717DSC_0027.jpg




今日は金曜日。

あと一日がんばれば 。。。 3連休!

がんばりまーす 。。。





07-16

2015

アジサイ





酷暑の晴天が続いていたけれど




▼ 今朝は雨
s-P7163633.jpg



▼ でもぜんぜん涼しくないねぇ 。。。
s-P7163635.jpg



▼ むしろ ジメジメ不快指数さらにUPだ
s-P7163650.jpg



▼ ぐったりしちゃうよねぇ 。。。
s-P7163656.jpg




。。。

梅雨時は青い花が美しいというけれど

。。。 きれいだねぇ




▼ アジサイ
s-P7163662.jpg





アジサイは 猫には危険な植物 らしいけど、

危険なものはいっぱいあって

全部考慮するとお花を飾れなくなるので 。。。




▼ 少しばかり注意しながら 。。。
s-P7163675.jpg




でも

アジサイより




▼ ルリタマアザミが気になるようで 。。。
s-P7163663.jpg



▼ ルークもね
s-P7163676.jpg



▼ ネギ坊主みたい
s-P7163673.jpg




今日はエアコン付けずに出かけられそうだと思ってたけど

やっぱりエアコンなしではダメみたい。

毎日24時間稼働。




▼ 今日は見送りに来てくれた可憐ちゃん
s-SN3T0232.jpg




ありがと。

いってきまーす。





07-15

2015

最近ちょっと冷たいんだけど 。。。




元ノラ猫の可憐ちゃん。

ようやくナデナデも

怖がらずに喜んでくれるようになり

ほんの2週間前 。。。




▼ こんな近くに来てくれた
s-P7012731t.jpg




。。。 そんな可憐ちゃん




▼ 最近ちょっと
s-P7143582.jpg



▼ 冷たいのだ
s-P7143583.jpg



▼ いつも遠いのだよ
s-P7143579.jpg




ちょっと前までは

指を差し出すと少しずつ近寄ってきてくれたり

ナデナデしてほしいそぶりをみせてくれてたのに




▼ 今はあまり
s-P7153596.jpg



▼ 近くに来ようとしない
s-P7153595.jpg




以前に逆戻りしたかのよう 。。。

。。。 それではと

親睦を深めるべく 。。。




▼ さ、可憐ちゃん、遊ぼっ!
s-P7093353.jpg



▼ 。。。 なんだか
s-P7093354.jpg



▼ 。。。 いまいち
s-P7093356.jpg



▼ ノリが悪い 。。。
s-P7093357.jpg



▼ 気分じゃないのねー
s-P7093358.jpg



▼ そうよね、そういうときだってあるよね 。。。
s-P7093359.jpg




そんな感じで

いつもちょっと離れて

わたしを見下ろしている




▼ 可憐ちゃん
s-P7053068.jpg



▼ 何かしちゃったかなぁー わたし 。。。
s-P7053070.jpg



▼ ねぇ可憐ちゃん
s-P7053074.jpg



▼ かわいい顔して
s-P7053075.jpg



▼ 冷たいんだから
s-P7053076.jpg



▼ さみしいなぁ~
s-P7053078.jpg



▼ また仲良くしてくれるかなぁ 。。。
s-P7053087.jpg



▼ ビシッ!
s-P7053093.jpg




。。。 またがんばりますよ 。。。






。。。 おまけ 。。。




▼ あくび娘
20150705-1gif.gif





07-14

2015

しゃべったよね?







ビビりのくせに

外に出てみたいマルク。

わたしがちょっとベランダに出ると 。。。




▼ ガラス越し
s-P7123546.jpg



▼ 何やら必死
s-P7123547.jpg



▼ まんまるお目目で
s-P7123550.jpg


▼ 訴える
s-P7123548.jpg




サッシで遮音されているけれど

わたしには聞こえる

。。。 声が 。。。




▼ 間違いない
s-P7123549.jpg




しゃべった。




▼ そんな顔しなくったって 。。。
s-P7123551t.jpg




ここにいますよ、

マルク 。。。

しゃべったよね?





07-13

2015

ルークと可憐ちゃん







ルークと可憐ちゃんは

あまりいろいろ気にしない同士、

最初から遠慮はないけど




▼ 可憐ちゃんのスリスリ攻撃は
s-P7103415t.jpg



▼ おじいちゃんにはちょっと
s-P7103416t.jpg



▼ 強烈過ぎるようで 。。。
s-P7103417.jpg




もともと猫の習慣をあまり身につけていないルークは

猫同士の ”頭ゴッチーン” や ”スリスリ” というものを

したことがない。

可憐ちゃんの当たりの強いゴッチーンに




▼ オロオロ逃げ惑う
s-P7103418t.jpg




▼ コロンと寝転がって
s-P7103419.jpg



▼ 攻撃をかわしたつもりでも
s-P7103420.jpg



▼ 可憐ちゃんは
s-P7103421.jpg



▼ スリスリ
s-P7103422.jpg

s-P7103423t.jpg

s-P7103424t.jpg



▼ 相手にしてくれないルーク 。。。
s-P7103425t.jpg




つまんないねぇ 。。。

でも、ルークのいいところは

怒ったりしないところ。




▼ 遠慮のない可憐ちゃんを
s-P7123554.jpg



▼ 怒ることなく ただ見てるだけ 。。。
s-P7123567.jpg




もう少し仲良くなっても良さそうなんだけどなぁ

なんて思ってしまうけど 。。。

これはこれで




▼ まぁ うまくやっているってことで 。。。
s-P7012745.jpg




いいコンビ、かな。





07-12

2015

見てるわよ





久しぶりにお天気の週末。

例のごとく



▼ 窓を開けると 。。。
s-P7123493.jpg



▼ 3匹でくつろいでますよ
s-P7123518.jpg



▼ もう少し近寄ってくれると
s-P7123530.jpg



▼ 写真に収めやすいんだけどね
s-P7123533.jpg



▼ 可憐ちゃんだってマルクの近くがいいしねぇ
s-P7123532.jpg




しばらくすると 。。。

窓際には




▼ ダメンズだけ 。。。
s-P7123535.jpg




可憐ちゃんは




▼ 上にいました
s-P7123536.jpg



▼ 見下ろす可憐ちゃん
s-P7123540.jpg



▼ 可憐ちゃん視線
s-P7123541.jpg



▼ さすが可憐ちゃんね
s-P7123538.jpg




いつの間にか上にのぼって

ぐったりダメンズを見下ろしていた可憐ちゃん。

ダメンズは何も気づかずスーピー寝ていますが 。。。

。。。 で、こうしてブログアップしていると

感じる視線 。。。




▼ 目の前に 。。。
s-P7123544.jpg



▼ 見られてる 。。。
s-P7123542.jpg




飼い主も監視されてました 。。。

可愛い 。。。 可憐ちゃん♪



07-10

2015

あと1日だー




昨日は会社をお休みして




▼ おうちでくったり 。。。
s-P7093234.jpg





気候のせいか、歳のせいか、

。。。 両方のせいだと思うけど、

最近どうも体調が 。。。

持病の偏頭痛も頻発して、

お薬が欠かせない。

お薬を飲むと、必ず




▼ 身体がぐったりしてしまう
s-P7053114.jpg




というわけで




▼ お休み 。。。
s-P7093237.jpg




ルークは一日中




▼ わたしにひっついて
s-P7093283.jpg



▼ 一緒にぐったり
s-P7093282.jpg



▼ ルークは別に体調が悪いわけではない
s-P7093274.jpg



▼ いつもグッタリ寝てるだけなのだよ
s-P7093286.jpg




ルークは やっぱり甘えん坊で、

わたしがお布団に入るときはもちろん、

床にゴロンと寝そべったりするだけで





▼ 自分がどこで
s-P6201887.jpg



▼ 寝ていようが
s-P6201889.jpg



▼ 気配を察知して
s-P6201888.jpg




フラフラしながら




▼ わたしのところにやってくる
s-P6201891.jpg




お腹や胸に乗られると重いので




▼ ズルズルと足のほうに
s-P7093273.jpg



▼ 移動させると
s-P7093362.jpg



▼ そのままくったり寝てしまう 。。。
s-P7093363.jpg




そうして

わたしもルークも

くったり一日中ゴロゴロして過ごした木曜日 。。。

今日は金曜。




▼ あと一日でお休みだーーー
s-P7093239.jpg




がんばろーーー 。。。





07-08

2015

ジャイアンなマルク






みんなで一緒に遊ぶことを知らないマルク。





▼ マルクが夢中になっていたところ
s-P7042801.jpg
s-P7042807.jpg



▼ ついつい手を出した可憐ちゃん
s-P7042828.jpg




怒ったマルクにパンチを浴びせられ

ちょっとビックリしたけど





▼ あまり気にしてない様子
s-P7063121.jpg



▼ そのまま
s-P7042832.jpg



▼ 紐で遊び続けるけれど
s-P7042833.jpg



▼ 途中で飽きちゃったか?
s-P7042836.jpg




▼ どこかへ行っちゃいました 。。。
s-P7042838.jpg




その一部始終を、じっと




▼ 見守っていたルーク 。。。
s-P7042837.jpg




見守っていたというか 。。。




▼ 自分も
s-P7042851.jpg



▼ 遊んでみたかったのね
s-P7042844.jpg
s-P7042841.jpg




それから 。。。




▼ 実は、あちらも
s-P7042884.jpg



▼ 気になっていた
s-P7042886.jpg



▼ めくれたカーペット
s-P7042888.jpg



▼ 気になる気になる
s-P7042887.jpg



▼ ルークは
s-P7042890.jpg



潜るの得意だから
s-P7042891.jpg



▼ 。。。 なんて楽しくやってると 。。。
s-P7042892.jpg



▼ マルクが来ましたよ
s-P7042893.jpg




そしてなんと




▼ こっちも
s-P7042894.jpg



▼ ボクの場所だから!
s-P7042895.jpg



▼ あっち行ってー!
s-P7042896.jpg




と、ルークを追い払う 。。。




▼ とんだジャイアン気質だ
s-P7042897.jpg



▼ マルクってば 。。。
2015070401.gif




でも 。。。




▼ 楽しそうに遊んでるから
2015070403.gif




いいけどね 。。。




▼ かわいいジャイアンだ 。。。
s-PC202195.jpg




マルク 。。。










07-07

2015

ひとりで遊びたい



カーペットをお掃除するのに

端っこをめくっておいたら、




▼ すっかりマルクの
s-P7042879.jpg



▼ お気に入りの場所になってしまった
s-P7042925.jpg



▼ せっかくのお気に入りなので
s-P7042877.jpg



▼ カーペットを元に戻すのもしのびない 。。。
s-P7042789.jpg



▼ カーペットの下に
s-P7042790.jpg



▼ おもちゃを隠すと
s-P7042869.jpg



▼ 猫たちは興味津々
s-P7042793.jpg



▼ マルクが上手に
s-P7042795.jpg



▼ カーペットをめくりますよ
s-P7042799.jpg



▼ あ、
s-P7042800.jpg



▼ 何が出てきたかなーー?
s-P7042803.jpg



▼ 集中してたのに
s-P7042806.jpg



▼ あ 。。。 可憐ちゃん 。。。
s-P7042805.jpg



▼ 可憐ちゃんも気になるよねぇ
s-P7042809.jpg



▼ マルクは例のごとく どこかにいなくなり 。。。
s-P7042810.jpg



▼ 可憐ちゃん、 隠れていた紐を
s-P7042811.jpg



▼ 引っ張り出して
s-P7042813.jpg



▼ 一生懸命
s-P7042817.jpg



▼ 集中集中
s-P7042818.jpg



▼ 上手に引っ張り出したね
s-P7042821.jpg

s-P7042822.jpg




かわいいねぇ、可憐ちゃん 。。。 なんて




▼ かわいい仕草のシャッターチャンスを狙っていたら 。。。
s-P7042827.jpg




撮れたのは 。。。




▼ マルク☆パンチ!!
s-P7042829.jpg



▼ & 逃走!
s-P7042830.jpg



という 。。。

いけずなマルクの行動を激写してしまったのだよ 。。。




▼ びっくりしたねー、可憐ちゃん
s-P7042831.jpg




でも、可憐ちゃんのいいところ 。。。




▼ あんまり気にしてないよねーーー
s-P7042833.jpg




一緒に遊ぶことができないマルクは

自分が遊んでいたのをとられたと思って

おもしろくなかったんだねぇ 。。。




▼ 仕方ないよね
s-P7042855.jpg



▼ ひとりで遊びたいんだもんね
s-P7042856.jpg




。。。 ま、そのうちなんとか 。。。

ね 。。。




07-06

2015

かわいい眼差し






週末はしとしと雨 。。。

雨の日でも、外を眺めるのは変わらない日課




▼ 今日は仲間に入る気分じゃない
s-P7052956.jpg



▼ マルク。。。
s-P7052957.jpg



▼ 独り離れた場所で
s-P7052958.jpg



▼ お尻を向ける
s-P7052965.jpg




そんなマルクを

まるで




▼ 気にかけているような
s-P7052960.jpg



▼ ルークの視線
s-P7052966.jpg



▼ 背中を向けたままのマルク
s-P7052969.jpg



▼ 可憐ちゃんは
s-P7052972.jpg



▼ じっと外を見つめたまま 。。。
s-P7052970.jpg



▼ いつしか一人ぼっち 。。。
s-P7053011.jpg




そんな3匹の仲をとりもとうと




▼ おもちゃで気をひいたりするけれど
s-P7063128.jpg



▼ そんなに
s-P7063137.jpg



▼ うまくいくわけがない
s-P7063144.jpg



▼ やっぱり可憐ちゃんがいると
s-P7063145.jpg



▼ 気が散って
s-P7063147.jpg



▼ どこかに行ってしまうマルク 。。。
s-P7063148.jpg




マルクがいなくなると




▼ 可憐ちゃんもおもちゃに寄って来るけど
s-P7063154.jpg



▼ それよりもやっぱり
s-P7063157.jpg



▼ マルクちゃんのことが
s-P7063170.jpg



▼ 気になるんだよね
s-P7063175t.jpg





ちょっと切ないけど

そんな姿が




▼ 飛び切り可愛い可憐ちゃんなのだよ 。。。
s-P7063172.jpg



▼ がんばれっ!
s-P7063173t.jpg








07-03

2015

長いの短いの





マルクは足が長くて




▼ 毛づくろいの姿が
s-P6272272.jpg



▼ ちょっと変わってる?
s-P6272270.jpg



▼ 後ろ足を前足で持つ
s-P6272273.jpg




マルクスタイル。




▼ 足は長いんだけど 。。。
s-P5100387.jpg



▼ しっぽは
s-P5038112.jpg



▼ 短いのね
s-P5038111.jpg



▼ 短いというか、折れ曲がってるのだよ
s-P5038115t.jpg




マルクのしっぽは、ヘアピンのように

途中で180°折れ曲がって、

さらに先のほうでもう一度曲がっているみたい。

しっぽを動かしているときは、一応折れ曲がった先まで

ヘビのように微妙な動きをする。




▼ ルークも短いけど、
s-P5090326.jpg




ルークのは、




▼ 途中で一回転してるみたいな?
s-P5017941-2.jpg



しっぽを指でたどると、

骨が途中で複雑に巻いているような?

ちょっと形容しがたい形状なのである。




▼ 短い同士
s-P6191838.jpg




。。。

わが家で唯一長いしっぽの




▼ 可憐ちゃん
s-P6020854.jpg




可憐ちゃんはその長いしっぽを




▼ ルークに
s-P5238132.jpg



▼ スリスリ 。。。
s-P6282692.jpg



▼ からませて 。。。
s-P6282693.jpg



▼ ルークだって
s-P6282694.jpg



▼ たじたじである 。。。
s-P6282695.jpg




そうそう、

死んじゃったみかんちゃんも




▼ 長かったの
s-20000901.jpg




長いのも短いのも




▼ みんなかわいいねー
s-P3165875.jpg




07-02

2015

近づいてみる






今朝もよそよそしい空気が流れる




▼ 窓辺の3匹
s-P7022750.jpg




レディーにお尻を向ける ダメンズである 。。。

でもまぁ、並んで仲良さそうに外を眺めているときもあるからね、

ま、こんなもんでしょう 。。。

それにマルクも最近は、意を決して




▼ 可憐ちゃんに近づこうとしてみることだってある
s-P6302711.jpg



▼ 心の準備をしているところ
s-P6302712.jpg



▼ 心の準備体操は念入りなのだよ
s-P6302713.jpg



▼ 途中、コゲ茶の猫が
s-P6302714.jpg



▼ 横切っていくけど
s-P6302715.jpg



▼ 気にしない気にしない
s-P6302716.jpg



▼ さぁそろそろ
s-P6302717.jpg



▼ 心は決まったか?
s-P6302718.jpg



▼ よいしょっ
s-P6302719.jpg



▼ コロンっ
s-P6302720.jpg



▼ わっ
s-P6302721.jpg



▼ 思ったより近い!
s-P6302722.jpg



▼ 逃げろーー
s-P6302723.jpg




。。。 と、まぁこんな調子です。


。。。

今朝のマルクの




▼ いってらっしゃい
s-P7022754.jpg



▼ いってきますよ
s-P7022756.jpg



▼ あ、またまたコゲ茶!
s-P7022757.jpg



▼ 驚くマルク
s-P7022769.jpg



▼ そんなに驚かなくったって 。。。
s-P7022767.jpg




仲良くお留守番しててねー 。。。

















07-01

2015

ルーク先輩を見習って 。。。






朝は ごはんより寝ていたい派のマルクが

珍しく 。。。




▼ ごはん待ち
s-P6302728.jpg



▼ あらマルクちゃん
s-P6302727.jpg



▼ お腹すいたのかな?
s-P6302729.jpg




いつもお行儀よく待っているルークを見習っているのか

並んだ姿がかわいい 。。。

。。。

ごはんを食べたら 。。。

こちらでも ルーク先輩を見習って




▼ コロンと可憐ちゃん
s-P7012735.jpg



▼ あ、そんなことすると 会社に行けないですから
s-P7012731.jpg



▼ こんなに近くに来るようになりました
s-P7012736.jpg




会社、休みたくなるわー。




▼ いいわね~ キミたち 。。。
s-P7012741.jpg



▼ じゃあね、 行ってきますよーー
s-P7012745.jpg




ただでさえ行きたくないのに、雨が降る降る。

梅雨ですね~ 。。。

今日もはやく帰ろーっと 。。。