るくまるみかん

☆ ☆ ☆ 可愛い猫たちに癒されて過ごす日々 @横浜 ☆ ☆ ☆

10-26

2014

マルクのアゴのハゲは 。。。




いつものように




▼ お手手ペロペロのマルクさん
s-P1120362.jpg



▼ 秋の日差しがまぶしいねぇー
s-P1120357.jpg




ところでマルクさん、

先月かきむしった アゴのはげちゃびんさん、

今はどうなってるかな?



▼ ちょっと見せてくださいよ
s-P1120358.jpg



▼ よし、きれいに毛が生えてきてますね
s-P1120350.jpg



▼ よかったよかった
s-P1120354.jpg



アゴのところは きれいに毛が生えてきて、もうハゲたところはわかりません。

実は 。。。

マルクのハゲは、ストレスからとばかりは

言い切れないかもしれないと思えることが起こりました。

3日前、木曜日帰宅後、マルクの目の周りからアゴまでぷっくり腫れ、

翌朝病院に連れて行きました。

マルクはしきりに顔周りをかきむしりましたが、それ以外は元気で

食欲もある様子。

先生は、この腫れ方からするとアレルギー反応が疑われると 。。。

炎症で腫れているのであれば熱も出るし、もっとくったりしているはずだと。

この日はかゆみ止めの注射を打ってもらい帰宅。明日も様子を見せに来てねと 。。。

その日のうちに顔の腫れはほとんどひきました。

翌日土曜日の朝、病院で診てもらうと、

この腫れの出方とひき方からすると

何かに反応したアレルギー症状に間違いないだろうと 。。。

先生によると、

● 何が原因かを突き止めるのは難しい。

● 食べ物も、今までの同じものでも、その時の体調などにより出ることもある。

● 食べ物以外でも、部屋の中にある植物などでもありうる。

ということでした。とにかくまた同じような症状が出たら

病院に連れてきて対処することだと 。。。

確かに、帰ってきてから同じフードを変わらずにあげても

もう大丈夫だし、部屋の中に何か新しいものを入れた覚えもない。

原因究明は困難というかムリでしょう。

。。。

今まで激しくかきむしっていたのも、ストレスというばかりでなく

何かのアレルギー反応だったかも 。。。

そういえば、ときどきちょっとだけ目の周りがぷっくりして

すぐになおったりということが 2度ほどあったなぁと 。。。

。。。

そんなマルクですが、

もうすっかりいつも通り




▼ 定位置でお休み中
s-P1120368.jpg



▼ 可憐ちゃんに
s-P1120370.jpg



▼ 見守られながら 。。。
s-P1120369.jpg



▼ スヤスヤ 。。。
s-P1120367.jpg




おやすみマルクーーー。




スポンサーサイト

COMMENT

何でなるか分からないって本当に困りますね!
うちの子も口の下がぷっくり腫れて騒いだ事があるです。。
1週間様子見てたら引いたので良かったですけど。。
ネットで調べると怖い病気に辿り着いたりするのでビビリます!(´Д`A)ァセァセ
お薬飲んだり塗ったりして治る程度なら良いですけど。。
昔と違って人間と似た病気に掛かり易くなってるので何だかなぁ?って思います。。
直ぐ治って良かったですね~♪
2014/10/28(火) 14:59:16 |URL|★香楓(かえで)★ #obWbQ39E [EDIT]
香楓さん、

顔が腫れた時はすごくびっくりしたんですが、すぐになおってホント良かったです。

そうですよねー。アレルギーとか、やっぱり昔はそうそうなかったんじゃないかな、と思ったりします。。。

原因もわからないのにどこか腫れたり痛がったり食べなかったりすると、すぐに右往左往してしまいますよ。マルクやルークはすぐに捕まえて様子を観察できるんですが、可憐ちゃんがもし同じようになったら、捕まえるの難しいです。。。いつも可憐ちゃんには、「何かあったら本来のノラ力で自分で頑張ってね!」と言ってあります。。。何とかなるかなぁ~。。。

みんな元気が一番ですよねー。
2014/10/29(水) 12:32:06 |URL|みち #PqO8EiXM [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK