るくまるみかん

☆ ☆ ☆ 可愛い猫たちに癒されて過ごす日々 @横浜 ☆ ☆ ☆

04-07

2017

可憐ちゃんを抱っこ





一昨日、火曜日の夜あたりから

ようやく可憐ちゃん

食欲120%回復!というくらい

ごはんの催促をして

カリカリもササミも

たくさん食べてくれています 。。。

理由ははっきりしなかったにせよ

とりあえず今回は

これでもう安心です!




。。。




。。。 回復に時間のかかった可憐ちゃんの




▼ 先週の通院の様子です 。。。
201703-170401-DSC_2807.jpg




。。。




連日の病院通いで

ちょっと可哀想でしたが

2日目の病院のあとも

可憐ちゃんの回復具合が

いまひとつだったので

ちょっと迷いましたがその翌日

また病院に行くことにしました。

今までだったら

「捕まえる」 「捕まえられる」 という

お互いにとっての大きな負担を考えると

このような状態であれば

また様子を見てから、

と判断するところだったのですが

もう可憐ちゃんを捕まえることは

そんなに難しくないかもしれないと

少し自信がつきましたので

万が一のことも考えて

連れて行くことにしたのです 。。。

そして案の定、この日も

クローゼットに隠れていた可憐ちゃんを

わけなくパッと捕まえて

サッとキャリーバッグに入れました。

もうお漏らしもなしですよ!

(。。。 お漏らしお漏らしって、

レディーに失礼ですね 。。。 )





可憐ちゃんをキャリーバッグにいれて

前日のように




▼ 歩いて病院へ
201703-170331-DSC_2751.jpg




▼ なんだか楽しそうな可憐ちゃん
201703-170331-DSC_2758.jpg




考えれば可憐ちゃん

元はお外暮らしの地域猫。

子連れで保護されるまで

おそらく2年近くは

お外で暮らしていたわけなので

ちょっとした車の音なんか

まったく動揺することはありません。

と言うか可憐ちゃん、




▼ 病院に着くまで前のめり!
201703-170331-DSC_2759.jpg




到着すると

病院の外にあるベンチで順番待ち。

その間もわたしのひざの上で




▼ ずっと行き交う人をながめています
201703-170401-DSC_2763.jpg




▼ さすが元ノラ!
201703-170401-DSC_2762.jpg




。。。 さて、この日の処置ですが 。。。





可憐ちゃんがこのように

食べなくなるのを繰り返すことが

やはりわたしには

どうしても引っかかります。

造影剤を入れてのレントゲンは

さすがに負担が大きいので

とりあえず





▼ エコー診断をお願いしたのです
201703-170331-DSC_2765.jpg




これだって可憐ちゃんにとっては

負担には変わらないと思いますが

少しだけ我慢してもらい 。。。

おとなしくエコーを当てられて

胃の動きを確認しました。

胃から腸に出る箇所に、

多少動きが悪いのか

何かが鬱滞している様子が

見えるということ以外

エコーで判断する限りは

特に問題は見つかりませんでした。

異物の誤食ということもありません。




▼ ちょっと痩せちゃったね
201703-170331-DSC_2768.jpg




やはりこれ以上の検査となると

造影剤、ということになります。

今回に関しては

多少は回復が見られているので

その検査をするつもりはありません。

。。。 ということで

また高栄養剤の強制給餌をしてもらい

可憐ちゃんは美味しそうにそれを飲んで

この日はこれで終わりです。



。。。 またお散歩をして帰ります。

おっとその前に

病院の隣りの老舗鶏肉屋さんで




▼ ササミを10本!
201703-170401-DSC_2752t.jpg



▼ はい、帰ろう帰ろう!!
201703-170401-DSC_2756.jpg




。。。 こうして可憐ちゃん、

3日目の通院から帰ると 。。。




▼ 疲れたねー 。。。
201703-170401-DSC_2781.jpg




少し疲れた様子でしたが、

このあとようやく

食べようという気になってきたようで

ちゅーるをなめたり

カリカリを食べたり 。。。

ほんの少しずつですが、

食欲が戻ってきた様子が見られました。



。。。





それからはもう

今日に至るまでこのまま復調し

朝はお皿の前でごはん待ち、

夜はわたしの帰宅を待ちわびて

お皿に入れたカリカリを

あっという間に完食するほど

よく食べるようになってくれました。

。。。 あ、。。。 それなのに

なぜ4日連続で病院に行ったかというと 。。。

まぁ、

オマケみたいなものです。

可憐ちゃんには悪いけど

主治医の先生が

退職で最後の日だったので

新しい先生と一緒に

可憐ちゃんの様子を確認しながら

引継ぎをしてもらうために

診てもらいに行っただけです。

4日目の病院のときには

もうちゃんと回復傾向にあるようだと

今回はこのまま

様子を見れば大丈夫そうだという

先生の診察でした 。。。

診せるだけのために行くなんて

可憐ちゃんにはいい迷惑でしたね。




。。。 それにしても




今回ようやく

可憐ちゃんを抱っこしたり

ひざにのせたりすることが

普通にできるようになりました。




▼ 怪我の功名 。。。
201703-170401-DSC_2815t.jpg



▼ まだお互いぎこちないですが
201703-170401-DSC_2818.jpg




。。。 その後の可憐ちゃん




▼ 徐々に回復
201703-170401-DSC_2839t.jpg



▼ ゆっくり食べてます
201703-170401-DSC_2841.jpg



▼ 食べなくなる理由は 。。。
201703-170401-DSC_2869.jpg



▼ ストレスってこともあるのかなぁ
201703-170401-DSC_2872t.jpg




うりくんのこと

怒ってばかりの可憐ちゃん。


可憐ちゃんとうりくんは




▼ マルクと可憐ちゃんみたい
201703-170401-DSC_2898t.jpg
(マルクののっかってるシートは可憐ちゃんのお漏らしのあと!)



でも、可憐ちゃんは大人だからね




▼ マルクの嫌なことはしないもんね
201703-170401-DSC_2909t.jpg



▼ いいコだね
201703-170401-DSC_2930t.jpg




年度末の最後の最後まで

本当にいろいろあった

2016年度でした。

会社もずいぶん休んじゃったなぁ 。。。

2017年度は

お休みしないでいいように

みんな元気でいてもらわないとね。

可憐ちゃん、

4日連続の病院




▼ お疲れ様でした













COMMENT

 おはようございます。
 食欲不振の原因がはっきりしないのは気がかりです。通院にも耐えるけなげな可憐ちゃんの表情が何とも云えません。マルクも事情を察しているようです。
2017/04/08(土) 08:48:36 |URL|inkyo #yNKEkr8c [EDIT]
inkyo さん、

可憐ちゃんの食欲不振、もう繰り返さないように祈るばかりです。最近はナデナデされるときもずいぶん気を許してくれるようになりましたので、ゆっくりお腹をマッサージしてあげたり、お腹にいいサプリメントを飲ませたりしています。

マルクももう少し仲良く寄り添ってくれれば、可憐ちゃんの調子も一気に良くなると思うのですが。。。これが精いっぱいのようです。

2017/04/10(月) 13:15:02 |URL|みち #u2uz6ZTM [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK