るくまるみかん

☆ ☆ ☆ 可愛い猫たちに癒されて過ごす日々 @横浜 ☆ ☆ ☆

02-08

2017

うりくん ケージ暮らしは退屈ね









うりくんを迎えて

1週間ほどたっても 。。。

いつまでも




▼ 遠巻きにしている大人猫 。。。
201702-170111-DSC_2996.jpg




かたやうりくん

ずっとケージの中、

とにかく外に出たくて




▼ マルクと可憐ちゃんを
201702-170107-DSC_2741.jpg



▼ ひたすら呼び続ける 。。。
201702-170107-DSC_2735.jpg




ケージ生活は




▼ そりゃあ退屈だよね
201702-170108-DSC_2800.jpg




せめて部屋を仕切って

フリーにしてあげたいと思うけど

わたしに対して

すごく警戒心の強いうりくんを

どのタイミングで出したらいいものか 。。。

保護主さんには

一か月くらいはケージ暮らしでも 。。。

と言われていたので

もう少しうりくんが

落ち着くのを待って

それに

マルクと可憐ちゃんが

うりくんの存在に慣れるまで

もう少し待つ必要があるのかなと 。。。

。。。 仕方がないことだけれど

ケージから出たがるうりくんを

無理に閉じ込めているようで

ちょっと辛いところでしたが

我慢の日がしばらく続くのでした 。。。




やがて日がたつにつれ

すこしずつ




▼ 心配していたマルクも
201702-170107-DSC_2771.jpg



▼ 落ち着いてきた様子
201702-170107-DSC_2769.jpg



▼ だんだん近づいてきましたね
201702-170109-DSC_2872.jpg



▼ うりくんが呼んでますよ
201702-170108-DSC_2832.jpg



▼ もう少しだね!
201702-170108-DSC_2839.jpg



▼ おっ、なんだか自然な感じですよ!
201702-170109-DSC_2881.jpg




一番心配していたマルクですが

少しずつチビッコの存在に

慣れてきたように見えます。




▼ 可憐ちゃんだって
201702-170108-DSC_2782.jpg



▼ うりくんのことが気になるよね
201702-170108-DSC_2777.jpg



▼ 全然平気みたいね!
201702-170108-DSC_2843.jpg



▼ 可憐ちゃん、仲良くしてくれるかな?
201702-170108-DSC_2842.jpg




。。。 わたしとうりくんも 。。。




▼ 仲良くしようね
201702-170111-DSC_2960.jpg



▼ はい、鼻クンクンしてー
201702-170110-DSC_2890.jpg



▼ 握手だねー
201702-170111-DSC_2917.jpg




。。。 うりくんは

わたしを警戒しているものの

ケージの網越しであれば

おそるおそるですが

顔を近づけてくれるようになってきました。


そうは言っても

ケージの中をお掃除するのに

扉を開けて手を入れると

怯えて逃げ回ったり

攻撃してきたり 。。。

簡単には仲良くなれそうにありません。


でもうりくん、

最初に見せた手強さとは裏腹の

子ネコらしい無邪気も持ち合わせており

ケージ越しですが

ねこじゃらしを振ってあげると

わたしの存在を忘れて楽しそうに遊ぶし

遊べば遊んだだけ

仲良くなっていけるような実感がありました。





。。。 そうしてうりくんのわが家での生活が

そろそろ2週間になるころ 。。。


いよいよ




▼ お部屋を仕切って
201702-170111-DSC_3034.jpg



▼ ケージの外で遊ばせることにしました。
201702-170111-DSC_3032.jpg



▼ ドキドキのうりくんです
201702-170111-DSC_2999.jpg




それでも




▼ ケージの外は楽しそうですよ。
201702-170111-DSC_3001.jpg




楽しいけれども

やっぱり怖かったのでしょう、

最初の日は

すぐにケージに戻って

短い時間の冒険。

初めてのケージの外で

ようやくストレスを発散できたか

うりくんはやっとその日から

ケージの中での夜鳴きがおさまりました 。。。




。。。 うりくんのほうは順調順調♪ 。。。




おっと!

うりくんばかりに

気を取られてはいけません、

わが家の甘えん坊、

ナイーブなマルクは大丈夫でしょうか???



。。。 あ!

こんなところに!




▼ イジイジ
201702-170109-DSC_2861.jpg




うりくんのことを遊ばせていると




▼ マルクが拗ねていますよ 。。。
201702-161231-PC317259.jpg



▼ 可憐ちゃん、慰めてあげて!
201702-161231-PC317257.jpg




まったくもう 。。。

先が思いやられますね~ 。。。


。。。



いよいようりくん、

ケージから飛び出しましたが

まだまだ気を許していない大人猫たち。

どうなっていくことでしょうねぇ 。。。




続きはまた 。。。










COMMENT

 おはようございます。
 先日テレビで保護されたネコが元々いたその家のネコたちとは比較的早く慣れたのですが飼い主とは1ヶ月近く経ちようやく慣れてきたようでした。うりくんもそろそろではないでしょうか、仲良くなるよう願っています。
2017/02/09(木) 08:31:07 |URL|inkyo #yNKEkr8c [EDIT]
優先順位はマルクくんだからね~♪
駄目な時は連れて来た時に分かるから。。
普通に接して大丈夫だよ!
だから、なるたけマルクくんを優先にしてあげてちょ~♪

可憐ちゃんの時も大丈夫だったんだもの。。
しぃ~んぱぁ~いないさぁ~♪
2017/02/09(木) 15:54:10 |URL|★香楓(かえで)★ #- [EDIT]
inkyo さん、

はい!もうすぐ1ヶ月半、そろそろうりくんもわたしに近寄ってくるほどになってきました、ごはんのとき限定ですけれど(^^;)。

やっぱり猫同士の方が早く慣れてくれたほうが安心です。

何とか3匹うまく付き合ってくれて、出来ればわたしも仲間に入れてもらえたら最高です。
2017/02/10(金) 18:48:26 |URL|みち #u2uz6ZTM [EDIT]
香楓さん、

マルクは本当にストレートに感情をあらわしてくるのでわかりやすくてちょっと面白いです。マルクのスネスネ攻撃を見ると、ごめんねマルクという気持ちにはなるんですが、その哀愁漂う後ろ姿についつい笑わされてしまいます。

うりくんはさすが子ネコだけあって、可憐ちゃんのときとは違って、一日一歩ちゃんと距離が縮まってくれてきています!

やっぱり子ネコって可愛いなーと思ってついついかまってしまいますが、やっぱりマルク優先ですね!
2017/02/10(金) 18:53:09 |URL|みち #u2uz6ZTM [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK