るくまるみかん

☆ ☆ ☆ 可愛い猫たちに癒されて過ごす日々 @横浜 ☆ ☆ ☆

08-14

2017

でっ、出たーー!!






週末の





▼ うりくん
201708-170803-DSC_7895.jpg



▼ いつも転がっています
201708-170803-DSC_7896.jpg




でも、こんな姿でもやっぱり

警戒心は一応はたらいていて




▼ どんなにぐっすり寝ていても
201708-170811-DSC_0011.jpg




わたしが近づくと




▼ 目を覚まします
201708-170811-DSC_0012.jpg



▼ まだまだですね
201708-170812-DSC_0031.jpg




▼ マルクあにきの傍が安心
201708-170812-DSC_0034.jpg




そういうところはやっぱり

同じ保護猫出身の先輩




▼ 可憐ちゃん
201708-170811-DSC_0014.jpg



▼ 一日の長がありますね
201708-170811-DSC_0017.jpg



▼ どんなもんです
201708-170811-DSC_0015.jpg





さてそんな

野良猫出身の



▼ うりくんですが 。。。
201708-170812-DSC_0037.jpg




土曜の夕方いつものように

ゴロゴロお昼寝をしていたのですが

突然、ケホケホッとむせて

毛玉を吐き出しました。

いやはや 。。。 毛玉だけなら

珍しくもなんともないのですが

なんと

毛玉を吐き出した最後に

くるくるっと巻いたような

小さい輪ゴムみたいなのが出たのです。

。。。 久しぶりに見ました (T_T)

お腹の中にいる回虫です。



。。。 うりくんは譲渡の際に

一応駆虫はしてもらっていたのですが

駆除しきれていなかったのですねぇ 。。。



ということで

慌てて病院の予約を取りました。

病院はとれたのですが

あいにく今

横浜のみなとみらい地区を中心に

ピカチュウ大発生チュウのイベントで

近隣は




▼ 人もいっぱい車も渋滞
201708-170812-DSC_0041.jpg




仕方なく病院まで

すっかり重たくなったうりくんを

バッグに入れて




▼ 抱えて行ったのでした
201708-170812-DSC_0038.jpg




吐き出した回虫は

写真に撮っておいたので

それを先生に見せたところ

「猫回虫ですね」 と。

うりくんは病院で駆虫薬を飲ませて

また来週

検便と再度投薬のため通院です。



家に来て7カ月も過ぎるまで

まったく気づかずにいるなんてと

自分でもがっかりするやら驚くやら。

しかし先生によると、この回虫は

お腹の中ですごく

悪さをするわけではないので

長い期間見つからないこともあるとか。

うりくんの場合は、

最初の頃少し

下痢気味だったときもありましたが、

そのあとフードを変えたら

ウンチも良い状態になりました。

ですが、今になって思えば

ときどき血便らしきものが

混じっているときがあったなあと 。。。

また、先生のお話しで

思い当たるところがあったのですが

うりくんはときどき咳をしていました。

頻繁にというわけではないけれど

いったん咳をしだすと

ちょっとしつこいくらい。

人間で言えば

食べ物が変なとこに入っちゃった、

というときの咳こみのようなものでした。

この回虫は

腸内だけではなく気管に入って

悪さをすることがあるそうなのです。

これはまったく意外でした。

駆虫できたら

うりくんが咳こむこともなくなるかな。





さて問題は 。。。




回虫はマルクと可憐ちゃんにも

寄生している可能性は非常に高く 。。。



マルクはいいとして

可憐ちゃんにお薬を飲ませるなんて

絶対無理だー と思っていたら

「ブロードライン」 という液体の

首に垂らす駆虫薬があるとのことで

それをもらって帰りました。




▼ 帰りは車でね。
201708-170812-DSC_0039.jpg




。。。 そんなわけで

のんびりだった連休は

うりくんに驚かされて

ピリッとしたものになったのでした。







▼ 回虫発生チュウ

#うりくん おねだりのときだけ甘えん坊

michiさん(@lukemikan)がシェアした投稿 -












COMMENT

 こんばんは。
 うりくん、大変でしたね。お腹の虫が気管に影響するとは驚きです。可憐ちゃんもお薬をもらって、お大事になさって下さい。
2017/08/14(月) 18:30:44 |URL|inkyo  #yNKEkr8c [EDIT]
inkyo さん、

うりくんが虫を吐き出した時には、驚いたやら気持ち悪いやらでとにかく病院に行かなくてはと焦りました。

あまり悪さをしないとはいえ、こんな虫がお腹にいたのではやはりうりくんも不快だったと思います。これからは咳き込むこともなく思いっきり遊んで少しダイエットができればと思います。

2017/08/15(火) 13:52:08 |URL|みち #u2uz6ZTM [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK