るくまるみかん

☆ ☆ ☆ 可愛い猫たちに癒されて過ごす日々 @横浜 ☆ ☆ ☆

03-29

2017

捕まえられても大丈夫だよ 。。。






土曜日からあまり食べなくなって

少し食べたかなと思っても

吐いてしまったり、

そしてそれでまたお腹が空っぽになり

頻繁に吐くようになってしまうのか

。。。 いかにも調子が悪そうな




▼ 可憐ちゃん 。。。
201703-170328-DSC_2604t.jpg




実はもっと早くに

病院に連れて行くべきだったのですが、

わたし自身もここのところ体調が悪く

先週会社を半分くらい休んでしまったので

おとといも昨日も

病院に連れて行くことが出来ず 。。。




▼ ごめんね可憐ちゃん
201703-170328-DSC_2608t.jpg




はやく連れて行かなくっちゃね。

やっぱりまた

口の中の状態がよくないのかも。

また病院でしっかり

診てもらわなくては 。。。




でも 。。。



なんだかんだ言ってもやっぱり

捕まえるのが大変だというのが

すぐに連れて行けない理由だったりする 。。。

こんなことではいけないなぁ 。。。




▼ 今日の夕方病院予約したからね
201703-170328-DSC_2609.jpg





この写真を見れば、

これほどに可憐ちゃん

安心してナデナデされているのに

なぜ捕まえられないのかと

不思議に思われるかもしれませんね 。。。

。。。 確かに

捕まえようという気配を

可憐ちゃんに感じさせなければ

このまま簡単に捕まりそうなのですが

この状態でも

両手で捕まえようものなら

その瞬間に恐ろしい力で反撃して

ものすごい脚力で飛んで逃げるのですよ。

そうなるともう

そこから長い攻防戦です。

結局どこかの隅に追い詰めるか

身動きが取れない所に逃げ込んだときに

わたしも必死になって

完全防備で捕獲するのです 。。。

捕まえてもネットに入れるまで

強烈な反撃が続くので

まったく気は抜けず 。。。

可憐ちゃんの感じる恐怖心と

わたしの緊張感で

病院に行く前に疲れ果てるという

毎回その繰り返しです。

はぁ 。。。 それを考えるとねぇ 。。。

可憐ちゃん




▼ 今日はお手柔らかにね
201703-170328-DSC_2612.jpg



▼ マルクも説得お願いしますよー
201703-170328-DSC_2607t.jpg




。。。 そんなことはしてくれないマルク

可憐ちゃんが調子が悪くても




▼ まったく関係ありませんね
201703-170328-DSC_2605t.jpg




マルクのような猫だったら

捕まえられないなんて

まったく考えられませんね。

超のつく甘えっコ。

筋金入りのネコ嫌い。

向こうで




▼ 人間嫌いが見てますよ
201703-170328-DSC_2606t.jpg




。。。 マルクと正反対、

ネコは大好き

人間は嫌い、っていうか

人間に

抱っこされたり触られるのが大嫌いの




▼ うりくん 。。。
201703-P3209358.jpg




捕まえようとすると

やっぱり逃げられますが

追いかけっこの末




▼ だいたい捕まります
201703-170328-DSC_2614.jpg



▼ うりくん 残念ー!
201703-170328-DSC_2616.jpg




うりくんの場合は、

まだ力も弱く

可憐ちゃんほどの知恵もないからか

とても簡単にとは言えませんが

可憐ちゃんほどは苦労せずに

捕まえることが出来るのです。

なにより可憐ちゃんと違うのは、

いったん両手で掴まれると

反撃をしてこないことです。

恐怖心からなのかもしれませんが




▼ 意外とおとなしい。
201703-170328-DSC_2629.jpg




そういう意味で簡単です。

なので、

ときどき捕まえて




▼ 抱っこの練習をするのです
201703-170328-DSC_2625.jpg




子ネコのうちに少しでも

捕まることに慣れてもらって

恐怖心がやわらいでくれたらと

そういう思いです 。。。



。。。



最初は捕まった時に

おもらしをしたうりくんでしたが

最近は




▼ 少し余裕が出てきました
201703-170328-DSC_2626.jpg




捕まって全然平気

というわけではないですけど、

初めのころは抱っこされると

ブルブル震えていたのも




▼ 少しずつなくなってきました
201703-170328-DSC_2628.jpg




大きくなるにつれ

力も知恵もついてくると

そう簡単にはいかなくなるのかなぁ 。。。

そうなる前に

捕まるのが平気になってくれないと。



捕まったうりくんは

ひざの上で暴れることもなく




▼ じっと爪切りさせてくれますよ
201703-170328-DSC_2618.jpg





こんなに簡単に爪切りをさせてくれるのって




ルーク先輩の教えだね
201703-160304-DSC_3596.jpg




まぁ、うりくんは

ルーク先輩を知らないけどね。




▼ ホントにいいコだー
201703-170328-DSC_2619.jpg




当のうりくんにしてみれば




▼ 怖くて固まってるだけかもね
201703-170328-DSC_2622.jpg





でも、

ずっと抱っこしてるとそのうち 。。。




▼ おっ、なんか
201703-170328-DSC_2632.jpg



▼ 余裕なんじゃないのー?
201703-170328-DSC_2631t.jpg





なかなかいい感じに






▼ なってきたように思えます。
201703-P3189320t.jpg




▼ 普通の(?)ネコに見えるねえ
201703-P3189317t.jpg




実際は




▼ こんな感じだけどね
201703-P3189322t.jpg





そのうちなんとかなりそうかな。







COMMENT

 おはようございます。
 可憐ちゃん食欲がないとのこと、心配です。みちさんも体調がすぐれないようですがくれぐれもお大事になさって下さい。うりくんはだいぶ慣れてきたようです。
2017/03/30(木) 08:34:44 |URL|inkyo #yNKEkr8c [EDIT]
こんにちは♪
可憐ちゃん、心配ですね…。年末からルークさんや新入りうりくんの事でストレで体調くずしたかな(>_<)
みちさんも体調崩されてツライですね…
こんな時、うりくんが元気玉かな。小さいうちに抱っこクセをつけとくべきだったと私のニャンズには思います。
可憐ちゃん、どうもないとイイですね…
あ~心配だわ…
みちさんも、どうぞお大事にされて下さい。。。
2017/03/30(木) 11:00:24 |URL|みるくるみ #- [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017/03/30(木) 18:46:47 || # [EDIT]
inkyo さん、

ご心配いただきありがとうございます。

原因がわからないままですが、今日再度病院に連れて行き帰ってきてから何時間かたってちょっとですがペースト状の餌を食べました。少しだけ回復の兆しかなと思います。

すぐに元通りになると簡単に考えていましたが、月曜からずっと食べなかったので本当に心配になってしまいました。

明日はまたしっかり食べている写真をアップできればと思います。
2017/03/30(木) 19:16:45 |URL|みち #u2uz6ZTM [EDIT]
みるくるみさん、

いつもご自分のことのように心配してくださってありがとうございます。ずっと食べずに調子の悪い可憐ちゃんの姿に、わたしもだんだん不安になってしまいました。

結局二日連続で病院通いとなりましたが、帰ってから少しだけちゅーるを食べてくれました。このまま食べるようになるといいのですが...

うりくんがひとり元気すぎるほど元気で、でもまたそんなうりくんに対して可憐ちゃんはストレスを感じているみたいです。

うりくんは、最初うちに来た時にはとても凶暴にわたしに攻撃をしてきたのでちょっと怖かったのですが、保護主さんが、それにひるまないようにとアドバイスをくれました。それでなんとかうりくんをしっかり抱っこしておとなしくさせることができたのですが、そうは言ってもやっぱり猫それそれで、そうしようと思っても無理な猫ちゃんはいると思います。うりくんは虚勢を張ってはいても本当はそれほど攻撃する力はなかったのかなー。

でもまだまだこれから、知恵と力をつけられると、絶対に捕まらなくなってしまうかも。。。これからどうなるでしょうねーー。。。

それと、もうひとつのコメ。。。ありがとうございます、またブログにお邪魔させてください♪

2017/03/30(木) 20:16:49 |URL|みち #u2uz6ZTM [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017/04/01(土) 13:56:20 || # [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK