るくまるみかん

☆ ☆ ☆ 可愛い猫たちに癒されて過ごす日々 @横浜 ☆ ☆ ☆

10-13

2013

チョイっと車でお散歩 。。。





晴天に恵まれた休日の横浜。




夏のような日射しにやられそうですが、




今日はちょっとしたお出掛けの様子を 。。。




猫たちはお留守番。





▼ 仲良くやっててね 。。。 (^_^;)))
20131013153350324.jpg





スタートはここ 。。。





▼ いつも眺めている
2013101315335073d.jpg





▼ イタリア山庭園 ブラフ18番
20131013150339d57.jpg




そして、今日のお散歩の足は 。。。




▼ チョイモビ
20131013150339b3b.jpg




10月11日(金)より始まった、横浜の カーシェアリング実証実験。




▼ こんなかわいい電気自動車が!
20131013150339d59.jpg



みなとみらいを中心に設置された四十数ヶ所のステーション。




1分20円で借りることのできる超小型電気自動車。




現在30台ほどでスタートですが、順次拡大予定。




家から一番近いステーションがここ。




山手の洋館通りを通って海へ向かいます!




あ、運転免許のないわたしは後ろです。。。




運転手さん、出発進行!!




▼ 山手十番館や外人墓地を横切って
20131013150339265.jpg




▼ 港の見える丘の交差点
20131013150339b57.jpg



ここから谷戸坂を下ったら元町商店街 。。。



▼ 回生エネルギーチャージ!
20131013150339531.jpg



谷戸坂の下は元町商店街。



さすがに連休の横浜は混雑してます。



道路も渋滞気味 。。。




▼ 中華街も賑わってます!
2013101315063230b.jpg




小さいけれど れっきとした自動車。最高時速は80km。




もちろんそんなに飛ばしたら恐いですよ。。。 サスはきいてませんから 。。。




▼ クイーンを曲がったら、海です
20131013150632e10.jpg




▼ 赤れんが倉庫では「オクトーバーフェスト」
2013101315063204e.jpg



ビール祭りです。プロースト!




▼ そろそろ目的地「JICA」です!
20131013150632dda.jpg





▼ ここのステーションに返却。
20131013150632832.jpg




利用料 400円でした。




遠回りしてきたし、渋滞もしてたからね。



さて、ここに何しに来たかというと 。。。




▼ ランチでーす♪ p(^-^)q
20131013150823f7e.jpg




いつもはお散歩がてら 歩いて来るけれど



楽チンですね、チョイモビ。




▼ 今日もごちそーさまでしたー (^o^)
20131013150823cbf.jpg




帰りは歩いて 。。。。




▼ こんな晴天の中
2013101315082338d.jpg




日焼けしました。





▼ ただいまーーー
20131013150823d52.jpg



仲良くやってたかなー?



一年間限定の、地域限定の実証実験ですが、



都市型の新しい交通手段として



将来実現してくれれば嬉しいシステムだなー。



チョイっと車でお散歩 。。。





COMMENT

こんばんは。

おもしろいですね。
僕も遥か以前にこれに似たことを考えたことがありました。
僕が考えたのはマンションや地域全体で所有するというものでした。
日曜日に使用が集中したり反対のものが多いだろうし
当時はまだ自分で車を所有することにみんな執着していました。

最近駐車場管理会社が行なっているみたいですが
もっと安く手軽に利用できる時代がくるのでしょうね。

これが一時間で600~800円ぐらいの使用料になったら飛躍的に普及するでしょうね。
2013/10/13(日) 22:08:15 |URL|孝ちゃんのパパ #89lC/bVQ [EDIT]
孝ちゃんのパパさん、

そうですね、最近Timesとかでやってるカーシェアリングも この辺りではよく見かけます。

便利で経済的というので歓迎でもあるのですが、仕事柄、自動車も売れてほしいので、是非皆さん好きなクルマを自分で所有した上で、ちょっとした用足しにはこういうシステムを使ってほしいですね(^^)。。。
2013/10/14(月) 21:48:24 |URL|みち #PqO8EiXM [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK