るくまるみかん

☆ ☆ ☆ 可愛い猫たちに癒されて過ごす日々 @横浜 ☆ ☆ ☆

02-14

2017

飛び出せうりくん!







うりくんは

里親募集のときには

”推定7カ月” ということでした。

里親募集の記事が掲載されて

わたしが迎えるまでには

2か月以上保護主さんの所にいたので

おそらくうちに来たときには

9か月ほどというところかな 。。。

もちろん推定なので

正確にはわからないけれど 。。。



。。。 そして現在

うちにきてから1か月半。

子ネコって




▼ すぐに大きくなるものですね 。。。
201702-170114-P2058248.jpg




今ではこんな風に、

ケージの外でも余裕のうりくん。

ひとり気ままにのびのびと過ごし

すくすく成長していますよ。



。。。



初めてうりくんを

ケージの外に出したのは

うちに来てから




▼ 10日余りたったころのこと 。。。
201702-170115-DSC_0147.jpg




保護主さんとは最初、

1か月くらいは

ケージから出せないかも 。。。

そう話していましたが

思いの外早くうりくんも

わたしに対して




▼ 落ち着いてきて 。。。
201702-170117-DSC_0275.jpg




わたしもうりくんには

何も心配いらなさそうだなと

気持ちに余裕が出てきました。

そうなると

考えることは


。。。 うりくんも遊びたいだろうなあ 。。。


ケージから出たがって




▼ 大声で鳴くうりくんを
201702-170117-DSC_0297.jpg



▼ 見ているのが
201702-170117-DSC_0302 (2)



▼ 切なくて切なくて 。。。
201702-170117-DSC_0298.jpg




というわけで、

まだわたしにオドオドしていて

どういう行動をとるかわからないうりくんに

ちょっと不安はありましたが

予定より早く




▼ ケージから出したのでした
201702-170111-DSC_3011.jpg




念願のケージの外の世界に

出てきたのはいいものの

。。。 でもやっぱり最初は

うりくんのほうだって




▼ 怖かったよねー 。。。
201702-170114-DSC_0116.jpg



▼ けれどもそこは子ネコ
201702-170118-DSC_0328.jpg




2、3日すると




▼ オモチャに夢中で
201702-170118-DSC_0336.jpg



▼ わたしの存在を忘れたように
201702-170118-DSC_0337.jpg



▼ 膝にまで飛びついてくるほどに 。。。
201702-170118-DSC_0334.jpg



▼ うりくんなんなのー!?
201702-170118-DSC_0335.jpg




こっちがビックリしちゃいますよ!

うりくんは

最初のあの

威勢の良い威嚇がウソのように

だんだん穏やかになってきました。

あんなに怖がっていた

わたしの手が近くにあっても




▼ オモチャがあれば大丈夫
201702-170118-DSC_0339.jpg




まあ、オモチャなしでは




▼ 全然ダメですけどね 。。。
201702-170115-DSC_0142.jpg




ホントにおかしいほどに

あっという間にうりくんは

遊んでいる間は

わたしの近くも平気になり

毎日一緒に遊べば遊んだだけ

うりくんとわたしの距離は

確実に縮まっていきます。



。。。 また一週間ほどたつと




▼ うりくんの威嚇も少なくなってきて
201702-170116-DSC_0236.jpg




触るのは難しいとしても

信頼関係を結べるのは

時間の問題だと思えるように

なりました。



あとは、

ケージの外での

マルクと可憐ちゃんとの対面です 。。。



ケージに入っているうりくんに対し

大人猫たちは




▼ 興味津々?
20170106_093558149.jpg




▼ だんだん自然な感じで
201702-170114-DSC_0089.jpg



▼ お互い落ち着いていられるようになり
DSC_0249.jpg




ケージの外での対面も




▼ 大丈夫かな???
201702-170117-DSC_0269.jpg




そろそろ大丈夫そうですね。

うりくんがうちに来てから

17日目の日曜日です。



。。。 いよいよ 。。。


さあ! うりくん




▼ 出られるかな?
201702-170115-DSC_0200.jpg



▼ 待ってたでしょ
201702-170115-DSC_0201.jpg



▼ ほら、好きなとこ行っていいよ!
201702-170115-DSC_0202.jpg




わー!!




▼ いきなりマルクに接近?!
201702-170115-DSC_0197.jpg



▼ 大丈夫かなあ 。。。?
201702-170115-DSC_0203.jpg



▼ お?
201702-170115-DSC_0204.jpg



▼ やっぱりシャーって言われました 。。。
201702-170115-DSC_0205.jpg




でも、

とっても安心できたことは

あちこち落ち着きなく

動き回るうりくんに

マルクが




▼ 動じなかったこと 。。。
201702-170115-DSC_0206.jpg




よかったー 。。。

うりくんはきっと




▼ ドキドキだったのでしょうが
201702-170115-DSC_0207.jpg




もう一度マルクに




▼ ごあいさつ♪
201702-170115-DSC_0208.jpg




はーーーぁ 。。。




▼ わたしが緊張しましたよ
201702-170115-DSC_0209.jpg




こうしてマルクとうりくんの

ファーストコンタクトは

無事終了しました。

その間可憐ちゃんは

ずっと隠れていましたよ。



とにもかくにも

第一の関門は超えました。

この日から

毎日少しずつ

大人猫たちと同じ空間での

フリータイムを設けるようにしましたが 。。。

なかなかここからが大変!



。。。 元気の有り余るチビッコと

ちょっと引いてるマルクと可憐ちゃん。

うまく仲良しに

なれるでしょうかねぇ 。。。









COMMENT

うりくん可愛い~(^^♪
マルクくんもおとなの対応ができましたね!すごいすごい~。
あとは可憐ちゃんかな?
可憐ちゃんは賢い仔なので大丈夫ですよ。

マルクくんも可憐ちゃんも、夜な夜なルークさんからアドバイスもらってるような気がします^^


皆それぞれに本当に可愛い。。。。

2017/02/14(火) 16:35:36 |URL|puahoney #- [EDIT]
 おはようございます。
 ちょっと見ない間にずいぶん距離が縮まったような、暖かくなる頃には皆仲良しになれそうです。
2017/02/15(水) 09:01:55 |URL|inkyo #yNKEkr8c [EDIT]
puahoney さん、

子ネコの可愛さ、破壊力半端ないですね。いつまでも飽きることなく遊び続ける子ネコの可愛さ、もうすっかり忘れていました。

うりくんにマルクが怒ったりしないか心配だったのですが、意外や意外、マルクは偉かったです。でもよく考えたら可憐ちゃんのときもじっと見守っていた、と言うかどちらかというと固まって動けなかったような...。

それとは逆の意味で意外だったのが可憐ちゃん...きっととまとくんが来たときのキキ嬢もこんなだったのかなあと...毎日可憐ちゃんに邪気なく走り寄るうりくんを見てはアワアワしているわたしですが...そのうち大丈夫なんですかねえ...。

ホントにいつも寛容なルークは頼りになったなあと、懐かしく思うばかりです。
2017/02/15(水) 09:54:53 |URL|みち #u2uz6ZTM [EDIT]
inkyo さん、

うりくんはまだわたしが近寄ろうとすると逃げますが、オモチャを見せると一目散に走り寄ってきて、夢中になるとわたしの投げ出した足の上で遊ぶほどです。でもふと我にかえると慌てふためいて猛スピードで逃げ帰りますが...。

子ネコらしい単純さで、きっといつの間にか仲良くなっているかなと、今では最初の凶暴なうりくんに感じた不安感はすっかり払拭されました。

マルクと可憐ちゃんとも、きっと何とかなるとちょっと楽観視しています。
2017/02/15(水) 10:41:43 |URL|みち #u2uz6ZTM [EDIT]
全然大丈夫じゃーん!
後は毎日の積み重ねだよねぇ。。
マルクくんお兄ちゃんだねぇ~♪
偉かった偉かった!
可憐ちゃん、次は頑張ろうねぇ。。
( *´艸`)フフフ
2017/02/16(木) 11:08:43 |URL|★香楓(かえで)★ #- [EDIT]
香楓さん、

そうなんですよー!すっごくドキドキしましたが結構大丈夫でした_(^^;)ゞ

ホントに毎日の積み重ねですねー、このファーストコンタクトの次から怒涛の追いかけっこの日々が続いていましたが、それも今はちょっと落ち着いてきました。

でも可憐ちゃんがー(>o<")...
可憐ちゃんはチビッコには興味はなくて、やっぱりマルク一筋の一途な乙女だったのですよ...。
2017/02/16(木) 18:31:01 |URL|みち #u2uz6ZTM [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK