るくまるみかん

☆ ☆ ☆ 可愛い猫たちに癒されて過ごす日々 @横浜 ☆ ☆ ☆

10-27

2016

あったか毛布





秋とは思えないような

暑い1日があったりしても、

季節は確実に

冬に近づいているわけで 。。。

そろそろ猫たちにも

あたたかい場所を

用意してあげなければなりません 。。。


可憐ちゃんが

保護主さんのところから

お嫁入り道具に持ってきた毛布 。。。




▼ うちにきてすぐのころの写真
201610-DSC_4743.jpg




懐かしいねーーー。

この黄色とピンク色の毛布、

あたたかくて冬には大活躍です。

この前の日曜日、

そろそろ冬支度をと

物置から出してきました。


。。。

ちょっとの間と、

その辺に置きっぱなしにしちゃったら




▼ さっそく可憐ちゃん
201610-PA245001.jpg



▼ アタシのよーーー
201610-PA234989.jpg




って言ってるのかな?

。。。 いや、

そうじゃなくて、




▼ 目を開けたまま寝ちゃってますよ
201610-PA234990.jpg




仕方ないわね。




▼ 可憐ちゃんが起きたら
201610-PA234991.jpg



▼ ソファーに敷いてあげなくっちゃね
201610-PA234994.jpg



▼ なかなか起きません
201610-PA234995.jpg



▼ そのまま朝まで寝てしまいました 。。。
201610-PA234996.jpg




保護主さんに

いっぱい可愛がられていたからね、

可憐ちゃんも

保護主さんからもらった

この毛布が大好きなのかもね。




▼ かわいい可憐ちゃん
201610-PA224726.jpg



▼ いっぱい愛されて幸せねーー
201610-PA224728.jpg









10-26

2016

暑い!






今朝も家を出るとさっそく

ホームカメラで猫たちをチェック 。。。




▼ マルクちゃんが姿を見せました
20161026_082217311.jpg



▼ 食いしん坊の可憐ちゃん
20161026_094857091.jpg




カメラにはセンサーが付いていて

カメラの前に動きがあると

お知らせがきます。




▼ おっ、ルークさん
20161026_111729015.jpg



▼ 食べてますねー
20161026_111934652.jpg




寒暖の差が激しい毎日。

窓から陽射しも入って




▼ 今日はとってもあたたかそう
20161026_144144486-original.jpg




いつもはソファーの上のホットマットで

ポカポカお昼寝可憐ちゃんも




▼ 今日はいませんねぇ
20161026_144229619.jpg




ん 。。。


と、ここで大事なことに気がついた!

室温が、なんと!




▼ 35°!!!
20161026_144144486t.jpg




わたしは一日会社にいるので

外の気温が全然分からなくて

うっかりしてました!

しかし、

このホームカメラのいいところは




▼ エアコン操作もできるんですねー
clip_now_20161026_144201t.png



▼ ふーーっ
20161026_150515688.jpg




だんだん下がってきました。




▼ 適温ですな、マルクさん
20161026_161016575.jpg




やれやれ、

猫たちが干からびずにすみました。

あぶないあぶない 。。。





10-25

2016

あれ?苦しくないの?







今年の4月 。。。

ルークの首の嚢胞のことで

大学病院で精密検査をして

6か月ほど経過 。。。

最初の受診のときにはじめて

それまで腫瘍だと思っていたものが

嚢胞だと分かったのですが 。。。

そのときは腫瘍ではなくてよかったと

安心のほうが大きかったものの

実際は、その嚢胞というものも

かなりやっかいなもので 。。。



現在までに、

嚢胞の水を抜く処置をしたのは

大学病院で3回、

近くの病院に転院してから3回。

一番最近抜いたのは 9月24日。

。。。 最後の抜去処理から1か月たちました。



最近、分かってきたことがあります。



この嚢胞は結構大きなものですが

これのせいで息が苦しくなったり

水が飲めなかったり

食べられなかったりすることはなさそう、

ということがひとつ。

もうひとつは、

ルークはこの大きな嚢胞がある状態が

普通のこととして慣れてきた、

ということです。



最初に大学病院で撮ったCT画像では、

あきらかに嚢胞が食道を狭くしている

という様子が見えたのですが

実際のところ、

嚢胞がパンパンに大きくなってきても

食べられなかったり

飲み込めなかったりということは

あまりなさそうなのです。


そういうわけで、今までは

3週間に一度抜いていた水を

今回はしばらくそのまま

様子を見ようということになり

1か月経過したところです。

確かに、3週間も1か月も

ルークの様子に何の変化もありません。

言ってみれば、

水を抜いても1週間もすれば

嚢胞は一杯になっていたわけなので

1週間でも1か月でも同じなのです。

ルークが苦しそうにしていたのは、

喉のところに感じる異物感や

首の圧迫感からくるもので、

最初のころは

口を開けるのさえ嫌がって

あくびをすることさえなくなり、

横たわって寝ることさえできず

ずいぶん苦しそうに見えました。

しかし今、ルークはおそらく

この状態に慣れてきて

もうそれほどの違和感を

感じていないのだろうと思います。


。。。


先週末も




▼ 病院通い
201610-DSC_1501.jpg




今回は車で。

ルークは車に乗ると




▼ 外をながめていたいようで
201610-DSC_1499.jpg



▼ キャリーから身をのりだして
201610-DSC_1502.jpg



▼ 流れる景色を見ています
201610-DSC_1506.jpg




本当は




▼ 脱走したいだけかもしれませんが 。。。
201610-DSC_1498.jpg




。。。 毎週病院に通うのは、

実は

もともと便秘気味のルーク、

今は腸内も正常に働いてないし

体力もなく踏ん張ることができず

自分でウンチが出ないので、

毎週摘便してもらっているのです。

それに、

3週間に一度のステロイド注射。

さすがに初めて摘便したときは

ルークもかなり驚いたような

聞いたこともないような声を出して

ないていましたが、

4回目ともなるともう

ポーカーフェイスです。

たまっていたものを出してもらって

スッキリするというのが

分かってきたのでしょうか 。。。




▼ 帰り道は
201610-DSC_1510.jpg




こころなしか




▼ スッキリ顔?
201610-DSC_1513.jpg




。。。 スッキリするとは言っても

やっぱり病院通いは

ルークにとって大変だろうなー。

家に帰ると




▼ くったり 。。。
201610-PA224701.jpg



▼ 疲れたねー
201610-PA224702.jpg



▼ 枕がちょうどいいねー
201610-PA224706.jpg




。。。

しかしルーク、

最近は 。。。

首の圧迫感はないのか




▼ 苦しくないの?
201610-PA224737.jpg



▼ こんな姿で寝ているところを見れば
201610-PA224738.jpg




首の膨らみは

それほど苦しくないみたいですね。

ちょっと安心です。

あとは

たくさん食べてくれれば

もっと安心なんですけどね。




10-24

2016

遠いよーーー






先週のルークさんは、自分から

よく食べる様子が見られたので

強制給餌はちょっと控えめにしていたところ、

また体重が落ちてしまいました 。。。

やっぱりサボってはいけません。

どんなに嫌がられようと

今は体重を戻すことが先決ですから。


。。。 しかし

痩せてしまったとは言え

カウンターに上ったり

活発な様子は変わらない

ルークさん。

ステロイドのおかげなのかもしれないけど 。。。

ステロイドもすでに

3か月継続使用中なので

そろそろ考えたほうがよさそうですが

とりあえず

もう少し体重が戻ってから考えます。




▼ 外をながめているルークさんに
201610-PA224618t.jpg



▼ やって来ましたよ
201610-PA224619t.jpg



▼ 可憐ちゃん
201610-PA224621.jpg



▼ 一緒に並んで外を見ようね
201610-PA224622.jpg



▼ はい、ごあいさつ。
201610-PA224624.jpg



▼ 仲良しね♪
201610-PA224625.jpg



▼ いい感じのおふたりさん。
201610-PA224626.jpg



▼ 可憐ちゃんも場所を譲ってもらいました
201610-PA224635.jpg



▼ いいコだねー
201610-PA224637t.jpg



▼ 可憐ちゃん、
201610-PA224642t.jpg



▼ 何を見てるのかな?
201610-PA224643t.jpg



▼ 冷たい空気が気持ちいいねー
201610-PA224644t.jpg



▼ いつのまにかすっかり秋の風ですよ
201610-PA224652t.jpg




見ているのは窓の外ばかりではなく




▼ その視線の先に 。。。
201610-PA224653t.jpg



▼ 。。。 と、、、 遠い 。。。
201610-PA224654t.jpg



▼ マルクさん 。。。
201610-PA224655.jpg




いつもこんな感じです。

なかなか3ショット写真は撮れません。




▼ 可憐ちゃん、真ん中に入ってー
201610-PA224658.jpg



▼ はい、3ショットね。
201610-PA224664t.jpg



▼ 遠いけどねーーー 。。。
201610-PA224671t.jpg









10-21

2016

幸運のオッドアイ





昨日も

早く帰るからとの約束は守れず

さらに帰宅時間は遅くなり 。。。


今朝はそのお詫び

というか、わたしの体がもたないので

フレックス出社。

朝は遅く家を出てきましたよ。


。。。

朝ごはんのあとのルークさん

今朝は自分から食べてたので

強制給餌はなし。

ちょっとご機嫌。




▼ 前足をキレイキレイに
201610-DSC_1473.jpg



▼ ねぇルーちゃん、
201610-DSC_1474.jpg



▼ そのご機嫌な顔を
201610-DSC_1476.jpg



▼ ちょっと撮らせてーー
201610-DSC_1477.jpg




目をケガして以来

ルーちゃんの可愛い顔の

アップの写真はのせなかったのですが 。。。

だいぶなおってきたのでね。

でも、ちょっと驚いちゃうかも?




▼ オッドアイ!
201610-DSC_1456.jpg




先月目に傷が入ったとき

出血もあったようで

眼球がずっと充血していて、

ルークのきれいなブルーの瞳の青い部分が、

赤というわけではなく

黒くなってしまっていました。

全体が黒目みたいになっていたのですよ。

それが今は




▼ 茶色に見えるまで回復したのです
201610-DSC_1438.jpg




まだ目の周りも少し赤いし

ちょっと腫れぼったいので

目薬は継続中ですが

あとは自然に回復するのを待つのみ。

しっかり食べて回復してもらわなくっちゃね。

最近は出かけている間も

置き餌をしていて

ルークもちょいちょい食べてます。

しかし、

一番食べてるのは 。。。




▼ 可憐ちゃん 。。。
201610-DSC_1480.jpg




▼ 太るよ~~~
201610-DSC_1483.jpg




。。。 マルクは置き餌してても

あまり食べません。




▼ スリムなイケにゃんですよ
201610-DSC_1464.jpg



▼ ほらね!
201610-DSC_1466.jpg



▼ 今日こそ早く帰ってくるからねー
201610-DSC_1469.jpg



▼ ホントだよーー!
201610-DSC_1461.jpg



▼ あ、信じてない!
201610-DSC_1460.jpg




ということで、

今日も一日

ホームカメラを気にしつつ

お仕事がんばってる飼い主です!

っていうか、ホームカメラ見ずに

お仕事集中したほうが良いのでは 。。。?






10-20

2016

お出かけ前





最近ちょっと帰るのが遅くなり

毎日9時過ぎに帰宅 。。。

猫たちとの

スキンシップが足りない 。。。

癒しが足りない 。。。

もちろん猫たちも




▼ ご不満なのだ
201610-PA024394.jpg




▼ 怒ってますよ
201610-PA024411.jpg



▼ マルクは特にね
201610-PA024406.jpg



▼ 甘えん坊だからね
201610-PA024403.jpg



▼ 今日も早くは帰れそうにないわー
201610-PA024410.jpg




出来るだけ早く戻るからねと、

出かける前の




▼ 短い時間
201610-DSC_1427.jpg



▼ ちょっとだけナデナデ
201610-DSC_1428.jpg



▼ 舌出てますよーー
201610-DSC_1431.jpg



▼ じゃあね、
201610-DSC_1433.jpg



▼ いってきまーす 。。。
201610-DSC_1435.jpg




ご不満なマルクも




▼ 見送りには来てくれます
201610-DSC_1412t.jpg




やっぱり怒ってるのか、

そっぽを向いたまま。

そこに 。。。




▼ やって来ましたよ
201610-DSC_1416t.jpg



▼ ルークさん
201610-DSC_1417t.jpg



▼ ふたりともいいコにしててねー
201610-DSC_1418t.jpg



▼ いってきますよー
201610-DSC_1420t.jpg




見送りの義理を果たすと




▼ あっさり戻る 。。。
201610-DSC_1422t.jpg




後ろ髪をひかれながら

毎日会社に行くのがツライこと 。。。

がんばって早く帰らなくっちゃ!






10-18

2016

自由奔放







可憐ちゃんがうちに来てから

2年半が経ち 。。。

なかなかわが家に慣れてくれるまで

時間がかかった可憐ちゃんも

今ではどんなときでも

ずいぶん寛いでくれるようになりました。




▼ こんなにかわいい可憐ちゃん
201610-PA054503.jpg




しかしイマイチ

わが家の男子チームにウケが悪いのは 。。。

ひょっとしたら




▼ ちょっと
201610-PA084509.jpg



▼ 可憐ちゃんったら
201610-PA084510.jpg



▼ くつろぎ過ぎじゃない?
201610-PA084511.jpg



▼ ちょっと大胆すぎというか
201610-PA084513.jpg



▼ でもまあ、
201610-PA084514.jpg



▼ いいんですよ、
201610-PA084516.jpg



▼ のびのびってことで 。。。
201610-PA084517.jpg




ただちょっとね、

そのね、




▼ 自由すぎるおみ足 。。。
201610-PA084512.jpg



▼ そうそう、レディーなんだからさ。
201610-PA084518.jpg




こんな奔放な姿に

男子チームはドン引きなのかも 。。。




▼ 本当はこんなに可愛いのにね!
201610-PA054486.jpg




でもわたしは




▼ 可憐ちゃんが
201610-PA084507.jpg



▼ 毎日のびのび楽しく過ごしてくれれば
201610-PA084506.jpg




それで幸せよ 。。。







10-17

2016

なかなか大変だった一か月を乗り越えて 。。。






さてルークさん、

毎週末恒例となった病院通い。

8月以降、毎週かならず1回は

病院に行ってます。




▼ 相変わらず手がかからない
201610-PA084534t.jpg




そうは言っても、病院に行くのが

へっちゃらなわけではないと思うけど 。。。

でも、いつも病院でもみんなに




▼ とってもいいコだとほめられます。
201610-DSC_1367.jpg



キャリーバッグから




▼ 顔を出して
201610-DSC_1373.jpg



▼ 外をながめたいのよねー
201610-DSC_1368.jpg




実は先月

ルークにはいくつかのピンチが訪れ 。。。

なかでも一番ひどかったのが

眼のケガです。

おそらくどこかから落ちたのか

右目をぶつけたらしく

眼球に傷が入り

目のまわりも腫れてしまいました。

ルークも相当痛かったらしく

2、3日はぐったりして

ごはんも食べようとしませんでした。

そのせいで、せっかく戻ってきていた体重が

4.1kg → 3.6kg と一気に減ってしまったのです。

その時にはまさに衰弱といった様子で

もうこのまま弱ってしまうのかと

わたしも弱気になってしまいました。

しかし病院の先生から

まだまだこれくらいでは

そんな弱気になる段階じゃないですよと励まされ

とってもイヤがる抗生剤の目薬や

できるだけの強制給餌 。。。

毎日嫌われながら続けました。

やせてガリガリのルークに

もう自分で治る力はないんじゃないかと

最初のうちは、こんなにいやがるのなら

もうやらないほうがいいのかもと思ったり 。。。

いろいろ迷いはありましたが

目薬の効果もあってか

3週間ほどたって

ルークの目の傷は治ったのです。

いまもまだ右目の周りが赤く

光の反射も戻ってはいませんが

それでも

あんなに弱々しかったルークにも

まだ治癒力があったことが驚きでした。

視力のほうは

万全に回復したわけではないかもしれませんが




▼ もうあまり心配なさそうです。
201610-DSC_1369.jpg




それでも毎週病院に通っているのは

ほかにもいろいろあるからなのですが 。。。

まぁいろいろありすぎて

全部に対応することはできませんが、

とりあえずひとつひとつ

今のルークにとって

不快な症状を取り除くということ

それだけを心がけています。

幸いなことに、首の嚢胞のほうは

ルークにとっては今は

それほど不快なものでは

なくなっているようです。

もちろん見た目はパンパンで

以前と何も変わらないのですが、

ルーク自身、嚢胞があることが

もう普通の状態なんだと

心身ともに慣れたということなのだと思います。


。。。

そんなこんなの

ちょっと大変だったこの一か月。

今はルークの体重も

3.9kgまで戻りました。

また せめて4kg台に戻ってくれればと

ルークの力を信じています。


。。。 ということで 。。。




▼ なごみの一枚
201610-DSC_1381.jpg



▼ がんばってね、ルーちゃん♪
201610-DSC_1386.jpg








10-14

2016

出られませんよ





逃げまわってばかりで




▼ 写真を撮らせてくれないルークと
201610-DSC_1331.jpg




元気いっぱいで




▼ なかなか写真が撮れないマルク 。。。
201610-PA104604t.jpg




週末にはまた

写真をいっぱい撮らせてねと、




▼ お出かけ前のごあいさつですが
201610-DSC_1343.jpg



▼ とっても不機嫌なマルク
201610-DSC_1341.jpg




▼ そんな顔しないでね
201610-DSC_1339.jpg




とにかく毎日

わたしが出かけるのが気に入らないマルク。




▼ また明日はお休みだからさー 。。。
201610-DSC_1340.jpg




そんなので納得してくれるわけもなく 。。。




▼ いつもの
201610-DSC_1346.jpg



▼ 妨害行為
201610-DSC_1347.jpg



▼ バリケード 。。。
201610-DSC_1349.jpg




毎日思うよ 。。。




▼ 「猫のせいで家から出れませーん」
201610-DSC_1353.jpg




って言って、会社休もうかなって 。。。

。。。 即刻クビになりそうですけど 。。。






10-13

2016

逃げ足が速い






いよいよ肌寒い季節がやってきました。

先週はなんだか蒸し暑くて

エアコンしてた気がしますが、

今週はもうソファーの上の

あったかホットマット




▼ スイッチ ON!
201610-PA124613.jpg




お嬢さん、ちょっとお行儀が 。。。




▼ あ、いや、いいんですよ、自由で 。。。
201610-PA124615.jpg




わが家で一番リラックスしてる




▼ 可憐ちゃんです 。。。
201610-PA054485.jpg




一方 。。。

最近は投薬やらなにやらで

わたしから逃げまわってばかりの




▼ ルークさんですが 。。。
201610-PA044453.jpg



▼ なんとか元気ですよ。
201610-PA044457.jpg




だいぶ痩せてますけどね、

ちゃんと自分から食べるし




▼ カウンターにも上ります。
201610-PA084519.jpg




元気元気♪

さ、その元気な顔を




▼ 写真撮らせて欲しいんだけど~
201610-PA084520.jpg




と近づくと 。。。




▼ 逃げる逃げる
201610-PA084521t.jpg



▼ 逃げ足が速い
201610-PA084523.jpg




写真を撮られるのが

よっぽど嫌いみたいなので

もうわたしもあきらめているんだけど

それでもときどき




▼ こんな可愛い顔をして通りかかると 。。。
201610-PA044471.jpg



▼ 撮らずにはいられない~
201610-PA044474t.jpg



▼ こうしていつも
201610-PA044475.jpg



▼ かわいいお尻の写真ばっかり
201610-PA044476.jpg




増えていくのでありました 。。。







10-05

2016

おひざスリスリ





猫ってやっぱり甘えん坊 。。。

でも甘え方もそれぞれ。

ルークとマルクはどちらも




▼ 遠慮なく甘えてきますが
201610-PA024389.jpg




よく猫が甘えるとき見られる

体をスリスリすり寄せてくる行動は

見ることがありません。

ルークは小さいころから一度もないし、

マルクも甘えたいときに寄ってきても

おしりをちょっとくっつけて来るだけ。




▼ そして可憐ちゃん
201610-PA024390.jpg




わたしとの距離も

すっかり近くなって

むしろわが家では

一番にナデナデされたがって




▼ くっついてくるんです
201610-PA014308.jpg



▼ そうそう、コレコレ!
201610-PA014314.jpg



▼ 足元に寄ってきて
201610-PA014320.jpg



▼ ちょっと伸びあがって
201610-PA014321.jpg



▼ ひざに顔をこすりつける
201610-PA014323.jpg



▼ 見てください!
20161001-anigif.gif



▼ こんなに仲良くなりましたよ!
201610-PA014330.jpg




でもね、

これほど甘えてくる可憐ちゃんなのに

いまだに両手で触ろうとすると

飛んで逃げてしまいます。

捕まえることはまだまだできません。





▼ 100年 早いわよ!
201610-PA014299.jpg



。。。 いや、あと1年くらいで

なんとかお願いしますよ~。



。。。


さて、話しは変わりますが 。。。

先々週のこと 。。。

武道館で行われた




▼ QUEEN のコンサート
201610-DSC_1293.jpg




行ってきたんです。

QUEENのボーカル、




▼ フレディマーキュリーは
f4533afeaaf3e55f7f3776a11fe437f2.jpg




1991年に亡くなっていますが、

そのフレディ




▼ 猫が大好きだったんですよ!
Ct5usKXXYAAt1wH.jpg



大きくてモフモフな猫が好みだったようで 。。。

もちろん引き取った猫だそうです。

かわいいですねーーー。

愛猫のことを歌った曲もあります。

フレディは日本のことも大好きで、

日本語で作った歌もあるんです。

。。。 なんて、

書き始めると止まりませんので

このくらいにして 。。。

もし QUEEN のこと好きな方いたら、

明日(10/6)、明後日(10/7)のNHK 「あさイチ」で

特集があるようなので是非♪

(10/6は番組内容変更で中止になりました)








10-04

2016

スローライフ?






カメラを向けられるのが

とっても嫌いな




▼ ルークさん 。。。
201609-PA014338.jpg




最近は病院やらお薬やら

ルークのイヤなことを

たくさんやらなくっちゃいけないので、

写真はお預け 。。。

ブログの更新ができないわけです。

。。。



ということで、

ホームカメラで撮った

今日のルークの様子を 。。。




▼ わたしが出かけてすぐ 。。。
t20161004_082648191.jpg




朝は必ず

イヤなお薬を飲まされたり

目薬をされたりするので、

わたしが出かけるまで

ずっとソファーの後ろに隠れてるけど

わたしがいなくなると




▼ すぐに出てきます。
t20161004_082633933.jpg




首のところの膨らみは

相変わらずパンパンです。

水を抜いたのは10日前。

この前の金曜日には、

病院で摘便してもらいました。

体力も弱っているし、

そもそも食べる量が少なく

腸内が正常にはたらいていないため

便秘に苦しんでいたルークさん 。。。

動物病院の先生に

指で出してもらったのです。

あんまり食べていないとはいえ

お腹の中にはたんまり

たまっていましたよ。

貯まってたものを出してもらってスッキリし

今はステロイドも効いているおかげで




▼ 自らよく食べます
t20161004_094027881.jpg




食べた後は




▼ マルクのお気に入りの場所を
t20161004_094146813.jpg



▼ 乗っ取って
t20161004_094152876.jpg



▼ 毛づくろい
t20161004_094200754.jpg



▼ しばらくはここで落ち着きます
t20161004_094758770.jpg




もともとルークは

じーっと同じところにいることはなく

何度も起きては場所を変え

ウロウロして過ごすのですが 。。。

。。。 1時間半後 。。。




▼ 徘徊中~
t20161004_112403313.jpg



▼ おっ?
t20161004_112509248.jpg



▼ また食べてるねえ~
t20161004_112517590.jpg




久しぶりに食欲が戻ってきました。

ステロイドが効いているのかな。

なにはともあれ

食べている姿を見ると

安心です。

いろいろ心配な時もありますが、

スローに低空飛行で過ごしている

ルークさんです 。。。