るくまるみかん

☆ ☆ ☆ 可愛い猫たちに癒されて過ごす日々 @横浜 ☆ ☆ ☆

08-13

2013

漢方




毎日こうしてエアコンの効いた部屋で猫とゴロゴロ過ごす。。。



▼ あーーー 幸せ
20130813_061805.jpg



。。。 というわけにはいかない。人間だものねー。




わたしはもともと頭痛持ちで内科にかかっていたのですが。。。


それなりの年齢になってきて(歳をとったということですが…)、


なんだか不調だったり、季節の変化に弱かったり。。。 当然夏バテも 。。。


ということで2年前、頭痛薬と一緒に漢方を処方してもらいました。


先生は漢方医というわけではありませんでしたが、たまたまそれが自分に合っていたようで、漢方を服用し始めて、ずいぶん身体スッキリ。ダルいとか朝起きられないとか、めまいなんかがかなり軽減しました。


この春、家の近くの漢方外来のある病院に転院し、


3か月前から漢方医のもとで、新たに頭痛も軽くなるよう自分に合う漢方をいろいろ試し、探しました。


先生が一番おっしゃっていたことは、「合う漢方は、飲みやすい」ということでした。


▼ ツムラの11番 柴胡桂枝乾姜湯。お湯に溶かして飲みます。
20130813_063309.jpg


わたしには、お茶がわりに食事と一緒に飲めるほど美味しいです。


中華料理なんか相性バツグンです。


先生は、合う漢方はそういうものだと。。。



でも、やっぱり美味しくないのもあります。


▼ ツムラの31番「ゴシュユトウ」
20130813_071535.jpg


これは不味くて有名な漢方。お湯に溶かすと罰ゲームみたいですから普通にお水で服用。


わたしには、ゴシュユトウに配合されている朝鮮人参が合わず一度飲むのをやめたのですが。。。


でも何となくやっぱり飲みたくなったので、そう先生に言ったら、


「その感覚が大事、合っているってことよ。でも人参が効きすぎるから一回に半分の量で」と。


本当なら、ツムラのではなくて、煎じ薬で自分に合う生薬を配合処方してもらうのが一番だけど、ずぼらなわたしは家でちゃんと煎じ薬を作る自信がないので。。。



そんなこんなでいろいろとお薬を飲んでいるので、錠剤なんかは出しっぱなしにしないように気を付けていたのですが、先日うちに来た漢方仲間が、食事のあとに飲むつもりの漢方を出していたら。。。


マルクが少し食べてました。


▼ コタローの「ヨクイニン」
20130813_064921.jpg



これには焦りました。



しまったー!マルクー大丈夫?!



… と思ったけど、ヨクイニンって「ハトムギ」の成分なんです。



▼ 他の漢方は少し穴を明けて味見だけしたみたい
20130813_061821.jpg



そのなかでヨクイニン を選んだってことは。。。



マルクちゃん、ハトムギ粥でも食べますか?



▼ 別にそんなの食べたいわけじゃ。。。
20130813_090647.jpg


美肌効果があるらしいよー。試してみるー?



▼ そんなのなくても十分美マルクです!
20130813_092140.jpg


わたしもそう思いまーす♪♪








スポンサーサイト

COMMENT

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK