るくまるみかん

☆ ☆ ☆ 可愛い猫たちに癒されて過ごす日々 @横浜 ☆ ☆ ☆

01-05

2017

可憐ちゃん抜歯手術





今日は可憐ちゃんの

抜歯手術の日でした 。。。




昨日の夜、




▼ 晩ごはん
201701-P1037543.jpg



▼ マルクと可憐ちゃん
201701-P1037544.jpg




抜歯手術の前日は

晩ごはんは22時まで、

お水は24時まで 。。。




▼ そんなことは知らずに
201701-DSC_2651.jpg



▼ くつろぐ可憐ちゃん
201701-DSC_2652.jpg



▼ 明日はちょっと大変だけどね 。。。
201701-DSC_2653.jpg




抜歯は全身麻酔の手術なので

心配もあるけど

抜歯して良くなってくれればね 。。。



。。。


手術当日の

今日の朝は絶食です。

ごはんがもらえなくて




▼ 不思議顔の可憐ちゃん
201701-DSC_2660.jpg



そんな可憐ちゃんの姿を見ていたら

ルークのときのことを思い出して

悲しくなってしまいました 。。。

。。。


ルークがCT検査をしたときも

全身麻酔だったので

同じように朝は絶食だったのです。

ルークはずっとお皿の前で待ち続け




▼ ごはんのお皿、
201701-P2285079.jpg



▼ お水のお皿、
201602-DSC_3537.jpg




行ったり来たりして




▼ じっと待っていたのでした。
201602-DSC_3538t.jpg




かわいかったねぇ 。。。 ルーク



。。。

さて、今朝の可憐ちゃんですが 。。。

例のごとく捕まえるのは難しく

ずいぶん手こずった上

一度捕まえたと思ったときに

暴れる可憐ちゃんをしっかりおさえられず

逃がしてしまったものだから

いっそう怖がらせてしまいました。

ようやく捕まえてみると

可憐ちゃんの後ろ足の爪が

どこかに引っかかったようで

爪の根元から流血 。。。

わたしの手のひらも

引っ掻かれて流血 。。。

両者傷を負いながら




▼ ようやく確保
201701-DSC_2662.jpg




朝9時半に

病院に預けてきました。




▼ がんばってね、可憐ちゃん 。。。
201701-DSC_2661.jpg




抜歯手術は午後1時から。

お迎えは夕方6時半。

可憐ちゃんを預けた後

会社に行ってお仕事。

気もそぞろで適当にお仕事をこなし

帰宅途中に迎えに行きました。

はやく顔が見たいと

普段はのろのろ歩きのわたしも

急ぎ足で病院に向かいました 。。。


。。。


病院に着くと

すでにすっかり麻酔から醒めて




▼ キャリーに 。。。
201701-DSC_2667.jpg



先生の話では

終始緊張していたようで

瞳孔が開きっぱなしだったと 。。。




▼ そりゃそうだよね、怖かったね
201701-DSC_2664.jpg



▼ これが抜いた歯です
DSC_2663t.jpg




奥歯全部の抜歯と

前の小さい歯も何本か

歯垢除去しようとしただけで

ポロポロと抜けたそうです。

本当に大変だったね、可憐ちゃん

今日はゆっくり休んでね。

。。。



うちに帰ると




▼ わたしを警戒しています
201701-DSC_2675.jpg



▼ 棚の上で
201701-DSC_2681.jpg



▼ 寝てしまいました 。。。
201701-DSC_2683.jpg



。。。 それから4時間ほどたって 。。。

可憐ちゃんは今

いつものように

わたしの近くに

ソファーの上のあったかマットの上で

ぐっすり寝ています 。。。

ナデナデもさせてくれました。

今は痛み止めが効いているのか

穏やかに寝ています。

そっとしておきたいので

写真はありませんが 。。。

しばらく落ち着くまでには

時間がかかるかもしれませんが

とりあえず今のところ

可憐ちゃんは大丈夫そうです。


。。。 はやく良くなって

いつものように




▼ のんびりできるといいね
201701-DSC_2591.jpg



わたしもようやく

ほっとしました。

可憐ちゃん 。。。 お疲れさま 。。。






COMMENT

 おはようございます。可憐ちゃん抜歯手術無事終わった様子、何よりでした。それにしてもこれだけたくさんの歯を抜かれ小さな身体で体力的にも大変だったと思いますがよく頑張りました。一日も早い回復を願っています。
 ルークの食事を待つ後ろ姿が切ないです。
2017/01/06(金) 08:47:53 |URL|inkyo #yNKEkr8c [EDIT]
出遅れましたが、明けましておめでとうございます♪
今年もどうぞヨロシクお願いします(^-^)

昨年は、ルークさんを亡くされて、とてもとても残念で哀しくて、今もCT検査前の絶食でご飯を待ってる姿が愛おしいです…

可憐ちゃんの歯肉炎にも、なぜなの?!と、かわいそうで。そんなに抜歯したんですか?!(>_<)
後遺症とかないのかな…
こんなに痛い思いしたんだから、良い方向に向かうんですよね。

可憐ちゃんもみちさんも、本当にお疲れ様でした。
早く元気になりますように。。。♪
2017/01/06(金) 22:19:09 |URL|みるくるみ #- [EDIT]
明けましておめでとうございます。昨年はお世話になり有難う御座いました。

可憐ちゃん、ひと眠りしたら気持ちが解けてきたようで良かったです。うちの子も歯肉炎で抜歯しました。もう、お星様になっている遠い昔の子です。この子の生きられる手段は抜歯しかないと思いました。抜歯してからは食事も良く食べてくれたし、元気になりましたよ。

今年もよろしくおねがいいたします。
2017/01/06(金) 22:34:14 |URL|ならねこ #- [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017/01/08(日) 16:16:59 || # [EDIT]
可憐ちゃんがんばった!!

みちさん、お疲れ様でしたm(__)m
2017/01/09(月) 20:52:47 |URL|puahoney #- [EDIT]
inkyo さん、

こんにちは。

抜歯することが決まってから可憐ちゃんのことが心配で仕方がなかったのですが、とにかく無事終わってくれてホッとしました。

抜いた歯を見た時には、抜歯前に病院で確認したときには、歯茎の上に出ている歯の部分がだいぶ悪くなって溶けたようになっていて小さかったのですが、歯根はしっかりあったわけなので、こんなに抜かれて可憐ちゃんきっと大変だったと思います。

これでもう再発することなしに回復してすっかり元気になれればと祈るような気持ちです。

弱った猫を見るとルークの姿が重なってしまって本当に切なくなります。

いつもわが家の猫たちのことを心配していただいてありがとうございます。
2017/01/10(火) 13:52:22 |URL|みち #u2uz6ZTM [EDIT]
みるくるみさん、

こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いいたします!

ルークのこと、みるくるみさんにもいっぱい悲しんでもらって。。。ルークはたくさんの人に愛されて幸せです。

ルークの病院通いが続いたあと、もうしばらくは行くこともないと思っていたのに可憐ちゃんが抜歯しなければならないということになってわたしも辛かったです。

歯肉炎がひどくて抜歯するというのは割とよくあることのようで。。。猫はフード丸呑みするので歯がなくても大丈夫だということらしいですし、これで完治したという飼い主さんの話しもたくさん聞いたことがありました。ですが今回病院で2割は完治しない猫がいると説明を受けのがちょっとショックでした。こんなに大変な痛い思いをした可憐ちゃん、もう再発なんてしないで良い方向に向かってほしいです。。。本当に。。。

術後は順調に元気を取り戻しているので安心してください。
2017/01/10(火) 14:11:34 |URL|みち #u2uz6ZTM [EDIT]
ならねこさん、

こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いいたします。
ならねこさんの地域猫活動、またご協力できる機会がありましたら少しでもお役に立ちたいと思っています。ホントに少しで申し訳ないですが(^_^;)。。。

ならねこさんのおうちの猫ちゃんも抜歯した子がいたんですね。。。食べられない姿を見るのは本当に辛いものですね。抜歯した子が食べられるようになって本当に良かったですね!今はまだ再発の心配ばかりしてしまいますが、元気になった子の話しには勇気づけられます!

可憐ちゃんもまた元気にいっぱい食べる姿をブログでご披露したいです。
2017/01/10(火) 14:23:04 |URL|みち #u2uz6ZTM [EDIT]
鍵コメさん、

ありがとうございます。
そして図星過ぎてまた泣けてしまいました。。。

またブログにお邪魔します!
2017/01/10(火) 14:25:21 |URL|みち #u2uz6ZTM [EDIT]
puahonay さん、

ありがとうございます!

ほんと心配し過ぎて疲れました、あ、でも可憐ちゃんなんてもっと大変でしたからね、そんなこと言ってられません!

教えていただいたサプリメントを買ってなんとか可憐ちゃんに食べてもらおうとがんばってますが、大好きなちゅーるに混ぜてもなかなか食べてくれません(T_T)
いろいろ種類を変えて試行錯誤中です。
2017/01/10(火) 14:32:58 |URL|みち #u2uz6ZTM [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK