るくまるみかん

☆ ☆ ☆ 可愛い猫たちに癒されて過ごす日々 @横浜 ☆ ☆ ☆

01-23

2017

もう大丈夫!





一昨日の土曜日、

可憐ちゃんの抜歯後の経過観察




▼ 病院に連れて行きました 。。。
201701-DSC_0367.jpg




抜歯手術のあと、




▼ ソファーのうしろに隠れたり 。。。
201701-DSC_0240.jpg



▼ クッションの下にもぐったり 。。。
201701-DSC_2813.jpg




警戒感が強かった可憐ちゃん。

やはり捕まえるのは

かなり大変でした。

可憐ちゃんが必死になるのは

予想がついていたので

丈夫な長袖シャツに

手首まである皮の手袋をつけて

捕獲に臨みました。

一度は窓のカウンターの端で

取り押さえたと思ったものの

相当な力で抵抗され

逃げられてしまい、

その時すごい力で

引っ掻くわ噛みつくわで

手袋がなければ

自分が病院送りになるところでした 。。。

最終的には

毛布の下に潜り込んでくれて




▼ ご用となりました
201701-DSC_0365.jpg




必死の抵抗が怖くて




▼ 病院でもネットから出せず 。。。
201701-DSC_0366.jpg




それでも先生に

しっかり口の中を診てもらい

歯を抜いたあとの状態は

問題がなさそうということでした。

少し気になるのは、

残した犬歯の歯茎に

若干赤みがあり

これについては

今後ひどくならないように

サプリメントを飲ませたりして

注意していくしかないようです。

。。。

抜歯後の経過は順調で安心しました。

最後にワクチンを打ってもらい、

先月からの心配事は

これでひとまずおさめることができました。



。。。 もう次のワクチン接種まで




▼ 病院なんて
201701-DSC_0370.jpg



▼ ごめんだわよ!
201701-DSC_0372.jpg



▼ ね!
201701-DSC_0373.jpg




ほんとにもう




▼ 可憐ちゃんを捕まえるなんて
201701-DSC_0375.jpg



▼ こっちがご免こうむりたい!
201701-DSC_0379.jpg




。。。 家に帰ってきて可憐ちゃん

なかなか落ち着ける場所を




▼ 見つけられない様子でしたが
201701-P1227822.jpg



▼ そのうちいい場所を見つけて
201701-P1227823.jpg



▼ くつろいでいました 。。。
201701-P1227828.jpg




先月から3回

病院に連れて行くたびに

またしばらく警戒されるかなと

いつも心配していましたが

意外と毎回すぐに仲直り 。。。

そして今回も




▼ 夜にはもう
201701-DSC_0420.jpg



▼ いつもと同じように
201701-DSC_0425.jpg



▼ ナデナデして
201701-DSC_0426.jpg



▼ はい仲直り♪
201701-DSC_0431.jpg




。。。 可憐ちゃんのお口はもう大丈夫!

抜歯手術は大変だったと思うけど

回復に2週間。

先月お口が痛くて

食べられなかった状態が

ずっと続いていたとしたら

今頃は可憐ちゃん

悪い状態だったかもしれません。

歯肉炎の再発の可能性はありますが




▼ サプリメントを欠かさず
41Brl1eS8vL-horz.jpg




ケアしていきたいと思います。



。。。 さて 。。。



可憐ちゃんが大変だった間

ひとりのんびり




▼ 関係ないもんねー
201701-P1227825.jpg




というマルクさん 。。。

いやいや、あなたも

おしり引きずってたでしょ!

ということで




▼ その翌日
201701-P1227843.jpg



▼ おしりをギュッとしてもらいに
201701-P1227837.jpg



▼ 病院です。
201701-P1227838.jpg



▼ こちらは簡単♪
201701-P1227842.jpg




いつものように

肛門腺しぼってもらうだけで

あとは特に問題なし!




▼ ね、マルク
201701-P1227710.jpg



▼ すっきりしたね!
201701-P1227715.jpg




マルクも可憐ちゃんも

病院なんて行かなくていいように

ずっと元気でいてちょうだいね!







COMMENT

可憐ちゃんひとまず安心ですね。よかった。
日々のケアは大変だけど、食べられなくなっちゃったらもっと大変ですものね。
帰宅後の可憐ちゃんの余裕のお顔を見て安心しました~^^

画像のサプリもよさそうですね。
シェルターでも機会があったら使ってみようかな。

マルクくんは相変わらずイケニャンくん(^^♪ お尻を引きずる姿を想像したら(ごめんなさい!^^;)ちょっと笑っちゃったけど、でもさっぱりしてよかった!!

2017/01/24(火) 15:36:19 |URL|puahoney #- [EDIT]
 おはようございます。
 可憐ちゃん、悪戦苦闘の末病院へ、ご苦労様でした。それにしても順調に回復している様子まずは一安心です。マルクもしばらく安心、お大事に。
2017/01/25(水) 08:54:45 |URL|inkyo #yNKEkr8c [EDIT]
puahoney さん、

本当にわたしも安心しました。帰宅したとき可憐ちゃんは、今回は病院で痛いことをされなかったと安堵していたのかなと思います。ですがやっぱり捕まるのはとても怖かったようで、いまだに朝は隠れて出て来なくなりました。

サプリのこと、いろいろ教えていただいてありがとうございました!獣医さんにはSOPHIAという乳酸菌のサプリを出してもらったのですが、可憐ちゃんこの味が嫌いなのか、頼みのちゅ~るに混ぜても食べなかったので他のを探してこれにしてみました。また今度はセラプトのパウダーも試そうかなと思っています。

マルクのおしり引きずりはおかしいんですよー!この前はフロアに波線を描いてました(^_^;)



いろいろと教えていただいてありがとうございました!
2017/01/25(水) 12:53:15 |URL|みち #u2uz6ZTM [EDIT]
inkyo さん、

可憐ちゃんを捕まえるのは本当にわたしも命懸け(?)です!
可憐ちゃんにしても命懸けで逃げまわったり抵抗したりですから、今度は家の中に罠でも仕掛けてうまく捕まえられないかなと。。。本気で考えてしまいます。
2017/01/25(水) 12:55:07 |URL|みち #u2uz6ZTM [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK