るくまるみかん

☆ ☆ ☆ 可愛い猫たちに癒されて過ごす日々 @横浜 ☆ ☆ ☆

04-13

2015

一年前の可憐ちゃん





1年前の4月12日 。。。

可憐ちゃんが家にやってきた日でした。

ちょうど1年たったのですよ 。。。




▼ 今ではこんなに近くで遊んでくれる可憐ちゃんだけど
S-P3075549.jpg




元はノラ猫ちゃんだった可憐ちゃん。

保護猫ボランティアさんに保護され

優しいボランティアさんのおうちでしばらく過ごしたものの

人間のことが怖かったのか

なかなか人馴れは難しかったようでした。

そんな可憐ちゃんでも、おうちにお迎えして

いつかは仲良くなれるかなと

気長にあせらずお付き合いしてきて 。。。

いまでは




▼ ブラッシングだって喜んでくれるようになり
S-P3306134t.jpg



▼ 猫同士の距離もこの通り
S-P4126551t.jpg





可憐ちゃんがうちにきた当初、しばらくは

それはそれはもうシャーシャーで 。。。




▼ 最初はケージに入って過ごしていた可憐ちゃん。
S-DSC_5104.jpg




ごはんをケージに入れるときにもパンチはとぶし

眼鏡を叩き落されたこともあったほど 。。。

けれども、




▼ルークが興味津々で近づいても
S-P1040631.jpg



▼ 威嚇をしている様子はない。
S-P1040632.jpg




どうやら嫌いなのは人間だけ。

家に来て3日目、月曜日から

わたしが会社に行っている間は




▼ ケージの前にネットをセット
S-DSC_4927.jpg




ずっとケージだとかわいそうだけど

マルクやルークが可憐ちゃんにどう接するかわからなかったので

可憐ちゃんは狭い範囲だけど ケージから出られて

マルクとルークとは直接接しないように。

猫同士ネット越しで少しずつ慣れてもらえるように 。。。





ルークは問題なさそうだけど、

マルクはだけは初めから一方的にシャーシャー警戒していたので

会社に行っている間は気になってしょうがなかったけど

今考えると、猫たちは案外平気だったのかもしれない。


帰宅後は可憐ちゃんを仕切ったお部屋でフリーにしていると

わたしが近づきさえしなければ




▼ 意外にもくつろいでいる様子
PA0_0172t3.jpg S-DSC_5085t.jpg



昼間はネット越し、夜は隣の部屋でフリー、

そんな風にして過ごした 月曜 火曜の2日間。

そしてその夜、

とうとう可憐ちゃんが




▼ こちらのお部屋の様子をのぞきに 。。。
s-DSC_4912.jpg S-DSC_4915.jpg S-DSC_4921.jpg




ドキドキしながら見守っていたけど

その日はそのまま戻って行った可憐ちゃん。

可憐ちゃんが初めてリビングに出てきたのは

その翌日深夜のこと。

おっかなびっくりでリビングに踏み出した可憐ちゃん。

その様子はまた明日 。。。



スポンサーサイト

COMMENT

可憐ちゃんはおうちの子になって1年経ったのですね~。
馴れるの早いですよ。
元外猫ちゃんだなんて信じられないくらい、今ではすっかりお嬢様になっちゃいましたね(*^_^*)

やっぱりおうちの子になると人なれが早いな~。

マルクくんとの距離もぐんと近くなって、今年の冬はもう3団子になってくれそうですね。
ってこれから夏なのに気が早いかっ(汗)
2015/04/13(月) 21:59:23 |URL|puahoney #- [EDIT]
 おはようございます。


 こうして観ていると、分をわきまえているネコに比べ人間の方がおろかに見えてきます。

2015/04/14(火) 09:27:27 |URL|inkyo #yNKEkr8c [EDIT]
こんにちは。
可憐ちゃん、おうちの子記念日おめでとうございます♪
シャーシャーだった可憐ちゃんをお家に迎えられたみちさん、とっても素敵です。
お部屋の様子を覗く可憐ちゃん、本当に可愛いですね。
初めてのリビングも楽しみです♪
2015/04/14(火) 11:50:52 |URL|ゆっらす #- [EDIT]

puahoney さん、

あっという間に1年経ちました。

最初の頃の様子を考えると、1年でブラッシングまで出来るとは思ってませんでした。

今になって思うと、可憐ちゃんはもともとは人間嫌いではなかったのかもしれませんね。
保護されるまでの経緯の中で、いろんな経験で、人間に恐怖をおぼえてしまって威嚇するようになり。。。でも時間とともに安心できたことで本来の甘えっコの要素が出てきてくれたのかも。。。と思えるくらい、最近は頻繁にナデナデ要求してきます。
まだ少し逃げ腰ですが、それでもナデナデされたいようなところが可愛いです。

先に猫同士が仲良くなるのだと思っていたのですが、意外にもわたしに甘えてくるほうが先になりました。

猫たちの窓際3ショットは、ほんの短い時間です。やはりマルクがなかなか気難し屋さんで。。。

それでも、長い目で見れば仲良くなった方ですよね。

いくら可憐ちゃんが甘えてくるのが可愛くても、やはりどうしてもマルクを優先してあげないと、おヘソが曲がりっぱなしで大変です。
2015/04/14(火) 12:52:23 |URL|みち #PqO8EiXM [EDIT]

inkyo さん、

こんにちは。

可憐ちゃん、本当は始めから猫同士仲良くしたくてたまらなかったのだと思います。

でも、一歩引いて控えめに、猫なりに自分を抑えていたのかもしれません。

それに比べて。。。 ずっと家猫で、しかも一人っ子だったマルクは猫嫌いというか、猫づきあいがうまくできず、かたや小さいころに一時期犬と一緒に育ったルークは、他の猫に対してまったく遠慮がありません。

可憐ちゃんは外で生きていたからこそ処世術を身につけたのでしょうね、賢い猫です。

あまり人付き合いの上手ではないわたしに、爪の垢をいただきたいところです。(まだ可憐ちゃんの爪は切ずに伸びっぱなしですけれど…)
2015/04/14(火) 12:55:38 |URL|みち #PqO8EiXM [EDIT]

ゆっらすさん、

ありがとうございます(*^_^*)

可憐ちゃんの最初のころの厳しい顔つきが、一年経った今はずいぶん和らいできたなぁとこうして写真を見ると実感できます。

今考えると、最初の数日、可憐ちゃんのケージ暮らしはとても退屈だったろうと思います。
びびりやさんだけど、そんな気持ちを上回る好奇心の持ち主だったんですよね。初めてリビングをのぞいた時の顔が物語っています。

可憐ちゃんのことが少しずつわかってきたり、シャーシャーされていたのがゆっくり変わってきて仲良くしてくれるようになるのも、これはまた本当に嬉しいものです。それまでにずいぶんひっかき傷は作りましたけど…(^_^;)それもいい思い出ということで。



2015/04/14(火) 13:00:15 |URL|みち #PqO8EiXM [EDIT]
そうかそうか可憐ちゃん1年経ちましたか!
可憐ちゃんおめでとう~♪
優しいママとお兄ちゃん達に囲まれて幸福だねぇ。。
これからも元気いっぱい食べて遊んでママを喜ばせてね!
(。・ω・。)ノ♡
2015/04/14(火) 17:40:34 |URL|★香楓(かえで)★ #obWbQ39E [EDIT]
香楓さん、

ありがとうございます(=´∇`=)

あっという間に1年たち、最近はわたしも
ようやく可憐ちゃんに優しくされてます。
感無量です(TωT)

可憐ちゃんとルークとマルクで窓際にそろった姿は、いいお兄ちゃんと妹に見えますよね。

まだまだマルクに片想いの可憐ちゃんですが、
これからさらに一緒に過ごす月日とともに、だんだん仲良くなっていってもらいたいです。
2015/04/15(水) 12:27:22 |URL|みち #PqO8EiXM [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK