るくまるみかん

☆ ☆ ☆ 可愛い猫たちに癒されて過ごす日々 @横浜 ☆ ☆ ☆

01-31

2017

手強いチビッコ






手強い子ネコの




▼ うりくん。
2017010101-DSC_2437.jpg




でも、怒るのでも良いから

こうしてわたしに

反応してくれてるのは




▼ まだマシなのかも
20170101-DSC_2438.jpg




軽い気持ちで




▼ 指なんて出そうものなら
201701-DSC_2448.jpg



▼ 噛みちぎられそうな勢い!
201701-DSC_2447.jpg




やっぱり人間のことが怖いのでしょう。

小さい身体で




▼ 必死に抵抗しているわけです。
201701-DSC_2443.jpg




。。。 これらはうちに来てから

まだ2日目、1月1日の写真です。

1か月過ぎた今ではさすがに

これほどまでに威嚇されることは

なくなってきましたが

まだまだかなり警戒されています。

触ることなんて

まったく出来そうにありません。



そして大人猫たち 。。。

マルクと可憐ちゃん 。。。

いまだにうりくんに翻弄され

今のところ

受け入れる気はさらさらなさそうです。



ただ、うりくん

それなりに落ち着いてきてはおり

今は朝と夜、わたしがいる間だけ

フリーにしています。

ケージの外にいても

わたしにビクビクしていて

何かに驚くと

すぐにケージに戻ります。

日中わたしがいない間は

まだフリーは無理ですが

そのうち何とかなるでしょう。




。。。 次回から

マルクと可憐ちゃんが

うりくんにどう接しているか

綴っていこうと思いますが 。。。



なかなか進まない

チビッコうりくんのお話し 。。。

しばらくご辛抱のほど 。。。




▼ シャーッ!!!






COMMENT

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017/02/01(水) 00:40:57 || # [EDIT]
 おはようございます。
 うりくんよほど酷い目にあったようですね。慣れるまでに数ヶ月かかることもあるとのこと、気長に行くしかないようです。
2017/02/01(水) 08:42:09 |URL|inkyo #yNKEkr8c [EDIT]
うりくん可愛いなぁ~。
でもこの仔は馴れたらきっと甘えん坊ちゃんになるだろうなぁ。

本当に恐怖を感じていると自分の感情すら出せないので、威嚇できるのはいいことですよね。

シェルターではお世話をする人間が複数いますし、入れ替わることもあるのでなかなか慣れるまで時間がかかりますが、猫さんンにストレスがかからないように配慮しながらも、積極的に触れるようにしています。
人間の手は怖くないよ、と教えてあげるためです。
わざと叩かれて(猫パンチされて)、でもこちらは攻撃しないよ、というのをわかってもらうようにするのも一つの手として使っています。
いきなり素手ではなく、手袋やキッチン用ミトンなどをはめてそっと下から差し出してみてください。(猫って上から撫でようとすると怖がったり嫌がったりしますよね)
でもみちさんならおまかせできっと仲良くできちゃうと思います。
可憐ちゃんだってそうだったし。

シェルターに来てもらいたいくらいです^^
2017/02/02(木) 12:28:05 |URL|puahoney #- [EDIT]
鍵コメ Cさん、

おひさしぶりです!コメントありがとうございます(^o^)

最初はいったいどうなることかとうりくんのシャーシャーにわたしもトホホな感じでしたが、そこは子ネコ、おもちゃで遊び始めたら楽しそうに遊ぶわ遊ぶわ!

でもやっぱり触るなんて全然難しそうだなと...

馴れさせるアイデア、いいですね!やっぱりネコってみんなナデナデされるのは好きですよね♡
ちょっと長めの柄の付いたものでごしごししたり、少しずつわたしが近くにいても良いことあると思ってもらう作戦でいってみたいです。

今のところおもちゃとごはん、それにマルクと可憐ちゃんが大好きなうりくんですが、そのうちわたしのことも"敵ではない"ぐらいには思ってもらいたいです。
2017/02/02(木) 21:21:39 |URL|みち #u2uz6ZTM [EDIT]
inkyo さん、

うりくんはまだ子ネコなのに、お外でどうやって過ごしていたのか、怖い思いもしただろうなと思います。

最初はとにかくわたしの顔を見れば威嚇していたうりくんも、ようやくシャーシャー言わなくなってきました。

とは言えまだわたしのことは怖いようですから、仲良くしてもらえるまではもうしばらくかかりそうです。でも、可憐ちゃんのときのことを思えば全然大丈夫な気がします。
2017/02/02(木) 22:35:38 |URL|みち #u2uz6ZTM [EDIT]
puahoney さん、

うりくん、甘えん坊の相が出ていますか...(^^;)
最近少しずつ甘ったれた顔をするようになってきました。ホントに可愛い顔をしています。

可憐ちゃんの時は、なるべくそっとして、構わず放っておいてあげて、驚かせたりしないように動作もそーっと...という接し方でしたが、うりくんは全然そんな遠慮は要らない感じがします。

なるほど、なるべく触ったりパンチされたり、ですね。

やっぱりわたしの顔や手が近いのは怖いようです。ですが今週になって、手に付いたちゅーるやヨーグルトをなめてくれるようになりました。カリカリだと叩き落とされますが...。

それからやっと、指先だけ差し出すと顔を近付けて来るようになり...。少しずつですが、日に日に進歩があり、明るい希望が見えてきました。
2017/02/03(金) 00:53:27 |URL|みち #u2uz6ZTM [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK