るくまるみかん

☆ ☆ ☆ 可愛い猫たちに癒されて過ごす日々 @横浜 ☆ ☆ ☆

06-30

2017

鈴を鳴らして







毎晩の光景 。。。

可憐ちゃんの動きを




▼ ロックオンしているマルク
201706-170630-DSC_6881t.jpg




ヒヤヒヤしますが、

このときにわたしは

しばらく冷静になって

様子を見ていたほうがいいのか

それとも

すぐにマルクを捕まえて

なでなでしたり

気を引いたりしたほうがいいのか

。。。 どっちがいいんでしょうねぇ 。。。



昨日の晩は

わたしはマルクの近くで

手出しをせずに静観していましたが

マルクはそのまま

飛びかかることはありませんでした。

ちょっと落ち着いてくれたかな 。。。



。。。 6月の最初のころは

たびたびマルクに近寄って

添い寝まで果たした可憐ちゃんでしたが

最近はいつも




▼ 高いところにいます
201706-170630-DSC_6882.jpg



マルクのことを好きなのは

変わりないようですが、

マルクとは少し距離を置いて

冷却期間かな?




▼ わたしとの距離も遠いよー
201706-170630-DSC_6883t.jpg



▼ またマルクと添い寝できるといいね
201706-170630-DSC_6884.jpg




。。。 この何日かは

わたしが注意しているせいか

マルクが可憐ちゃんを

ギャーッというほど

追いかけて噛みついたりは

していません。


朝出かける前には

部屋の間の仕切りの戸を閉めて

可憐ちゃんを隔離するのですが

最近は失敗続き。

可憐ちゃんは部屋に

ひとりで閉じ込められるのは

ちょっとさみしいようです。

できればそろそろ

止めにしたいと思っています 。。。




昨日の朝も可憐ちゃんは

閉めようとした戸をすり抜けて

隔離部屋から出てしまったのですが




するとマルクが 。。。




▼ 自ら戸棚の中に
201706-170629-DSC_6869.jpg



▼ ここに入って過ごすそうです
201706-170629-DSC_6874.jpg



▼ じゃあおやすみなさい 。。。
201706-170629-DSC_6875.jpg




マルクが戸棚に入ってしまい

扉は半開きにして

そのままわたしは会社へ 。。。



出掛けてから

ホームカメラで様子をうかがっていましたが

マルクがそこを出てきたのは

なんと夕方5時過ぎでした。


おかげで

可憐ちゃんを隔離しなくても

平和な一日が過ぎたようです。

よかったよかった。





そんなマルクに 。。。




▼ 首輪をつけましたよ
201706-170629-DSC_6865.jpg




首輪には鈴が付いていて

マルクが可憐ちゃんに

こっそり近付いてきても

すぐにわかります。

不意討ち防止に効果的!




。。。 そして





もちろんそれだけではなく 。。。




最近マンションの工事で

窓の外に足場があるせいか

ネコ脱走事件が続いています 。。。

先週もまた隣のうちの黒猫ちゃん、

まだ見つかってないのです。

よそのうちのネコとは言え

外でどうしているのやらと考えると

胸が痛みます。

うちのコだったら

それこそ会社になんて

行ってられませんね。




▼ 名札つけなきゃね
201706-170629-DSC_6866.jpg




。。。 と言うか、まあ

マルクが脱走しても

すぐに捕まえられそうですが 。。。

本当に心配すべきは




▼ こちらのおふたりさん
201706-170623-DSC_6736t.jpg




万が一外に出たりしたら




▼ 野良猫一直線!
201706-170623-DSC_6735t.jpg




▼ 絶対捕まえられないよなー
201706-170623-DSC_6742t.jpg




基本的にはうちのマンションは

脱走はしにくいような構造で 。。。

それだけに普段あまり注意を払わず

今回足場をつたっての脱走事件が

頻繁しているのですが 。。。

本当に何があるかわかりません。




▼ 気を付けないとねー
201706-170623-DSC_6740.jpg




よく脱走したネコを探すとき

カリカリの容器を振って音を立てて

反応してくるのを見つける

と言うのを聞きます。

うちでは

ゴハンのときには

鈴を鳴らすようにしています。

高い音の鈴です。

できるだけ遠くまで聞こえるように

そしてちょっと特徴的な音です。




▼ もしキミたちが脱走したら
201706-170623-DSC_6738t.jpg




▼ 鈴を鳴らして探し回るからね
201706-170623-DSC_6741.jpg


▼ そんなことにならないようにねー
201706-170623-DSC_6739t.jpg




本当に気を付けなくっちゃ!




COMMENT

我が家でも新入りが入ってくると
今まで仲が良かった子達の関係が
微妙になったりします


しばし様子を見ることで
(これは猫によって数か月の場合や年単位の場合も)
それなりに猫同士いい距離感を見つけて
折り合いをつけて ちっしょうがねえか・・・っと
つかず離れずのいい間合いを見つけて過ごしてくれているようです

自分の安心して暮らしている 守りたいスペースに
新しい子が入ってくる事は・・・・
猫さんにとって一大事な事のようで
受けいれるには その分時間もかかるようです

そのうち仲良く猫団子とまでは行かなくても
共有スペースで付かず離れず 過ごしてくれています
時間が解決してくれることも
我が家の小鉄は2年ほど時間がかかりました(笑)
今ではどんな 新入りさんでも でっかい心で
受け入れてくれる猫となりました




ただし
あまりにも相手の子を追い掛け回して
嫌がらせをしてしまう場合は
仲が微妙な関係になってしまった子達を
別部屋に 隔離して
お互いの匂いは嗅げる状態で数か月様子見

数か月後新たに 柵がある状態で
近づいて匂いは嗅げるが直接触れない状態で様子見

お互い側によっても威嚇をしないようならば
飼い主さんが見てあげれる時間だけ
フリーでお見合いし
少しずつ一緒に居れる時間を増やしてゆく

これで我が家では14頭の猫
時々意見の不一致で多少のいざこざはあるけれど
フリー生活で過ごせています


これは動物園で実際に 
ネコ科の動物に行われている「イケイケ」っと
言う方法だそうです



何かの参考になれれば・・・・幸いです






2017/06/30(金) 22:03:56 |URL|チッチーズ #- [EDIT]
 おはようございます。
 マルクに首輪を付ければ、鈴の音で可憐ちゃんも気づき心の準備が出来るかもしれませんね。ピッピも首輪を付けたとき、電話番号を書いておきました。何より外へ出さないことが一番です。
2017/07/01(土) 08:33:28 |URL|inkyo #yNKEkr8c [EDIT]
チッチーズさん、

ありがとうございます<(_ _)>

チッチーズさんのおうち、14頭のお世話は本当に大変なこともおありかと思います。

わたしはこの3匹で毎日ドキドキハラハラで。。。これでもわたし自身も少しは慣れてきたほうです。マルクが荒れだしたときはもうどうしたものやらと途方に暮れてしまいました。

チッチーズさんのいろんな猫ちゃんたちのこと、いつもブログを拝見しながら、これはまさにわたしのために書いてくれているのではと思うほどで、拠り所とさせていただいています。

つかず離れずというのが一番いい、と今わたしも実感しています。

マルクはどうしても可憐ちゃんが嫌いなようなので、もう仲良くなってほしいなんて考えないのですが、当の可憐ちゃんがいくら痛い目に合ってもマルクのことが好きだという。。。

小鉄さん、頼もしいですね!マルクには今はとうていそのようなことは望みませんが、マルクのためにも少しは他の猫を許容できるように変化してくれればと思うのみです。

コメント本当にありがとうございました!
2017/07/03(月) 12:45:29 |URL|みち #u2uz6ZTM [EDIT]
inkyo さん、

首輪をつけてからしばらくは、マルクは首輪が気になって可憐ちゃんどころではなかったようですが、だんだん慣れてきてまた可憐ちゃんにこっそり近寄って飛びかかろうと。。。 ですが鈴がチリンと鳴って、可憐ちゃんはマルクの気配にすぐ気づくことができるようです。作戦成功です。

マルクの名札にはわたしも電話番号を書いておくことにします。

ピッピちゃんはきっとご近所でも有名でしたでしょうね、電話番号がなくても必ずどなたかが届けてくれたでしょうね(^-^)

2017/07/03(月) 12:54:16 |URL|みち #u2uz6ZTM [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK