るくまるみかん

☆ ☆ ☆ 可愛い猫たちに癒されて過ごす日々 @横浜 ☆ ☆ ☆

02-10

2017

お膝ネコ♪








新入りチビッコうりくんのお話しは

今日は小休止 。。。




さて 。。。



わが家のお膝ネコといえば

誰でしょう 。。。 ?



。。。 な、な、なんとビックリ 。。。




▼ 可憐ちゃん!
201702-170210-DSC_1236.jpg




。。。 驚いたでしょう!?

。。。 実は 。。。

ここは




▼ 病院なのです
201702-170210-DSC_1202.jpg




抜歯手術後

順調に回復していたはずの

可憐ちゃんでしたが

このところずっと

あまり食べなくて 。。。

。。。 食べてもカリカリをちょびっと。

カリカリの置き餌をしておくと

帰ってきたときには

少し食べているようだけど 。。。

缶詰も、ササミの茹でたのも

お刺身もなまり節も

何をあげても

あまり食べようとしません。

とうとう大好きなちゅ~るも

口をつけることがなくなり

お腹が空っぽで

一日に何度も

胃液を吐くという状態が続いてしまい

昨日病院に連れて行きました。




気になっていた

抜歯後の口の中を

よく確認してもらいましたが

状態は悪くなく、

それが理由で食べないわけでは

なさそうです。



抜歯の時の血液検査では

内臓機能に何も問題はなかったけれど

念のため

再度血液検査をしてもらいました。

結果は問題なく

一応安心できましたが 。。。

お水もあまり飲んでいなかったようで

血液ドロドロだったため

点滴で水分補給しました。



お膝に乗せたのは

このときの




▼ 血液検査の結果待ちの間です
201702-170210-DSC_1213t.jpg




。。。 ぐったりしているとか

よっぽど体調が悪いのでは

ありませんよ。

昨日だって、可憐ちゃん

捕まえて連れて行くときは

家の中で大暴れして

とっても大変でしたから。



。。。 毎度そうやって

大変な思いをして

病院に連れて来るわけですが、

病院の診察台の上では

観念している様子で

いつも案外おとなしいのです。


病院の先生たちには

いつもわたしは、

可憐ちゃんがどんなに暴れるか

逃げたら捕まえるのがどんなに大変か

診察台から逃げてしまわないように

しっかり保定して下さいと

毎回しつこく

念を入れてお願いするのですが 。。。

でも、まるでわたしがとても

オーバーに言っているのかと思われるほど

拍子抜けするほど

診察中の可憐ちゃんは

いいコにしているのです。




ですから、

可憐ちゃんの採血が終わると

先生も看護師さんも

そのままサンプルを持って

「 。。。 じゃあしばらくここで

待っていてくださいね 。。。 」

そう言って、

フッと診察部屋を出て行きました。


。。。 えーーーーっ ?!?! 。。。


と、

採血の間保定を手伝っていたわたしは

そのまま可憐ちゃんを

診察台の上で捕まえたまま

固まってしまいました。


当然わたしが

可憐ちゃんを抑えている手を緩めると

可憐ちゃんは暴れだすと思ったからです。




。。。 でも 。。。



家での様子とはまったく違って

なぜかとてもしおらしい可憐ちゃん、

あまり抵抗をする様子はありません。


お、これは、もしかしたら、

いけるかもしれない??


わたしもかなり緊張はしましたが

可憐ちゃんを抱きかかえ

そのまま膝に




▼ のせてみたというわけです
201702-170210-DSC_1217.jpg




初めて可憐ちゃんをひざにのせたので

のせた方も

のせられた方も




▼ ぎこちないったらありゃしない!
201702-170210-DSC_1206.jpg




力を緩めたら

逃げられるかもしれないので

片手をはずして

スマホを持って写真を撮るなんて

とても無謀に思えましたが

だんだん可憐ちゃんも

力が抜けてきて 。。。




▼ ほらなんとなく
201702-170210-DSC_1232.jpg



▼ 普通の猫みたいですよ
201702-170210-DSC_1224.jpg



▼ お膝ネコの姿が
201702-170210-DSC_1233.jpg



▼ さまになってきましたよ
201702-170210-DSC_1235.jpg



▼ 嬉しくてたくさん写真を撮りました
201702-170210-DSC_1225.jpg




でも本当は




▼ ちょっと嫌がってるかも 。。。
201702-170210-DSC_1234.jpg




こうして

先生が戻ってくるまで

初めての可憐ちゃんとの

長い長いスキンシップ、

膝の上で

ずっとナデナデナデナデ 。。。

とっても嬉しかったです。



。。。 捕まえるのが大変でなかったら

いつでもこうして

おうちで抱っこの練習をしたいんだけど

。。。 昨日だって

捕まえるのに大騒動でしたから 。。。

いつもそうなんですが

ものすごい力で抵抗し

それはそれは大声で鳴き叫び

捕まえられると

おしっこをもらしたり

ウンチのときもあります。

捕まえる方も

捕まる方も

本当に大変です。

そこまでの思いをさせるのが

とてもかわいそうでねぇ 。。。



でも、できるかもしれないなぁ 。。。

がんばってみようかなぁ 。。。

可憐ちゃんも

捕まえられることに

慣れてくれるかもしれませんね。




。。。 あ、そうそう、

肝心の可憐ちゃんの体調ですが、

昨日は家に帰って

すこしだけちゅ~るを舐めました。

今朝はやっぱりあまり食べてませんが

ウェブカメラで見ていたら

昼間に




▼ ちょっと食べてました
20170210_085743815t.jpg




よかったー 。。。





だけど本当は、

可憐ちゃんが調子悪くなった理由には

心当たりがあるんです 。。。



。。。。




▼ これです!






これは先週の土曜日の様子です。

可憐ちゃんは

うりくんにはとっても厳しいんですよ!

無邪気なうりくんに

ものすごい剣幕で

シャーシャー言ってます。


最近うりくんのフリータイムを

徐々に長めにしていったことが

可憐ちゃんには

ストレスだったのかもしれませんね 。。。




。。。


さあ 。。。

また次回は引き続き

うりくんと大人猫たち、

どんな様子で接近を果たすのか

また先月のことにさかのぼって

お話しを進めていこうと思います。





。。。 最後に 。。。

いろいろ大変だけど、

この写真を見ると




▼ HAPPYな気分になります♪
201702-170210-DSC_1223.jpg







COMMENT

 おはようございます。
 可憐ちゃんの体調不良はストレスが原因なのかもしれませんね。やはりうりくんを受け入れられないのでしょうか、まだ時間がかかりそうです。
 ピッピも抱かれるのが大嫌いでしたが、車に乗ると態度が一変、助手席に乗るかみさんの膝の上に座ったまま大人しくしてました。環境が変わると不安なのかもしれません。
2017/02/11(土) 08:53:40 |URL|inkyo #yNKEkr8c [EDIT]
おはようございます!
可憐ちゃんの食欲不振は、うりちゃんへのストレスでしたか…
お膝に乗ってる可憐ちゃんは、ここに至るまでのご苦労を一瞬で忘れさせてくれるかのように(お顔は見えませんが)みちさんのホッコリしたお顔が目に浮かびます(^-^)これで可憐ちゃんの食欲も戻り3ニャンズが仲良くしてくれたら、この上なく幸せでしょうね。それも遠くない感じですね( *´艸`)
2017/02/11(土) 09:00:03 |URL|みるくるみ #- [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017/02/11(土) 10:51:23 || # [EDIT]
inkyo さん、

ピッピちゃんも車の中ではいつもと違う環境にドキドキだったのかもしれないですね!車でおとなしく抱っこされているピッピちゃんの可愛い姿。。。微笑ましいその姿を想像してしまいます。

可憐ちゃんも病院ではきっと不安でおとなしくなるのでしょうね、可憐ちゃんの不安感を利用するのは可哀想ですが、こうしてじっと膝の上にのってくれているのはとっても幸せ気分でした。

可憐ちゃんの食欲はすぐには戻りませんでしたが、ようやく日曜日あたりから食べてくれるようになりました。

うりくんはせっかくケージの外の世界を楽しんでいたのですが、またしばらく窮屈なケージの中で過ごす時間が増えてしまいました。うりくんにはかわいそうですが、焦らずに慣らしていくしかないようです。

2017/02/14(火) 06:42:23 |URL|みち #u2uz6ZTM [EDIT]
みるくるみさん、

同じように捕まえるのが難しいコたちと暮らしているみるくるみさんには、可憐ちゃんがお膝にのっているということの幸せをわかっていただけると思いました!診察室で結果を待っている間に、バカみたいに何十枚も同じような写真を撮りまくってしまいました。

保護されたときには子ネコを連れていた可憐ちゃんが、うりくんを寄せ付けてくれないというのはわたしにはとても意外なことだったのですが、ドットちゃんと同じなのかもしれませんね。

しばらくしたらきっと可憐ちゃんもうりくんの存在に慣れてくれて、少しは穏やかになってくれればいいのですが...可憐ちゃんのシャーシャー威嚇はなかなか激しいのです。。。(T_T)


2017/02/14(火) 06:54:43 |URL|みち #u2uz6ZTM [EDIT]
鍵コメさん、

可憐ちゃん、やむを得ずわたしの膝でしおらしくしていますが、可憐ちゃん的にはピンチな状況でわたしに抱っこされてじっとしているのが本当に愛おしくてたまりません。

うりくん、相変わらずわたしからは逃げてばかりで、マルクと可憐ちゃんを追いかけてますが、マルクも可憐ちゃんも全く歩みよりを見せませんのでうりくんも諦めてわたしと仲良くしてくれないかなあと、日々繰り返される追いかけっこを眺めています。

長~い目で見守っていきます。
2017/02/14(火) 08:44:26 |URL|みち #u2uz6ZTM [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK