るくまるみかん

☆ ☆ ☆ 可愛い猫たちに癒されて過ごす日々 @横浜 ☆ ☆ ☆

06-26

2017

ケンカはやめて








可憐ちゃんの

最近のお気に入りの場所




▼ 窓の端っこの角
201706-170624-DSC_6753.jpg




外をながめていますよ。




▼ アゴをのせてます
201706-170624-DSC_6750.jpg




▼ ベランダから見た可憐ちゃん
201706-170624-DSC_6745.jpg




マンションの修繕工事中

こうして工事の人を

見ていたのかな?

わたしだったら猫が気になって

仕事が進みませんねぇ 。。。




そして 。。。




ブログも進みませんねぇ 。。。




不仲のわが家の猫たち、わたしが出かけるときには部屋を分けるようにしているのですが、可憐ちゃんはひとりぼっちはやっぱりさみしいみたいなのですが 。。。 でもまだどうしてもマルクが可憐ちゃんに対して攻撃的になるときがあるのでわたしの安心のためにもちょっと我慢してもらいます。


部屋を仕切って、可憐ちゃんのお部屋、マルクとうりくんのお部屋、それぞれに入ってもらうのですが、分離したことで良いこともあります。


可憐ちゃんは抜歯した後、一回に食べる量がとても少なく、もともと食べるのはゆっくりゆっくりだったので、可憐ちゃんが食べるときにずっとわたしが見ていないとうりくんが可憐ちゃんのところに横取りに行くのでそれを防御しながら可憐ちゃんに食べてもらうのが大変でした。


うりくんはわたしに馴れてきてくれたとは言え、まだ捕まえようとしても捕まえられるわけではなく、そうこうしているうちに可憐ちゃんは十分食べていないのにお皿から離れてしまいます。


部屋を分離してから、可憐ちゃんには置き餌をして一日中好きな時にゆっくり食べてもらえることで十分な量を食べさせることができるようになり、可憐ちゃんは少しふっくらして毛並みもよくなってきました。


一方うりくんの食べる量もちゃんと管理できるようになりました。うりくんのぽっちゃりお腹はなかなか引っ込んでくれませんが、以前よりはましだと思います。



ただ 。。。



出かけるときに可憐ちゃんを、仕切った片方の部屋に入れようとしてもどうしても入ってくれないときがあります。うりくんも同じです 。。。 どちらもすぐに捕まえられませんので、うまく分離できないときには仕方なく分離をあきらめて出かけます。


そんなときはホームカメラをセットして様子をうかがうのですが、だいたいわたしが出かけてすぐに、マルクが可憐ちゃんを追い詰め始めるのです。


部屋の隅っこにいる可憐ちゃんの前で、10分ほど、いやもっと長い時間ずっと目の前から動かないときもあります。そのうちに可憐ちゃんがスキをついて逃げ出すとマルクが追いかけ始め 。。。 わたしはそのホームカメラの映像を電車の中でずっと見ながら通勤しているという 。。。 精神衛生上良くないですよ。


幸いなことに毎回朝にこの追いかけっこをやって、そのあとはもうこれ以上のことはなく、わたしが帰るまではそれぞれ離れた場所で寝ているだけなので、出かけている間ずっと心配が続くわけではありません。



ですが 。。。


わたしが家に帰れば安心、というわけでもありません。マルクのスイッチは可憐ちゃんがトイレに入ると必ずONになり、トイレに走り寄って可憐ちゃんを襲います。わたしが帰ってからも可憐ちゃんがトイレに行くまでは気を抜けません。うりくんに対してはそんなことないのに 。。。





▼ なにが気に入らないのか
201706-170613-DSC_6446.jpg



▼ 可憐ちゃんに対して
201706-170613-DSC_6448.jpg



▼ ガンを飛ばす
201706-170613-DSC_6449.jpg



▼ これじゃあまるで
201706-170613-DSC_6451.jpg



▼ チンピラですよ
201706-170613-DSC_6452.jpg



▼ はい、ここまで!
201706-170613-DSC_6445.jpg





毎日こんな様子で

楽しいブログになりませんねぇ 。。。

わたしもヘコみますよ。。。

マルクはどうしても

可憐ちゃんが気に入らないようだけど

気に入らないとしても、




▼ 女のコに襲い掛かっちゃダメでしょ
201706-170617-DSC_6532t.jpg




なんて言っても

聞いてくれませんよ。




。。。 先日も朝から

なんのスイッチが入ったか、

急に可憐ちゃんを追いかけはじめ

あわてて仲裁に入ったわけですが 。。。

とりあえず

会社に行く準備をする間

マルクには廊下に出てもらい 。。。




▼ 可憐ちゃん、もう大丈夫だからね
201706-170618-DSC_6604.jpg




と、ひとまず引き離しておいたけど




▼ 可憐ちゃんはやっぱりマルクが気になる
201706-170618-DSC_6603.jpg




そうなんですよねー 。。。

こっちは気が気でないというのに

可憐ちゃんはまったく

どんなにマルクに追われて

ギャーッと言わされても

まったく懲りないというか 。。。

まあ、怯えているより

全然いいんですけどね。




▼ かわいいチンピラが見てますよ
201706-170618-DSC_6605.jpg





こうして日々

マルクの動向に注意を払いながら

3匹の不仲な猫たちと

過ごす毎日なわけです 。。。




▼ こんな姿だけ見ていたいわ
201706-170625-DSC_6786.jpg





ちょっとちょっと、

そこの男子チーム!




▼ 目つき悪いですよーーーー

なんか悪い顔コンビ #マルク & #うりくん

michiさん(@lukemikan)がシェアした投稿 -
















COMMENT

 おはようございます。
 やはり相性があるのでしょうか、可憐ちゃんに対するマルクの対応が気になります。出来るだけ離れていた方が良いようです。ピッピも、どんなネコにも敵意むき出しでした。
2017/06/27(火) 08:50:15 |URL|inkyo #yNKEkr8c [EDIT]
見守りカメラから音声出して、
河合奈保子「けんかをやめて」
を歌ってみましょう
2017/06/27(火) 21:31:15 |URL|D_D #- [EDIT]
inkyo さん、

マルクが可憐ちゃんを気に入らないのは、雌雄の差のなせるところかもしれません。他の多頭飼いのおうちで、雄は雄同士で仲良くしているというのは珍しくないようです。マルクもうりくんなら許しているようですし...。

ただ、これもずっと続くのではないだろうと、あまり悲観せずに、少し距離をおきながら過ごして様子を見ようと思っています。

ピツピちゃんは強そうですね!可憐ちゃんもマルクに負けないくらい強いといいのですが...しかし可憐ちゃん、うりくんにはめっぽう強いです!
2017/06/28(水) 20:20:40 |URL|みち #u2uz6ZTM [EDIT]
D_D さん、

...河合奈保子ーー!!昭和の香りwww!

あ、でもそう言えば、急に歌とかうたいだすとなんかみんなびっくりするみたいで動きが止まります。いい作戦かもしれない。
2017/06/28(水) 20:26:35 |URL|みち #u2uz6ZTM [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK