るくまるみかん

☆ ☆ ☆ 可愛い猫たちに癒されて過ごす日々 @横浜 ☆ ☆ ☆

02-27

2017

うりくんナデナデ






子ネコの強みか

最近はわが家でなんだか

一番寛いでいるように見える




▼ チビッコうりくん 。。。
170226-DSC_1742.jpg



▼ いい気なものです
170226-DSC_1745.jpg




。。。 さて、

そんなうりくんですが 。。。

いまのところは

いつも一日のうち

夜寝る前

またはその逆で

朝わたしが出かける前に

ケージに入れて




▼ 過ごしてもらっています
170211-DSC_1313.jpg




いつもケージの中で

ごはんを食べているので




▼ 食べている間に
170220-DSC_1566.jpg




ケージの扉を閉めてしまえば

簡単に入れられていたのですが

とうとうこの何日かは

閉じ込められるのを察してか

ケージに入るのを嫌がり




▼ もうその手も使えなくなりました
170226-DSC_1717.jpg




そろそろケージは卒業かしら?

。。。 と言いたいところですが

少しでも




▼ 可憐ちゃんを
170221-DSC_1602.jpg



▼ ストレスなく過ごさせてあげたいので
170221-DSC_1609.jpg




可憐ちゃんのため、

もうしばらくの間

うりくんにはかわいそうですが

一日に数時間でも

ケージで過ごしてもらう時間を

作りたいと思っています。



けれども、そうなると

ケージに入ってもらうのは

なかなか大変




▼ 捕まえ損ねた 。。。
170223-DSC_1625t.jpg




最初のときには

お風呂場に逃げ込んだところを

捕まえることができましたが

その時は追い込まれて

うりくん相当恐怖を感じたのか

思いっきり

ウンチをもらしていました 。。。

追い込む方法は

恐怖心を埋め込んでしまうかも 。。。

。。。 なので

その翌日からは

ケージの扉に長いひもを付け

遠くから閉められるように仕掛け

ケージの中の奥のほうに

ごはんを入れて 。。。

何十分も待って

ようやく入ったところを

わたしは離れたところから

ひもを引いて閉じ込めるという

。。。 ほぼ捕獲機 。。。

この方法で




▼ この2日は成功できてますが
170227-DSC_1786.jpg




▼ いつまで引っ掛かるか 。。。
170227-DSC_1788.jpg




。。。 ケージに入れていると

その中で捕まえるのは

だんだん容易になってきました。



最初、爪切りをしようと

ケージの中で捕まえたのは

1月9日、うりくんが来て

まだ10日目でした。

その時はケージの中でも

捕まえるのは大変でしたが

2回目はわたしも要領を得たか

少し短時間で捕まえて




▼ ネットに入れて爪切り
170210-DSC_1290.jpg




ケージに入っていると

割と簡単に捕まるようになったので




▼ たまに捕まえて
170219-DSC_1541.jpg




まだまだ緊張感のほうが強く

決して喜んではいませんが




▼ ナデナデナデナデ
170219-DSC_1543.jpg




先週、3回目の爪切りは




▼ こんなにいいコでしたよ
170224-DSC_1629.jpg




それから




▼ お膝に座らせ
170224-DSC_1633.jpg



▼ ナデナデナデナデ
170224-DSC_1637.jpg




ぜんぜん嬉しそうでは

ありませんけどね 。。。

でも、

可憐ちゃんと違って

うりくんの場合は

なんとなくこの方法で



▼ 合ってるかなと 。。。
170227-DSC_1780.jpg



▼ 嫌がってはいる様子なので
170227-DSC_1778.jpg



▼ ちょっと迷いはありますが
170227-DSC_1777.jpg



▼ こうして慣れてくれるかな
170227-DSC_1779.jpg




。。。 ね、




▼ うりくん♪
170227-DSC_1771.jpg



▼ ヤメロー
170227-DSC_1770.jpg



▼ やめませんよー♪
170227-DSC_1777.jpg



▼ あきらめてね
170227-DSC_1775.jpg







COMMENT

うりくん、すっかりおうちの仔の顔になりましたね~。
爪切りができるなんてもう全然大丈夫ですね^^どんなになれた仔でも絶対にさせてくれない仔もいますから^^;

可憐ちゃんのストレスも気になるけど、うりくんがそばにいても、箱座りになっているところを見ると、OKではないけど絶対にNGでもない、というところなんでしょうか。

元気いっぱいのうりくんパワーが写真から伝わってきます。



2017/02/27(月) 21:00:47 |URL|puahoney #- [EDIT]
こんばんは♪
手、手、大丈夫ですか(>_<)がっぷりいってますね…ものすごく痛そうです。
可憐ちゃんもうりくんも一筋縄で行かないようですね。我が家もそうですが(^_^;)ハルが似た感じでした。
うりくんは爪切りをさせてくれるし、抱っこもナデナデもさせてくれるから先は明るいですよ(^-^)
可憐ちゃんのストレスが少しずつ軽減すると良いですね。うりくんが去勢手術をしたら、また変化があるかもしれないですし、いい方向に向えば良いですね♪
怪我、どうぞお大事にされて下さいね(^_-)-☆

2017/02/27(月) 22:59:14 |URL|みるくるみ #- [EDIT]
 おはようございます。
 みちさんの手がすごいことになっていますが、ばい菌が入らないよう気をつけてください。我が家も消毒薬のマキロンが必需品でした。うりくん、みちさんにだいぶ慣れた様子、後は可憐ちゃんと折り合いが付くまでもう少し時間がかかりそうです。
2017/02/28(火) 08:27:43 |URL|inkyo #yNKEkr8c [EDIT]
puahoney さん、

うりくん、怒っているときの顔も可愛くなってきました♪
しばらく大人猫との付き合いばかりでしたので、子ネコのパワーにやられそうな大人猫2匹と飼い主です。

ゆめネコ譲渡会からのうりくんと同じ時期に譲渡された猫ちゃんの状況を聞く機会があったのですが、うりくんよりもっと小さい姉妹の子ネコで、一匹は馴れてて爪切りも余裕で、一匹は超ビビリさんでケージの中で捕まえるのもまだ大変で、爪切りするのに2人がかりだったそうです。うりくんは子ネコだから簡単に馴れてくれたのかと思っていましたが、その話を聞いてやっぱりそれぞれの性格なんだなと。。。最初はあんなに凶暴そうに見えたうりくんでしたが、あっさり大人しくなり、今までのところはとっても順調なのかなと思えます。

今はこうしてなでられたりするのを嫌がっているのですが、このままこれを続けて良いものか、嫌がることはあまりしないほうがいいのか。。。ちょっと悩みつつ続けています。

可憐ちゃんも、そうですね。。。シャーッと言いながらも確かに箱座りですね、なるほど。うりくんが少し距離を置いてくれれば可憐ちゃんも少しは怒らずにいてくれるようになりましたので、時間が経てばいつのまにか、仲良くならずとも平気になってくれるかなと思います。
2017/02/28(火) 12:44:31 |URL|みち #u2uz6ZTM [EDIT]
みるくるみさん、

わたしの右手、うりくんの後ろ足に蹴られました
(T_T)

うりくんが玄関の廊下にいたところを捕まえようと、リビングに入る引き戸を最小限に開けてうりくんが通り抜けてくるところにキャッチャーのように身構えて手を差し伸べたのですが、うりくんが思ったよりもすばやくドアとわたしの体の隙間をすり抜け、わたしの手のひらの踏みつけながら逃げていった痕跡です。。。子ネコと思って甘く見てはいけませんでした。でも思ったより傷は浅くて今は痛みもなくなりました。

ハルくんはガブリ派ですか??他のボーイズは触るのは大丈夫になりましたか?手強過ぎるドットちゃんとその教えを守るアキちゃんユキちゃんはかなり難しそうですね。。。うりくんは将来もし骨の病気になってしまったらと考えると、ちゃんと捕まえてケアできないといけないと。。。切実な思いです。そうそう、うりくんは保護された時に7か月くらいということもあってギリギリ去勢手術は保護主さんのところでやってもらっています。きっとそれもあって、捕まえられると意外とおとなしいのかもしれません。このまま馴れてくれれば嬉しいんですけどねー。。。なんとかなるかな。
2017/02/28(火) 12:46:11 |URL|みち #u2uz6ZTM [EDIT]
inkyo さん、

久しぶりの血が出るような怪我で、自分でもびっくりしてしまいました。消毒しなくてはと思ったのですが、あいにく常備しておらず流水で洗いながらマキロンを買ってこなくっちゃと思ったのでした。

うりくんは捕まってさえくれればとてもおとなしく、おとなしいというか実際は怯えているだけなのかもしれませんが、ひざにのせてナデナデしている間の様子からするともうこのまま慣れてくれそうだなと思うのですが、毎回ひざから下ろすと一目散に逃げていき、それっきり絶対に触らせてくれません。それでも少しずつは平気になっているようにも思います。

可憐ちゃんも賢い猫なので、時間はかかると思いますがきっとどこかで折り合いをつけてくれると思います。
2017/02/28(火) 12:58:46 |URL|みち #u2uz6ZTM [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK