るくまるみかん

☆ ☆ ☆ 可愛い猫たちに癒されて過ごす日々 @横浜 ☆ ☆ ☆

03-31

2016

美人というか 。。。






2年前、譲渡会で出会った可憐ちゃんは

紹介文に、

美人な♪可憐ちゃん♪

と書かれていた。

可憐ちゃんは美人というか、

顔も性格も愛嬌たっぷりの

とってもかわいらしい猫なのだ。




▼ 毛づくろいする姿も
201603-P3216363.jpg



▼ 短い足を精一杯伸ばして
201603-P3216364.jpg



▼ 一生懸命なところがかわいい♪
201603-P3216362.jpg




やっぱり美人というよりお茶目な感じ。




▼ またまた毛づくろいしてますが
201603-P3306534.jpg



▼ あらあら可憐ちゃん
201603-P3306535.jpg



▼ その恰好 ( ̄m ̄〃)
201603-P3306536.jpg




と、見ていたら 。。。




▼ 気づいた可憐ちゃん
201603-P3306537t.jpg



▼ ちょっとバツが悪そうに
201603-P3306538.jpg



▼ 毛づくろいを止めて
201603-P3306539.jpg



▼ 座りなおしましたよ。
201603-P3306540.jpg



▼ ごめんね可憐ちゃん、お邪魔しちゃって 。。。
201603-P3306541.jpg



▼ なんだか神妙な顔つき 。。。
201603-P3306542.jpg



▼ わたしをじっと見つめて
201603-P3306543.jpg



▼ 訴えてる?
201603-P3306544.jpg




やっぱり猫も恥ずかしいとかあるのかしら?

わかりましたよ、

見ませんでしたよ、ぜんぜん。

ね、可憐ちゃん 。。。

。。。

でもやっぱり 。。。




▼ かわいかったわよ♪
201603-P3306537.jpg









03-30

2016

このままこっそり 。。。







ルークやマルクを病院に連れて行くときは

まったくなんの苦労もなく

ポイッとキャリーに入れてしまうのだけど、

可憐ちゃんはそういうわけにはいかない。

せめてキャリーになじんでもらおうと

最近は




▼ ずっと出しっ放しにしているのだ 。。。
201603-P3125864.jpg



▼ 可憐ちゃんは興味津々
201603-P3125865.jpg



▼ でもやっぱりそう簡単には
201603-P3125866.jpg



▼ 中には入らない
201603-P3125867.jpg



▼ 様子をうかがってますよ
201603-P3125870.jpg




こんなところが

たまらなくかわいい可憐ちゃんだ。

今までに2回、病院に連れて行ったけど

そのたびに捕まえるのに

30分ほどかかっている。

わたしの思い切りが悪いのが災いして

可憐ちゃんがパニックになってしまって

捕まえるのには骨が折れるのだ。

可憐ちゃんだって災難だ。




▼ 自分から入ってくれればねぇ 。。。
201603-P3125869.jpg




。。。 しかししばらくすると 。。。




▼ 入ったねぇ 。。。
201603-P3125875.jpg




こうして可憐ちゃん、

ときどきこれを部屋代わりに

中に入っていたりするのだ 。。。

でも、こうなると 。。。

これはこれで、

せっかくキャリーの中でくつろいでいる可憐ちゃんを

だまし討ちにするようなこと

心が痛んでできそうもないのだ 。。。




▼ でも 。。。 このままそーっと近づいて
201603-P3125876.jpg




ふたをパタッと閉めてしまえば

簡単に連れて行けそうだ 。。。

問題は、

そのタイミングで中にいるかどうかだけどね。

まぁ、病院になんて行かなくていいように

健康でいてよね。






03-29

2016

うまいこと撮れません






やんちゃで甘えっコで

元気いっぱいのマルクは




▼ いつもわたしにくっつき虫
201603-DSC_3919.jpg



▼ すぐにわたしによじ登ってくる
201603-DSC_3915t.jpg




いろんなもの丸見せですけど

ま、ご愛嬌ということで 。。。

甘えっコなマルクの写真を撮ろうと思っても




▼ てやっー
201603-DSC_3916.jpg



▼ 焦点定まらず 。。。
201603-DSC_3917.jpg




なかなか撮れませんね。




▼ タワーのてっぺんに上ったと思ったら
201603-P3216409.jpg



▼ ぴーにゃっつが気になる
201603-P3216415.jpg



▼ 気になる
201603-P3216416.jpg



▼ 捕まえたいけど
201603-P3216412.jpg



▼ 捕まえられない
201603-P3216413.jpg



▼ 下へ降りて
201603-P3216419.jpg



▼ せわしない
201603-P3216421.jpg



▼ コロンとして
201603-P3216423.jpg



▼ パクッ
201603-P3216424.jpg



▼ 食べられませんよ
201603-P3216425.jpg



▼ やっと落ち着いたと思ったら
201603-P3216427.jpg



▼ いつものペロペロ
201603-P3216428.jpg



▼ 前足ペロペロ 。。。
201603-P3216431.jpg




と、なかなか

忙しいマルクなのだよ 。。。

。。。 そしてやっと巡ってきた

シャッターチャンス




▼ お昼寝タイム
201603-DSC_3923.jpg



▼ ぐーすかぐーすか
201603-DSC_3922.jpg



▼ すやすや 。。。
201603-DSC_3921.jpg




アクティブなマルクの写真を撮るには

修業が必要ですねー。







03-28

2016

ルークとツーショット





最近病院通いが続く




▼ ルークさん 。。。
201603-P3055381.jpg



▼ 元気なんですよ
201603-P3095615.jpg



▼ 元気なんですけどね
201603-P3105675.jpg




病院から帰ってきたらすぐに

カリカリを食べ始めるくらい元気。

。。。 そんなに元気なのに

病院に連れて行かれるなんて

かわいそうだけどね 。。。




▼ ルークは体が大きくて
201603-DSC_3590.jpg




マルクよりも一回り大きく見えるし、

実際体重も1kgほど重い。

わたしだって病院に連れて行くのは大変なのよ。




▼ ね、ルークさん。
201603-DSC_3596.jpg



▼ 一緒の写真、いっぱい撮っておこうね
201603-P3065468.jpg



▼ はい、チーズ
201603-P3065466.jpg




カメラ嫌いなルークさん、

。。。 そっぽ向いた顔もかわいいけどね 。。。




03-25

2016

ツーショット






可憐ちゃんがうちにきて

そろそろ2年が経っても

どうしても仲良くできないマルクだけど 。。。




▼ 以前に比べるとね
201603-P3246499.jpg



▼ 仲良しというわけではないけれど
201603-P3246500.jpg



▼ 落ち着いてますよ
201603-P3246502.jpg




この位置だと、

まとめてナデナデできるねー。

。。。

段ボール基地を作ったら




▼ マルクがやって来たけど
201603-P3256510.jpg



▼ すぐに可憐ちゃんに
201603-P3256512.jpg



▼ 乗っ取られたね。
201603-P3256516.jpg



▼ 向こうのほうにもう一匹
201603-P3256521.jpg



▼ 気になってるのがいますよ 。。。
201603-P3256522.jpg



▼ 来るよ来るよー
201603-P3256523.jpg



▼ あ、でも可憐ちゃんいるからね
201603-P3256524.jpg



▼ やっぱりあっち行っちゃうねー
201603-P3256525.jpg




それに気づいた可憐ちゃん




▼ ルークに
201603-P3256526.jpg



▼ とつげきーーー!
201603-P3256527.jpg



▼ ゴッチーーン!
201603-P3256528.jpg



▼ 逃げるルーク 。。。
201603-P3256529.jpg




やっぱり逃げられた。

可憐ちゃん、おじいちゃんには

お手柔らかにお願いしますよね。

ほら、マルクだって




▼ 一部始終を
201603-P3256531.jpg



▼ 見てますよ
201603-P3256530.jpg



▼ どう思ってることやら 。。。
201603-P3256533.jpg




まぁ、いろいろありますけどね




▼ 猫は
201603-P3246498.jpg



▼ 猫同士
201603-P3246492.jpg



▼ なんとかうまく
201603-P3246493.jpg



▼ やっていくんでしょう 。。。
201603-P3246495.jpg



▼ ね、マルク 。。。
201603-P3246497.jpg





03-24

2016

ストーカーのストーカー






甘えっコのマルクは

わたしがトイレに入ると

必ずついて来る。

以前はルークがそうしていたのだけど

最近はその役をマルクに譲ったようだ。

しかし 。。。

ストーカーのマルクには




▼ ストーカーの可憐ちゃんがいる
201603-DSC_3673.jpg




マルクを見に来た可憐ちゃん

トイレの中にまで入って

狭い空間でわたしに接近するには




▼ まだ勇気がない
201603-DSC_3672.jpg



▼ でもマルクが気になるのよね
201603-DSC_3674.jpg




。。。 最近の可憐ちゃんは

わたしとの距離が近くなってきて

近くを通り過ぎるときも

逃げなくなってきた。

それでもやっぱり

狭いところに入ると捕まりそうで




▼ ちょっと怖いかな?
201603-DSC_3675.jpg



▼ でもマルクに近づきたい一心で
201603-DSC_3676.jpg



▼ 勇気をふりしぼって
201603-DSC_3678.jpg



▼ にゃー
201603-DSC_3679.jpg



▼ でもやっぱり無理
201603-DSC_3680.jpg



▼ もうちょっとだね、可憐ちゃん
201603-DSC_3682.jpg




一方 。。。

わたしのひざの上にいたマルクは




▼ 背中を向ける
201603-DSC_3686.jpg




まったくマルクときたら 。。。

。。。 すると可憐ちゃん、




▼ せーの
201603-DSC_3689.jpg



▼ えいっ
201603-DSC_3690.jpg



▼ えいえいっ!
201603-DSC_3691.jpg




中に入る勇気はないけど

ちょっかい出してみたいのねー。

ホントかわいい可憐ちゃん、

可憐ちゃんもいつかは

もう少しわたしに近づけるようになるかなー。

けれどもそうなると 。。。




▼ 他の問題がね 。。。
201603-DSC_3695.jpg











03-23

2016

大好きな 。。。






昨夜は会社が終わったあと

上野までコンサートを聴きに行った。

コンサートは楽しかったんだけど

家に帰るのがとっても遅くなってしまい

部屋に着いたらバッグを放り投げて

腹ペコ猫たちにごはん。

猫のごはんをあげて着替えていると 。。。




▼ マルクが 。。。
201603-DSC_3878.jpg



▼ 怒ってる
201603-DSC_3879.jpg




というか




▼ すねてる 。。。
201603-DSC_3881.jpg



▼ すこぶる機嫌が悪い
201603-DSC_3882.jpg



▼ ごめんよーマルク 。。。
201603-DSC_3885.jpg




そんなときでも必ず 。。。





▼ 可憐ちゃんがマルクを見ている。
201603-DSC_3887.jpg




可憐ちゃんはマルクの熱烈ファンだからね。

。。。

。。。 わたしが昨日行ったコンサート

誰のファンかというと 。。。




ロビー・ラカトシュ!!!
201603-DSC_3874.jpg









しびれまくって帰ってきました 。。。




03-22

2016

今年のクイーンエリザベス号





開けっ放しにした窓から

春らしい空気が入ってくるようになった横浜の週末 。。。

花粉症にはつらいところだけれど




▼ キミたちのため 。。。
201603-P3216391.jpg



▼ 日向ぼっこが気持ちいいねぇ 。。。
201603-P3216393.jpg




冬のあいだしばらくは

大型客船の入ることのなかった

横浜おおさんばしにも

ようやく船の季節が戻ってきました。

去年荒天のため

横浜寄港できなかったクイーンエリザベス号が

今年は無事横浜に寄港。

一昨年にはおおさんばしに入港した女王様ですが

残念ながら今年は大黒ふ頭 。。。

大黒ふ頭の保税区域には立ち入れないので

今年は 。。。




▼ これ!
201603-P3206104.jpg




名前はカッコいいけどね




▼ ペガサス号
201603-P3206317.jpg




女王様におめもじ賜らんと

この漁船チックな観光船に乗り込んだわけです。

3月20日、朝は小雨も降っており

出航の11時にはまだどんよりな空模様。




▼ いつもの景色を後にして
201603-P3206106.jpg




海上は風も冷たく 。。。




▼ 赤灯台を越え
201603-P3206115.jpg




大黒大橋を過ぎたら




▼ つばさ橋を
201603-P3206124.jpg



▼ くぐります
201603-P3206125.jpg




橋の向こうは




▼ コンテナ船の巨大なクレーン
201603-P3206278.jpg



▼ 大黒ふ頭コンテナターミナル
201603-P3206136.jpg




ここは女王様の停泊する場所にしては

あまりにも似つかわしくない

貨物船の行きかう工業地帯。




▼ LNG船バース
201603-P3206266.jpg




そんな殺伐とした風景のその先に




▼ 女王様は停泊中
201603-P3206173.jpg



▼ やっとお会いできましたよ。
201603-P3206139.jpg




どんなに周りが殺風景でも




▼ 女王の気品は損なわれるものではありませんね
201603-P3206236.jpg




いつのまにか

きれいな青空が見えてきましたよ。




▼ 船尾の旗は
201603-P3206194t.jpg



▼ イギリス商船の赤い旗
201603-P3206197t.jpg



▼ 美しい姿です
201603-P3206138.jpg




。。。 しばしの謁見を終え




▼ キリンの群れに
201603-P3206293.jpg



▼ 見送られ
201603-P3206154.jpg




小さな船は山下公園の桟橋に戻ります。




▼ 帰りは
201603-P3206297.jpg



▼ ベイブリッジを
201603-P3206302.jpg



▼ くぐります
201603-P3206311.jpg




という 。。。

週末のミニクルージングでした。




▼ クイーンエリザベス号
201603-P3206171.jpg




また来年お会いしましょう!




03-18

2016

ソファーの上の猫たち






すっかり春めいてきましたが

朝夕はまだ寒い横浜です。

猫たちも




▼ ホットマットから離れられない 。。。
201603-P3135885.jpg




みんなバラバラに寝てないで

一緒に寝ればもっとあったかいのに 。。。




▼ ねぇ、可憐ちゃん
201603-P3135886.jpg




そんな可憐ちゃんの心を

知ってか知らずか




▼ マルクがやってきましたよ
201603-P3135892.jpg



▼ ルークのほうにですけどね
201603-P3135891.jpg




例のごとく、

ルークにおせっかいのペロペロ




▼ 可憐ちゃんはひそかに
201603-P3135893.jpg



▼ 気配を消してみる
201603-P3135894.jpg




いや、バレバレだと思いますけどね。

でも可憐ちゃん、

こうしておとなしくしていれば

マルクが隣りに来てくれるかも

。。。 なんて期待をしているのか?

マルクはまったく

そんなことは関係ないみたいだけど 。。。




▼ ルークに一所懸命
201603-P3135900.jpg



▼ 毛づくろい
201603-P3135902t.jpg



▼ 可憐ちゃんの存在は無視
201603-P3135906.jpg



▼ 毛づくろいが止まらない
201603-P3135905.jpg



▼ 依然として可憐ちゃん
201603-P3135908.jpg




。。。 可憐ちゃんの心の叫びは

マルクには届かないねぇ 。。。

マルクは一向に




▼ おせっかいを止める気はないようだ
201603-P3135909.jpg



▼ そしてだんだん 。。。
201603-P3135910.jpg



▼ いよいよケンカが始まるか?
201603-P3135911.jpg



▼ 一触即発?
201603-P3135912.jpg




とうとうマルクが




▼ 力づくでルークを追い出しにかかる
201603-P3135913.jpg



▼ 一歩も譲らないルーク
201603-P3135903.jpg



▼ 今日はマルクがあきらめたか
201603-P3135914.jpg



▼ 頭ボサボサにされながらもルークの勝利!
201603-P3135915.jpg




ルークの勝利を




▼ 可憐ちゃんも喜んだ!
201603-P3135916.jpg



▼ 隣りに座るマルクをチラ見して
201603-P3135917.jpg



▼ ニンマリ♪
201603-P3135918.jpg




そんな春先の

肌寒い夜の

ソファーの上の出来事でした 。。。





03-17

2016

それでこそ可憐ちゃん!






マルクの行くところ




▼ 可憐ちゃんが
201603-DSC_3754.jpg



▼ ついてくる
201603-DSC_3763.jpg




それでもここしばらくは

多少遠慮していたような

そんな節もある可憐ちゃん 。。。




▼ けれどもやっぱり
201603-P3125829.jpg



▼ マルクのそばに
201603-P3125831.jpg



▼ 近くにいたい
201603-P3125833.jpg



▼ たとえどんなに
201603-P3125836.jpg



▼ マルクに嫌な顔をされたって
201603-P3125837.jpg



▼ 可憐ちゃんはめげないのだよ
201603-P3125838.jpg



▼ 落ち着きがなくなるマルク
201603-P3125844.jpg



▼ この場から去ろうかと考えている
201603-P3125845.jpg



▼ 可憐ちゃんは何も気にしない様子で
201603-P3125850.jpg



▼ しずかーに
201603-P3125851.jpg



▼ 腰を下ろしてみる
201603-P3125853.jpg



▼ わたしはここにはいないわよ
201603-P3125855.jpg



▼ そんな感じで空気を落ち着かせると
201603-P3125858.jpg



▼ あら不思議
201603-P3125860.jpg



▼ マルクもその場に落ち着いた
201603-P3125862.jpg




さすが可憐ちゃん。

うまくマルクを操縦しましたよ。

。。。

先月はマルクのイライラが募って

ストレスが大きかったようだけれども

このところちょっと落ち着いてきたようだ。

わたしが出かけている間に

クローゼットに立てこもった形跡がない。

。。。 そんなマルクの変化を

いち早く感じ取ったのは




▼ やっぱり可憐ちゃん
201603-DSC_3769.jpg



▼ しばらく遠慮していた
201603-DSC_3770.jpg



▼ マルクとの添い寝
201603-DSC_3772.jpg



▼ マルクの様子を気にしながら
201603-DSC_3773.jpg



▼ ゆっくりマルクの隣りに寝ちゃいますよ
201603-DSC_3774.jpg



▼ やったね可憐ちゃん。
201603-DSC_3780.jpg



▼ これでこそ可憐ちゃんだよ!
201603-DSC_3781.jpg




久しぶりに、可憐ちゃんから

寝ているマルクに近づいて

添い寝をする姿を見ましたよ。

添い寝と言っても




▼ しっかりマルクを観察してるね
201603-DSC_3783.jpg




このまましばらく

仲良し添い寝は続きましたとさ 。。。

めでたしめでたし♪











03-16

2016

きっと大丈夫






猫も性格はそれぞれ 。。。




▼ お気楽なこちら
201603-DSC_3723.jpg



▼ ストレスとは無縁という感じ
201603-P3125810.jpg




かたや




▼ ちょっと繊細なマルク
201603-P3085543.jpg



▼ 先月、ストレスからか
201603-P2154619.jpg



▼ 背中に大きなハゲを作ったけど 。。。
201603-P2154626.jpg



▼ 今はだいぶなおってきましたよ
201603-P3085542.jpg




まぁ背中はなおったけど




▼ 足もハゲてますが 。。。
201603-P3136075.jpg



▼ ずっとペロペロしてるからね
20160313anigif.gif



▼ 穴が開いてますよ 。。。
201603-P3136072.jpg



▼ しかも両足とも 。。。
201603-P3136043.jpg




赤くなるほど舐めまくってるけど

別に痛いわけではないみたい。

ストレスを受ける状況というのはかわいそうだけど

ハゲでは死なないから大丈夫。

それにマルクも少しずつ

変わってきているみたいだし 。。。




▼ こうして3匹そろって
201603-P3136010.jpg



▼ ぐっすり寝ている姿を見たら
201603-P3136011.jpg



▼ きっと大丈夫だって思えるよ
201603-P3136020.jpg



▼ ね、可憐ちゃん!
201603-P3136024.jpg





03-15

2016

ルークと可憐ちゃん



猫同士とは言え

歳の差の大きい




▼ ルークと可憐ちゃん
201603-P3146097.jpg



▼ やはりお互いに遠慮があるのか
201603-P3146092.jpg



▼ いつも微妙なくっつき具合 。。。
201603-P3146099.jpg




と思える雰囲気もあるのだが、

ごはんの前のハイテンションタイム、




▼ 毎度可憐ちゃん
201603-P3105689.jpg



▼ なぜだかルークに
201603-P3105690.jpg



▼ 思いっきり甘えに行くのだ
201603-P3105691.jpg




そしてなぜだか




▼ ルーク逃げる
201603-P3105692.jpg



▼ 走って逃げる!
201603-P3105693.jpg



▼ やれやれ 。。。
201603-P3105694.jpg




ごはんの前に毎日繰り返される

ルークと可憐ちゃんの追いかけっこ。

見ていてちょっとおもしろい。




▼ ルークがお行儀よく待っているときも
201603-P3105716.jpg



▼ 可憐ちゃんがまとわりつく
201603-P3105718.jpg



▼ 身構えるルーク
201603-P3105719.jpg



▼ 来るよ、可憐ちゃんのゴッチーン
201603-P3105720.jpg



▼ 逃っげろー!
201603-P3105721.jpg



▼ はい、消えたー 。。。
201603-P3105722.jpg




このときばかりは逃げ足の速いルーク。

可憐ちゃんも少しさみしげだ 。。。

。。。 そんな可憐ちゃん、

ルークに逃げられないように

ちょっと考えた 。。。




▼ なにやら
201603-P3095580.jpg



▼ 背伸びをしながら
201603-P3095581.jpg



▼ ゆっくりルークに近づく
201603-P3095582.jpg



▼ 可憐ちゃん
201603-P3095583.jpg



▼ すぐ傍まで来て
201603-P3095584.jpg



▼ 身体をスリスリっとくっつける
201603-P3095585.jpg



▼ これだったら逃げられないね!
201603-P3095586.jpg



▼ ついでにお尻の匂いもかがせちゃおう!
201603-P3095587.jpg



▼ うまくいったね可憐ちゃん、
201603-P3095588.jpg



▼ ブルブルっと体をふるわせて
201603-P3095589.jpg



▼ ルークがクンクン
201603-P3095590.jpg



▼ やったね、可憐ちゃん
201603-P3095591.jpg



▼ ぺろっとルーク
201603-P3095592.jpg



▼ いつも逃げられてるけど
201603-P3095593.jpg



▼ 今日は作戦勝ちね!
201603-P3095596.jpg





03-14

2016

乙女の心





春はそこまでというのに、

週末はぐっと冷え込んだ横浜。

ホットマットを敷いたソファーの上は




▼ 猫たちに大人気。
201603-P3136037.jpg




やっぱりいつも




▼ ルークとマルクがくっついて
201603-P3136038.jpg



▼ 可憐ちゃんが離れてる、
201603-P3136039.jpg




というのがお決まりの配置なのだが




▼ ひとり気ままに寝ている可憐ちゃん、
201603-P3135948.jpg



▼ この後
201603-P3135945.jpg



▼ びっくりな出来事が起こるのだ 。。。
201603-P3135944.jpg



▼ なんとマルクが
201603-P3135949.jpg



▼ どうしたことか自ら
201603-P3135950.jpg



▼ 可憐ちゃんに近づいて
201603-P3135951.jpg



▼ お隣りに座ろうというのか?
201603-P3135953.jpg



▼ 焦る可憐ちゃん
201603-P3135952.jpg



▼ おかまいなしのマルク
201603-P3135954.jpg



▼ 可憐ちゃんの隣りに
201603-P3135955.jpg



▼ 向きを変えて
201603-P3135956.jpg



▼ 腰を下ろそうとすると 。。。
201603-P3135957.jpg



▼ なぜか突っ張ねる可憐ちゃん
201603-P3135957t.jpg



▼ マルクは座る気マンマンだよ!
201603-P3135958.jpg



▼ 可憐ちゃん、どういうわけか
201603-P3135958t.jpg



▼ 焦りまくり
201603-P3135959.jpg




自分からは積極的なくせに

いざマルクに来られると

なぜか




▼ 素直にはいかない可憐ちゃん。
201603-P3135961.jpg



▼ マルクから近づいてくるなんて
201603-P3135962.jpg



▼ めったにないチャンスだというのに
201603-P3135963.jpg




。。。 それでも、少し時間がたつと 。。。




▼ 落ち着いたかな?
201603-P3135967.jpg



▼ ちょっと緊張してるみたいだけど?
201603-P3135968.jpg



▼ 再び可憐ちゃん
201603-P3135972.jpg



▼ もぞもぞと
201603-P3135974.jpg



▼ マルクに足を伸ばして 。。。
201603-P3135973.jpg



▼ ふぅーーー
201603-P3135969.jpg



▼ やっと落ち着いた?
201603-P3135971.jpg




大好きなマルクが近くに来ると

なぜか気持ちとは裏腹

上手に甘えられない乙女な可憐ちゃん。




▼ これは見なかったことにしてください
201603-P3135959tt.jpg




マルクから可憐ちゃんに近づいて

隣りに座るのは初めて見たけど、

わたしが知らないだけで、

いつもこうして仲良くしてるのかな?

だったらいいなー。





03-11

2016

ピョーーン!






最近はあまり遅い時間の残業もないけれど

それでも帰宅時間は8時くらい。

家に帰ると




▼ お待ちかね
201603-P3105698.jpg



▼ テーブルに荷物を置くと
201603-P3105699.jpg



▼ こんな顔して
201603-P3105700.jpg



▼ 迫ってくるマルク
201603-P3105702.jpg



▼ さぁ、
201603-P3105703.jpg



▼ さぁ、
201603-P3105704.jpg



▼ 何をするのかと言うと 。。。
201603-P3105705.jpg



▼ ピョーーーン!
201603-P3105706.jpg



▼ はい、キャッチ!!
201603-P3105707.jpg



▼ もう、マルクはー 。。。 甘えっコなんだからー
201603-P3105708.jpg



▼ お洋服毛だらけになっちゃうよぉーー
201603-P3105709.jpg



▼ そんなの関係ないもんねー
201603-P3105710.jpg




ごはんより先に甘えたいマルク。

もちろんルークは




▼ 待ってますよ
201603-P3105713.jpg




ルークにごはんをあげたいけれど

肩乗りマルクが邪魔をする。

でもね、

最近は、別の甘えっコが足元に 。。。




▼ 可憐ちゃん!
201603-P3105712.jpg



▼ まったく忙しいこと 。。。 (*^。^*)
201603-P3105711.jpg





03-10

2016

ルーク元気!






鼻炎の症状が治まってから




▼ すこぶる活発な
201603-P3095661.jpg



▼ ルークさん
201603-P3095662.jpg



▼ 今日も元気に
201603-P3095663.jpg



▼ 水飲み場へ急ぐ 。。。
201603-P3095664.jpg




しょっちゅう水ばかり飲んでるルーク。




▼ 多飲多尿のおじいちゃん猫だ。
201603-P3025218.jpg




。。。

活発と言っても、狭い部屋の中

ただ




▼ ウロウロしたりするしかないんだけど 。。。
201603-P2284958.jpg




先日のこと 。。。




▼ お、ルークさん!
201603-P3065410.jpg



▼ いい場所とったねー
201603-P3065411.jpg



▼ マルクも可憐ちゃんも見上げてるよ!
201603-P3065413.jpg



▼ ちょっと得意気ルークである 。。。
201603-P3065414.jpg



▼ 動きも軽やか
201603-P3065427.jpg



▼ よかったね、ルーちゃん
201603-P3065428.jpg



▼ はい、ここで
201603-P3065429.jpg



▼ 決めポーズ!
201603-P3065430.jpg



▼ はい、カメラ目線!
201603-P3065431.jpg




ルークが元気だと

わたしも元気になるよ 。。。





03-09

2016

ワクチン接種





朝はいつも




▼ 玄関のドアの前で
201603-DSC_3580.jpg



▼ わたしより先に飛び出すマルク
201603-DSC_3581.jpg




そんな、外に出たがり?なマルク。

それでは、と




▼ お出かけしようかねー
201603-DSC_3618.jpg



▼ ルークじゃないよー
201603-DSC_3617.jpg



▼ ルークじゃないってば、
201603-DSC_3615.jpg



▼ おーい、マルクさーーん
201603-DSC_3616.jpg




。。。 というわけで 。。。




▼ 連れてきました
201603-DSC_3614.jpg




去年はさぼったマルクのワクチン。

まあ、ワクチンは毎年じゃなくてもいいとして

ちょっとお尻が気になるからね、

診てもらおうね、マルク。





▼ 動物病院の待合室
201603-DSC_3612.jpg



▼ 大丈夫だよ、マルク
201603-DSC_3610.jpg



▼ チュックリするだけだからね。
201603-DSC_3609.jpg




今日の病院は、近くの動物クリニック。

マルクは病院は2か所にかかってます。

ここぞというときには少し遠い

昔からのルークかかりつけの病院。

今日はワクチンだし

予約が取れて待ち時間の少ない病院 。。。

おまけにイケメン先生♡

。。。 そんなことは

猫には関係ないわけで

キャリーの奥に引っ込んで




▼ おどおどビクビク
201603-DSC_3611.jpg



▼ ナデナデしてあげるからね
201603-DSC_3613.jpg




すると 。。。




▼ 少し落ち着いてきたみたい
201603-DSC_3605.jpg



▼ 涙目?
201603-DSC_3608.jpg



▼ さぁ、もうすぐだからねー。
201603-DSC_3607.jpg




。。。 診察室に呼ばれて

診察台に載せるとマルクは

まるで自分はそこにいませんよ、みたいに

台にへばりつくように寝てまったく動かず。

そんなマルク 。。。

少し前から

トイレの後にお尻を床にこすり付けて

ひきずり歩きをするので

先生に診てもらいました。

肛門腺の分泌物が少したまってますねと、

ギュッと絞られましたよ。

たまにやってもらわなくっちゃいけないみたい。

ワクチンも打ってもらって

またしばらくは病院に来なくて大丈夫かな?

。。。


家に帰ると 。。。

クローゼットに籠城したマルク。




▼ ふてくされ中
201603-DSC_3655.jpg



▼ いじいじ 。。。
201603-DSC_3649.jpg



▼ もうどこも行かないから
201603-DSC_3648.jpg



▼ 機嫌直して 。。。
201603-DSC_3651.jpg



▼ ね、マルク 。。。
201603-DSC_3656.jpg



▼ はーい、いいコだね♪
201603-DSC_3657.jpg




お尻もスッキリしたマルク 。。。

いつも通り




▼ 元気いっぱい!
201603-P3065474.jpg




でも




▼ ワクチンの後は
201603-P3065475.jpg



▼ しばらくおとなしくしててよねー!
201603-P3065476.jpg



▼ 。。。 なんて言っても
201603-P3065477.jpg




聞くわけないよね、

だって猫だもん!






03-08

2016

通りすがりの 。。。




ルークがお行儀よく




▼ 順番待ち
201603-P3045304.jpg



▼ 可憐ちゃん、お水飲み終わったかな?
201603-P3045305.jpg



▼ 終わったねー
201603-P3045306.jpg



▼ 可憐ちゃんは、
201603-P3045307.jpg



▼ 必ずこうして
201603-P3045308.jpg



▼ ルークに身体を触れながら
201603-P3045309.jpg



▼ 通り過ぎる 。。。
201603-P3045310.jpg



▼ 親愛の情を表してるのよね
201603-P3045311.jpg



▼ なのにルークは
201603-P3045312.jpg



▼ 何事もなかったような涼しい顔 。。。
201603-P3045313.jpg




可憐ちゃんは、当たりが強い時もあるから

ルークはちょっと警戒しているのだ。

当たりが強いというか、

ほとんど体当たりのように

ルークに正面から突っ込んでいき

ルークが逃げ惑う、ということがほとんど 。。。

。。。

では 。。。

一方




▼ ルークが
201603-P3055361.jpg



▼ 可憐ちゃんのそばを通るときはと言うと 。。。
201603-P3055362.jpg



▼ はーい、可憐ちゃん
201603-P3055363.jpg



▼ 猫のあいさつだね
201603-P3055364.jpg




けれども




▼ あいさつもそこそこに
201603-P3055365.jpg



▼ ドアの隙間を通ろうと思ったけど
201603-P3055366.jpg



▼ 通れない 。。。
201603-P3055367.jpg




そこで




▼ すばやく向きを変え
201603-P3055368.jpg



▼ 急ぎ足で去っていく!
201603-P3055369.jpg



▼ 。。。 なにもそんなに急がなくても 。。。
201603-P3055370.jpg




仲の良い猫同士がやるように

スリスリとくっつき合ったりするようなことは

まったくありませんねー 。。。

。。。 ま、そんな感じのルークと可憐ちゃんです 。。。




。。。 おまけ


お薬のおかげで、




▼ 鼻水が垂れていないルークです 。。。
201603-P3065420.jpg




いつまでもつかな?






03-07

2016

しっぽピーン!







最近の可憐ちゃん




▼ わたしに近づいて来て
201603-P3025222.jpg



▼ 見上げてくる 。。。
201603-P3025221.jpg



▼ 指を出すと 。。。
201603-P3025223.jpg



▼ はーい、くんくんくん 。。。
201603-P3025224.jpg




すっかり甘えっこだねー。




▼ コロンと床に頭をつけて
201603-P3025228.jpg



▼ 何をして欲しいかというと 。。。
201603-P3025249.jpg



▼ お尻トントンだよね
201603-P3025230.jpg



▼ はい、トントンね。
201603-P3025236.jpg



▼ トントントントントントン 。。。
201603-P3025237.jpg




気持ちがいいのか




▼ 前足にキューっと力が入る
201603-P3025245.jpg



▼ 甘えっコだよねー
201603-P3025263.jpg



▼ 見上げる顔がかわいいよ
201603-P3025264.jpg



▼ 首のところもナデナデだねー
201603-P3025251.jpg




。。。 と、

調子に乗ってナデていると 。。。




▼ 急にビックリして
201603-P3025258.jpg



▼ 逃げて行っちゃうんだけど 。。。
201603-P3065509t.jpg




でも、以前に比べれば

ずいぶん長い時間、可憐ちゃんとスキンシップ

できるようになりました。

わたしから可憐ちゃんに近づいていくと

まだ逃げられることも多いけど

可憐ちゃんのほうからわたしに

近づいて来てくれることも多くなりました。




▼ おでこナデナデ
201603-P3065492t.jpg



▼ いっぱいナデナデだよー
201603-P3065502t.jpg



▼ 頭グリグリ
201603-P3065506t.jpg



▼ 気持ちいいねー
201603-P3065499t.jpg



▼ しっぽピーーーン!
201603-P3065504t.jpg



03-04

2016

マルク丸く






昼間はもう暖かな春 。。。

窓際でマルクが




▼ ポカポカうたた寝
201603-P2285011.jpg



▼ ギュッとむすんだ前足 。。。
201603-P2285013.jpg




かわいいマルクのお昼寝姿 。。。

でも、日が傾いてくるとだんだん




▼ こんなに丸くなっちゃって 。。。
201603-P2285028.jpg



▼ 夕方は寒くなるよね
201603-P2285014.jpg



▼ だんだん縮こまって
201603-P2285016.jpg



▼ ぎゅーーーっ 。。。
201603-P2285026.jpg




マルクが丸くなった姿は

ほら、




▼ これとおんなじだね
201603-P2285031.jpg



▼ 金沢の豆のおかしの豆箱だよ
201603-P2285029.jpg




かわいいねぇ~ 。。。

。。。


さぁ、窓際は寒くなるからね

マルク、もうこっちにおいでよ




▼ と、ここでお昼寝の続き
201603-P2285067.jpg



▼ 。。。 ここはどこかというと 。。。
201603-P2285064.jpg



▼ わたしの膝の上ですねぇ
201603-P2285055.jpg



▼ やっと目があきました
201603-P2285063.jpg




。。。 マルクがわたしにくっつき虫しているあいだ 。。。

可憐ちゃんは 。。。




▼ さて、これはどこかな?
201602-P2074040t.jpg



▼ 丸めたお布団の上でしたーーー
201602-P2074038t.jpg



▼ マルクちゃんが遠くてつまんなーい
201602-P2074042.jpg




そうねー。

我慢だねー、可憐ちゃん 。。。






03-03

2016

可憐ちゃんのおニューのハウス?







先週ルークを病院に連れて行った後

キャリーを出しっぱなしにしていたら 。。。




▼ 何にでも興味津々な可憐ちゃん
201603-DSC_3531t.jpg



▼ さっそく入ってみたのね
201603-DSC_3532.jpg




この調子で自らキャリーに入ってくれれば

病院に連れて行くのも楽チンなのにねぇ 。。。

ま、そいういうわけにはいかないよね。

。。。 そんな可憐ちゃん 。。。

わたしがご飯を食べるときには




▼ 必ずこの位置で監視 。。。
201603-DSC_3304t.jpg




たとえそれが、




▼ 今日は買ってきたカレーだよ
201603-DSC_3495t.jpg




。。。 ってときも 。。。

かなりスパイシーな匂いがしてるんだけど

可憐ちゃんは




▼ 前のめりの厳しい顔で監視するのだよ
201603-DSC_3507.jpg



2年ほどお外で暮らしていたあと保護された可憐ちゃん。

外ではきっといろんなものを食べたんだろうねぇ 。。。

可憐ちゃんは、人の食べ物が好きみたい。

わたしはあまりこだわらず、

ちょっとくらいならとお裾分けをして

可憐ちゃんのご機嫌を取るんだけど 。。。

今日は




▼ あ、美味しそうなナンがあるよ!
201603-DSC_3498t.jpg



▼ 食べる?
201603-DSC_3499.jpg




まぁなんて可愛い顔をして 。。。




▼ ちょびっとどうぞ
201603-DSC_3503.jpg



▼ くんくん
201603-DSC_3504.jpg



▼ はむーぅ
201603-DSC_3505.jpg



▼ むしゃむしゃ
201603-DSC_3506.jpg




可愛い可憐ちゃんなのだよ。


。。。


さて今朝のこと 。。。

すっかり元気回復したルークに

3時半と5時半に起こされ 。。。

元気になったのはいいけど、

わたしが睡眠不足になっちゃうよねぇ 。。。

ご飯をあげた後もう一度寝て

結局7時に目を覚ますと 。。。

いまだに出しっぱなしにしているキャリーの中に




▼ 可憐ちゃん
201603-P3035269.jpg



▼ しっかり入っているじゃないの。
201603-P3035272.jpg



▼ 可憐ちゃんの新しいハウスだねー
201603-P3035273.jpg




これだと病院に行くときも簡単だね!

。。。 ってわけにはいかないか 。。。






03-02

2016

春の匂い




日曜日からお薬を飲ませ始めた

慢性鼻炎のルークさん。






▼ お薬ちゃんと飲んでエライね。
201603-P2295119.jpg



▼ くしゃみも鼻水もだいぶ減ったよね
201603-P2295118.jpg



▼ ちょっとだけキラリと光ってますけど 。。。
201603-P2295108.jpg




窓を開けると

元気にやってきましたよ。

。。。




▼ よっ
201603-P2284967.jpg



▼ こい
201603-P2284968.jpg



▼ しょっと!
201603-P2284969.jpg



▼ 外の匂いがわかるかな?
201603-P3025207.jpg



▼ 鼻がつまってないって、いいねー
201603-P3025208.jpg



▼ くんくんくんくん
201603-P3025202.jpg



▼ わかった?
201603-P3025203.jpg



▼ 春の匂いだよ!
201603-P3025214.jpg




。。。

お薬が効いて




▼ ちょっと元気になったね
201603-P3015144.jpg



▼ まだまだ元気でいてね
201603-P3015196.jpg



▼ もう春だよ!
201603-DSC_3508.jpg




春、夏、秋、冬 。。。

そしてまた次の春も

ずっと元気でね!





03-01

2016

マルクは遠い 。。。






マルクの行動を




▼ いつも気にしている可憐ちゃん
201603-P2254866.jpg



▼ ほらほらマルク、
201603-P2254872.jpg



▼ 見られてますよ!
201603-P2254868.jpg



▼ イライラのバリバリ!
201603-P2254870.jpg



▼ じっと見てるねー。
201603-P2254871.jpg




みんな大好きな杉の板の爪とぎ




▼ 可憐ちゃんだって
201603-P2254874.jpg



▼ バリバリバリバリ!
201603-P2254875.jpg



相変わらず

マルクは逃げまわってばかりだし、

マルクと仲良くしたい可憐ちゃんの願いは

いっこうに叶う気がしない 。。。

そんなマルクと可憐ちゃん、

ソファーに並んで座っていたと思ったら




▼ いつの間にか
201603-P2274911.jpg



▼ ルークがあいだに入りましたよ
201603-P2274914.jpg



▼ 可憐ちゃんはご不満
201603-P2274918.jpg



▼ マルクとのあいだに割り込まれて
201603-P2274922.jpg



▼ しかもお尻を向けられるなんて
201603-P2274920.jpg



▼ そりゃあ怒っちゃうわよね
201603-P2274923.jpg




でもね、




▼ マルクは喜んでるみたいよ!
201603-P2274925.jpg




。。。 昨冬に比べて

ずいぶん距離を縮めたマルクと可憐ちゃんだけど

やっぱりマルクの心は

可憐ちゃんを拒否しているのよね 。。。




▼ 春はもうすぐなのにね 。。。
201603-P2274930.jpg