るくまるみかん

☆ ☆ ☆ 可愛い猫たちに癒されて過ごす日々 @横浜 ☆ ☆ ☆

04-10

2017

ヤンチャなうりくん






先週はずっと

可憐ちゃんの話題が続きましたが 。。。

その間、マルクもうりくんも

元気に過ごしていましたよ




▼ 相変わらずの距離感 。。。
201703-170409-DSC_3276t.jpg




やっぱり

マルクにも可憐ちゃんにも

まったく歓迎されていないうりくん、

わたしはいつでもウェルカムなのに




▼ なにこのワル顔 。。。
201703-170402-DSC_2997.jpg




まったく歓迎されていないわたし 。。。




▼ やんのかー
201703-170403-DSC_3004t.jpg



▼ やんのかこんにゃろー
201703-170403-DSC_3005t.jpg




そんなうりくんですが、

いくらそんな凶悪顔をしてみても

しょせん子ネコ




▼ 眠い 。。。
201703-170409-DSC_3217.jpg




眠たい時には

警戒センサーも




▼ だいぶ甘めです 。。。
201703-170409-DSC_3219.jpg




。。。 うりくんを捕まえた状態で

ナデナデすることは簡単なわけですが

こうしてフリーの時には

最初のころはどんなにソローッと近づいて

手を差し伸べても

絶対に触らせてくれませんでした。

うりくんのことを触れるようになるのは

相当ハードルが高いなあと

まぁそれならそれで仕方ないかと

若干あきらめていたころ 。。。

直接触れるのをイヤがる猫には

「孫の手作戦」 というのを教えてもらいました。

なるほどうりくんも

わたしの手では触られたくないようですが

直接でなければ

猫じゃらしの棒の先ででも

アゴの下に優しく触れられると

それほど嫌がったりせず

だんだん慣れてくると

うっとりするようになってきました。

地道にあせらず

警戒感がゆるいときに




▼ 柄のついたオモチャで
201703-170402-DSC_2946t.jpg



▼ ナデナデするというのを
201703-170402-DSC_2945.jpg




ずっと繰り返し続けていたところ

ようやく最近




▼ 直接わたしの手でも
201703-170402-DSC_2950t.jpg



▼ 逃げなくなりましたよ!
201703-170402-DSC_2951t.jpg



▼ すっごいイヤな顔してますけどね!
201703-170402-DSC_2954t.jpg




最初はあんなに凶暴で

どうなることかと思っていましたが




▼ こうなりましたよ。
201703-170402-DSC_2957t.jpg




。。。 それでも、

今はまだ捕まえようとすると

すばしっこく逃げられて

とうてい捕まえられはしませんが

眠たい時には捕まえられそうだし

ま、そのうちなんとかなるでしょう。




うりくんとわたしは

そんな感じなんですが 。。。

可憐ちゃんもマルクも

ぜんぜん仲良くしてくれないので

ちょっとかわいそうになります。

でも、




▼ 可憐ちゃんもまったく無視ってわけでもなく
201703-170402-DSC_2988t.jpg



▼ 興味がないわけではないらしい
201703-170402-DSC_2989t.jpg




マルクとうりくんも




▼ こらこらうりくん 。。。






まったくわが家の3匹

どうなっていくんでしょうねぇ 。。。

ちょっと先が思いやられます 。。。















COMMENT

 おはようございます。
 うりくんすっかり家族の一員になったような態度、可憐ちゃん、マルクもそれを少しずつ認めているようです。
 孫の手はピッピも大好き、喉の下や背中など撫でると気持ちよさそうにしてました。
2017/04/11(火) 08:35:44 |URL|inkyo #yNKEkr8c [EDIT]
inkyo さん、

うりくんはだんだんわたしにも馴れてきてくれて、わたしももう不安はありません。マルクは歓迎はしてくれなくても、拒絶する間もなくうりくんに慣らされてきているようです。

ピッピちゃん孫の手が好きだったのですね!わたしは猫が手以外の物で触られるのはむしろ嫌がるのではないかと思っていたので、教えてもらうまでそんなことは思いもつかなかったです。うりくんは手は絶対に近づけてくれなかったのに、長い柄のついた物であれば撫でられて気持ちよさそうにしていました。

そんなうりくんも、だいぶ直接触れるようになってきました。もう少しです。
2017/04/11(火) 12:44:45 |URL|みち #u2uz6ZTM [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK