るくまるみかん

☆ ☆ ☆ 可愛い猫たちに癒されて過ごす日々 @横浜 ☆ ☆ ☆

09-14

2014

病院で検査






あごの下のハゲたところを

さらにかきむしってしまうマルク 。。。

もともとの原因は、やはり新入り可憐ちゃんによる




▼ 精神的なストレスだと思えるけれど 。。。
s-P1100497.jpg



▼ 昨日、病院に連れて行ってみました
s-P1100495.jpg




猫にとっては病院に行くのもストレス。

ここに引っ越す前から行っているいつもの病院は、

家から少し遠いし待ち時間も長い。

そういうわけで、マルクは今回は家の近くの予約の取れる病院に。

先生に、家の猫事情、マルクの性格、その他生育環境などなどを話し

マルクは新入りが来てから何か所かハゲを作っては直りというのを

繰り返していることを説明 。。。

先生は、まずは、何らかの皮膚疾患であるかもしれない可能性を切り分けるため

いくつかの検査をしましょうと 。。。

結果、顕微鏡での細菌や原虫の検査は問題なし。

真菌の培養検査結果は1週間後。

まずは確実に、皮膚疾患でないことを確認することが先決ということ 。。。

。。。 たしかに 。。。

飼い主としては、非常に納得できました。




▼ よくがんばりましたー
s-P1100491.jpg




かきむしったところが傷になって赤くなってしまっているので、

炎症を抑えるお薬をもらいました。

それでもかきむしるのは変わらないので、

経過を見守っていくしかないですね 。。。

。。。

可憐ちゃんとの関係も、

少しずつ変わってきてると思います




▼ 今朝の様子
s-P1100504.jpg



▼ たまにはこんな姿もね
s-P1100502.jpg



▼ 仲良しみたい
s-P1100507.jpg



▼ ルークも近くにいますよ
s-P1100516.jpg



▼ ここだけ見ると、何の問題もないみたい
s-P1100515.jpg



病院では、先生に、コメント欄でおしえてもらった 「フェリウェイ」という商品についても聞いてみました 。。。

なんとこの病院の待合室にも、

来院した猫をリラックスさせるためにということで使用されていました。

先生は、むしろ、マルクを追いかけている新入り猫が

落ち着いてくれるという効果があるかもしれない、と 。。。

なるほど 。。。

でも、フェリウェイや、その他ストレス緩和のためのケアについては、

来週検査結果が出て、はっきりしてから相談することになりました。

。。。




マルクのために、段ボール箱を、と思って出してみたけど




▼ はい、いつも通り 。。。
s-DSC_0276.jpg



ん? 。。。

ひょっとして、キミか?




▼ マルクのストレスの元?
s-DSC_0278.jpg




ま、いろいろありますよね 。。。

しっかりマルクとルークと可憐ちゃんの様子を見て

みんなが元気に過ごせるようにしなくっちゃね。

がんばるよ、わたし 。。。






COMMENT

ルーク・・・可憐ちゃんに濡れ衣を着せたか?
2014/09/15(月) 19:16:45 |URL|D_D #- [EDIT]
D_D さん、

一人っ子のお坊ちゃんマルクには、ルークも可憐ちゃんもストレスなのだよ。

ルークは気まますぎるデリカシーゼロな猫だし、実は可憐ちゃんも細かいことは気にしないわよってタイプみたいだからね、神経質なマルクがこれに慣れて諦めてくれるまではまだ時間がかかるのだねぇ。。。
2014/09/16(火) 10:56:53 |URL|みち #PqO8EiXM [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK