るくまるみかん

☆ ☆ ☆ 可愛い猫たちに癒されて過ごす日々 @横浜 ☆ ☆ ☆

04-23

2015

聞き分けがいいと 。。。





今朝のルーク 。。。




▼ ちょっとおとなしめ。
S-P4237381.jpg



。。。



2日前、火曜の朝4時。

いつものようにわたしを踏みつけて走りまわり
S-P4237371.jpg


わたしを起こそうとするルーク。
S-P4237372.jpg


ルークは鳴いて要求しない代わりに 体当たりでアピールしてくる。

負けずに布団をかぶって寝ようとするのだが

ルークは布団の上からわたしをノックし続け

それでもダメならと布団を掻き掻きし始める。

ここをトイレ替わりにするよという脅しである。

降参だよ。

起きて餌をやり、お湯も入れ換えてわたしはもう一眠り。
S-PC141914t.jpg


ここで寝ておかないと仕事に差し支える。

とにかく寝たい。

。。。 しかし 30分後 。。。

また同様にわたしを起こそうとする。

お皿にはまだカリカリが残っているはず。
S-PC182110.jpg


おそらく、好きなのではなかったので 違うのを出せというのだ。
S-PC182111.jpg


わたしも負けてなるものかと布団の中でしっかり目をつむるけど

ルークのノックが激しい。もう何度も何度も。

しつこい 。。。

しぶとい 。。。

。。。 もう

いつもここで負けてルークの言うことを聞いてきた自分がいけない。
S-P4237349.jpg


でも今日は睡眠不足なのだよ、わたし!

「ルーク!! いい加減にしてーー!」

と布団の中の足をばたつかせながら

「もーーーーっ!!!!!」

と大きな声を出すと

ルークのノックがピタリと止んだ。

。。。 あれ?

それはそれでちょっと心配になる。

ルークがそんなことで言うことを聞くことはないと思っていたから 。。。

というか、猫が言うことを聞くなんてことはないと思っていたけど。

そのまま眠ってしまえばよかったものの

結局、おとなしくなったルークが気になって

その日はそのまま起きてしまった 。。。
S-PC011419.jpg


もちろんルークの好きな方のカリカリをお皿に足して
S-P4237346.jpg


温かいお湯を入れなおしてやった。
S-P4187143.jpg



。。。



次の日、昨日の朝のこと。

マルクの鳴き声で目が覚めた。朝5時。

ルークはまだ起きてないのかな?と目を開けると

ルークはわたしの頭のまわりでソワソワしていた。

わたしのことをノックしてはいけないと思ったようだ。
S-P4186805.jpg


昨日のことが効いたのか 。。。

わたしが体を起こすと、さっさとお皿の前に行き座った。
S-P4197302.jpg


おなかは空いていたらしい。
S-P4197305.jpg


それなのにわたしを起こさないなんて 。。。

どうした?ルーク 。。。



。。。



そして 今朝6時。

目を覚ますと、ルークがわたしの目の前に座っていた。
S-P4197185.jpg


顔の横で、前足をわたしの顔に乗せようとしている。

寝たふりをしたまま様子をうかがっていると

ルークの前足は宙に浮いている。
S-P4056363.jpg


起こすのをためらっているようだった。

わたしが起きるとすぐにお湯をご所望 。。。
S-P4197311.jpg





。。。



壁で爪とぎや、食卓に上ることとか、やってはいけないと注意すると

ちゃんと分かる猫がいるというけれど、

本当なんだなと初めて思えた 。。。 分かるんだ 。。。

でもね、そんなに分別よくなられると

逆に心配になっちゃうのよね。



▼ ルーク、わたしのこと 怖かったのかな?
S-P4237355.jpg


ごめんね。

でも、明日には忘れてるかな 。。。



▼ ルークだもんね
S-P4187137t.jpg



お腹が空いたら 起こしてもいいからね。







COMMENT

こんにちは。

 声を出さず行動で自分の意思を示すルークは本当にかわいいですね。

 ピッピも以前なかなか目を覚まさないとベッドの上に乗ってきたことを想い出しました。
2015/04/23(木) 14:44:58 |URL|inkyo #yNKEkr8c [EDIT]
inkyo さん、

こんにちは。

いつもさんざん暴れて飼い主を起こしたら、自分はさっさとお皿の前に座ってじーっと待っているルークです。

ピッピちゃんも起こしてくれましたか。。。

起こし方も猫それぞれですよね。

死んだみかんちゃんは、いつもわたしの枕の横に座って、わたしが起きるまでじーっと見ているようでした。わたしが目を開けると「ニャー」と鳴く、かわいいネコでした。
2015/04/24(金) 12:43:34 |URL|みち #PqO8EiXM [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK