るくまるみかん

☆ ☆ ☆ 可愛い猫たちに癒されて過ごす日々 @横浜 ☆ ☆ ☆

09-12

2014

ストレスハゲ







9月になって、涼しくなったからか、




▼ ソファーを自分の居場所にしたマルク
s-P1100433.jpg




やっと戻ってきてくれた 。。。

8月の間はずっと



▼ 玄関先の箱の中
s-DSC_0058.jpg
s-P1090442.jpg



可憐ちゃんと、なかなかうまくやれないストレスもあったためか

マルクは何か所かにハゲを作ってしまっていた。

いちばんひどかったのは、ワクチン接種のために

マルクを病院に連れて行って、帰ってきたとき。

左足の膝のあたり大きなハゲを作ってしまった。




▼ 自分で毛をむしっていたマルク
P1080055.jpg




日頃のストレスに加えて病院に連れて行かれるなんて、相当な負担だったらしい。

それが8月2日。。。

それ以来、マルクのストレス緩和のために、できるだけ

マルクだけの「マルクあまあまタイム」を作った。

マルクが玄関先にずっといるのなら、わたしが玄関先で過ごし

ずっとマルクをナデナデナデナデ。。。




▼ マルクだけを特別扱い
s-DSC_0019.jpg




毎日、30分でも1時間でも、できるだけマルクタイムを作った。




▼ 手のかかる、可愛い甘えっコのマルク
s-DSC_0016.jpg




9月になり、マルクもやっとリビングで過ごすようになってくれたし

何か所かのハゲていた場所にも、ようやく毛が生えてきた。



。。。 それでうっかりしていた 。。。



このところしばらく「マルクあまあまタイム」を作ってなかった。

そういえば1週間ほど、マルクの特別扱いを怠っていた 。。。 結果

またハゲてしまったのだよ 。。。




▼ 今度はアゴのところ 。。。
s-P1100443.jpg




しかもたった一日で大きなハゲを作っている 。。。

前日の朝撮った写真で見ると




▼ ハゲてなんかいない
s-P1100275.jpg



▼ その翌日がこれ
s-DSC_0265-2.jpg




ごめんなさい、ちょっと痛々しいです。

自分で引っ掻きむしった様子 。。。

あぁ飼い主失格だわ(o;TωT)o

ごめんね、マルク。 また今日からマルクタイムで

いっぱいナデナデナデナデするからね。

。。。 どうしてあげたらいいものか 。。。

わたしがハゲちゃうよ 。。。










COMMENT

段ボールハウスを2つぐらい作って、隠れ家を増やしてあげたりとか?
フェリウェイ リキッド拡散器は効くのかね?
2014/09/12(金) 13:37:10 |URL|D_D #- [EDIT]
D_D さん、

フェリウェイ?!って知らなかったので、ググってみたよ!

わたしがよく見ている多頭飼いの「猫とネコとふたつの本棚」のHPにも出てたのに、今まで知らなかったの、参考になりました~。
自分では、ネットでネコのためのサプリやらレメディーやらアロマやら、いろいろ見てきたと思ってたけど、フェリウェイって一度も引っ掛かって来なかったのよねー。教えてくれてありがとー!

ひとまず明日獣医さんのところに行って、アドバイスを聞いてみるわ。
2014/09/12(金) 16:06:32 |URL|みち #PqO8EiXM [EDIT]
「ドイツ式ペット問題行動解決!」
ってHPでたまたま見つけたの。
(ドイツで多い猫の問題行動 2位 攻撃行動)
参考までに~
2014/09/12(金) 20:48:54 |URL|D_D #- [EDIT]
こんばんは。

マルクのストレス、ものすごいですね(笑)

ウチのミーちゃんもずっとおばあちゃんの部屋に籠もっていたのですが、
やっと最近リビングへ出て来るようになりました。

以前ほど、三匹に対して威嚇しなくなりました。

二匹の譲渡先を探すのか、みんな残すのか?
思案中です。
一匹だけ残す予定だったのですが
三匹が仲が良すぎます(笑)
2014/09/13(土) 12:37:05 |URL|孝ちゃんのパパ #89lC/bVQ [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/09/13(土) 20:50:29 || # [EDIT]
D_D さん、

病院で先生にも聞いてみたよー。
たまたま今回行った病院も待合室に使っててびっくりしたよ。
病院でも出してくれるんだって~。
また来週行って先生と相談しまーす!
2014/09/14(日) 12:12:01 |URL|みち #PqO8EiXM [EDIT]
孝ちゃんのパパさん、

今回のマルクのハゲは、足で引っ掻く場所なので、さらに傷がひどくなってしまいました。。。

ミーちゃんはどうやって子ネコたちに対応していくでしょうかね。。。ミーちゃんもうまくいい関係になってくれるといいですね♪

子ネコたち、可愛くて手放せませんねぇ~~パパさんピンチですね~~(#^^#)
2014/09/14(日) 12:18:29 |URL|みち #PqO8EiXM [EDIT]
鍵コメさん、

コメントありがとうございます。
はい、がんばります!

猫に直接聞けないので、やっぱりよく見て察してあげることって大切ですよね。。。 よく考えたら 「そういえば…」って思い当たる節もあります。

繊細なマルクの心が落ち着くまで、もうしばらくかかるかもしれませんが、いい経過がブログでお見せできれば、と思います!


2014/09/14(日) 12:24:18 |URL|みち #PqO8EiXM [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK