るくまるみかん

☆ ☆ ☆ 可愛い猫たちに癒されて過ごす日々 @横浜 ☆ ☆ ☆

07-24

2014

ギー作り




仔猫のときからうちで育ったルークとみかんには


人の食べるものをあげたことがなかったので


ルークは人の食べ物に興味がないんだけど、


マルクはわたしがキッチンであれこれやってると、必ずやってくる。


小さいころ、いつもおすそ分けもらってたのね~。




▼ かわいいねぇ~
s-P1070640.jpg



▼ なに作ってるの?
s-P1070626.jpg



▼ なにがあるの?
s-P1070618.jpg




塩気のあるものや、味の付いたものはあげられないけれど、


味付け前のお魚やお肉、いりこなんかは


マルクのおやつにあげるとペロッと食べてしまいます。


でもねマルク、今日はね 。。。




▼ ギーを作ってるのだよ
s-P1070602.jpg
s-P1070608.jpg




そりゃぁもう




▼ バターの香りがして
s-P1070612.jpg



▼ マルクには
s-P1070628.jpg



▼ たまらないよねぇ
s-P1070611.jpg




ちょっと待っててね、


お鍋から 目が離せないのよ。




▼ ゆっくり弱火で
s-P1070609.jpg




時間が何分、っていうのじゃなくて




▼ 自分でしっかり色を見て、音を聞いて
s-P1070673.jpg




火を止めるタイミングを見極めます。


しっかり見てないといけないのに


その間もマルクは 。。。




▼ まだぁ?
s-P1070630.jpg



▼ ここで待ってるよー
s-P1070632.jpg




まだだよー。




▼ ゆっくりゆっくりバターのなかの水分がとんで
s-P1070671.jpg




たんぱく質が凝固していきます。




▼ まだかなぁ
s-P1070645.jpg



▼ 前回は40分くらいでできたのにねぇ
s-P1070646.jpg



▼ 今回はすでに1時間を過ぎ 。。。
s-P1070643.jpg



▼ マルクもたいくつだねー
s-P1070642.jpg



▼ そろそろかなぁ 。。。
s-P1070680.jpg



▼ 音が変わってきたかな?
s-P1070637.jpg



▼ お、いい感じかな?
s-P1070634.jpg



▼ こし紙でこして
s-P1070693.jpg



▼ はい出来上がり♪
s-P1070696.jpg




食欲のなくなった猫さんに、おすすめです。


わが家で食欲がないのは わたしだけですけどね 。。。














COMMENT

ギーをWikiったけど、白米に混ぜても良いの?
う~ん、どんな味が思い浮かばない・・・
2014/07/24(木) 22:07:54 |URL|D_D #- [EDIT]
食欲のない猫さんにいいんですかーー?
これはいいこと聞いた!!
バターは無塩?
明日は間に合わないけど、今度つくってアニエイの食べてくれない子にあげてみます。
どんな感じであげているのでしょうか?
(食いつくような質問ですみません。頭なやませているもので・・・・)
2014/07/24(木) 22:29:18 |URL|pua honey #- [EDIT]
pua honeyさん、

ギーは、わたしがときどきネットでお買い物をする、ペットのためのホリスティックケアのお店「KarMo」さんから教えてもらいました。みかんがリンパ腫を発症して、もうあまり食べられなくなってきてしまったときでした。

みかんは、ほとんど食べられなくなってからも、わたしが作ったギーを少しなめてくれました。それも幾日かのあいだでしたが。。。

ギーの甘い香りはいかにも美味しそうです。冷蔵庫から出すとすぐに溶けるので、いつものフード、カリカリにでも少しかけてあげるとその香りのせいか食いつきがよくなったりします。

フードを食べなくても、ギーをそのままなめさせてあげると、食べない猫にとっては多少なりともエネルギー補給になるのだと思います。

わたしが参考にしたブログです。
ギーのことについて書いてあります。

http://naturetrail.jugem.jp/?eid=46

http://blog.goo.ne.jp/jyaguchineko/e/9530a6f908b7364ce253c97c9f9d0fca

人でも動物でも食欲がないというのは、どこかしら弱っているから食べないのだけど、食べないとさらに弱りますから何とか少しでも食べて欲しいですよね。アニエイの猫ちゃんたち、食べてくれるといいのですが。。。
2014/07/25(金) 01:03:19 |URL|みち #PqO8EiXM [EDIT]
D_D さん、

ギーご飯、ありかもしれないけど、どうかなぁ(^^;
わたしは素直にバターと同じようにトーストに。。。

インド料理屋さんに行くと、ナンに塗られてたりするよ。知らなかったときはそれはバターだと思っていたんだけど、あれがギーだったんだねぇ。

バターみたいなんだけど、甘い香りがとってもおいしい~~。猫のために作っても、ほとんどは自分で食べちゃってるのよ。

2014/07/25(金) 01:16:36 |URL|みち #PqO8EiXM [EDIT]
ありがとうございます♪

早速作り方みました。

アニエイの子達に作っていってあげます。

そうえいば、アーユルベーダでギーを目の中に垂らしていくのがありますね~。
2014/07/25(金) 20:41:12 |URL|pua honey #- [EDIT]
pua honey さん、

アニエイの猫ちゃんたち、食べてくれますように!

今回のギー作りは、前回の倍以上時間がかかりましたが、いろんな条件でどのくらいでできるかはずいぶん違うみたいなので難しいです。でも、しっかり音を聞いていれば大丈夫だと思います。

アーユルベーダの目に垂らすの、これですよね。ちょっと。。。油を目に垂らすなんてーと思ってしまいますが(((・・;)インドって不思議です。

でも、ハンドクリーム代わりにはいいかも、猫が寄ってきますから。可憐ちゃんは、指につけたギーをなめてくれます。距離を縮めるのにいいですね。




2014/07/28(月) 09:05:59 |URL|みち #PqO8EiXM [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK