るくまるみかん

☆ ☆ ☆ 可愛い猫たちに癒されて過ごす日々 @横浜 ☆ ☆ ☆

05-04

2015

ルーク健康チェック





特に予定もないゴールデンウィーク 。。。

というわけで 。。。




▼ ルークを病院に
s-P5017908.jpg




特にどこが悪いというのはないのだけれど

ヒマだからというのでもない。

この数か月、しょっちゅうくしゃみしてあちこちに鼻水を飛ばし

おそらく慢性化したであろう症状を




▼ 先生に診てもらいに 。。。
s-P5017910.jpg



▼ どこも悪くないから行かないよ
s-P5017901.jpg




うん、そうだけどさ、

たまには先生に触診してもらったりね、

健康チェックだよ、

なんて、ルークを説得してると 。。。

。。。 なにやら後ろに 。。。




▼ 準備オッケーだよ
s-P5017956.jpg



▼ ボクが行くよ
s-P5017953.jpg




いやいや、 マルクは今日はいいから 。。。




▼ 代わりに行く気マンマンなマルク
s-P5017961.jpg



▼ 可憐ちゃんは またそのうちね
s-P5017954.jpg



▼ 仲良くお留守番しててねー
s-P5017898.jpg



。。。 と、ルークにしてみれば 余計なお世話だけど

かかりつけの獣医さんのところに出かけますよ 。。。


。。。



診療開始30分前に着くと、

いつもなら待合室は患畜であふれ

1~2時間待ちが当たり前の病院が閑散と 。。。

先生は、患畜が早く来ていると、30分前でも

診療を始めてくれる。

すでに診てもらっている犬と、待合室に1人。




▼ すぐに順番が来て診察
s-SN3T0177.jpg




くしゃみ、鼻水、目やにが出てるけど、

それで苦しがっているわけではない状態だし、

去年軟便でしばらく体調を崩し痩せてしまったあと、今は

すっかり体格も戻って筋肉の付き方も毛並みも健康ということで、

特に投薬せずに、このままの生活を淡々と続けることがよいでしょうと 。。。

。。。

よかったよかった。

そういうことになるだろうと思ってはいたけれど




▼ ちゃんと先生に診てもらえて安心しましたよ
s-SN3T0178.jpg




いつもそうなのだが、

先生は、触診をして、とくに加療的なことをしなければ

「今日はいいですよ」 と、診療代を受け取らない 。。。

それで逆に来るのが申し訳なく、今日もこれしきのことで連れてきて

しっかり触診していただいて、謝りたいくらいの気持ちだったのだけど先生は、

こうしてたまに連れてきて見せてもらったら、健康だって安心するから、と 。。。



わたしにとっては神様のような先生です 。。。



。。。



というわけで、家に帰ると 。。。




▼ ZZZzzz 。。。
s-P5040070.jpg




お留守番してたマルクは 。。。




▼ すねてるのかな?
s-P5040073.jpg




いえいえ 。。。 遊びに来ている友人に




▼ ナデナデされてすっかり甘えている様子 。。。
s-P5040076.jpg




で、 そうなると、




▼ 引っ込んでしまう可憐ちゃん 。。。
s-P5040077.jpg



▼ 段ボールハウスに隠れてます
s-P5040080.jpg




それがさらに嬉しいマルク 。。。




▼ 自分だけを可愛がってくれる人が来て
s-P5040081.jpg



▼ 幸せなのねぇ♪
s-P5040087.jpg



▼ こちらは ふて寝か?
s-P5040071.jpg




なにはともあれ、よかったよかった 。。。






COMMENT

おはようございます。

 ルーク、鼻水が出ているとのことでしたが何事もなく良かったです。

 何処が痛いとか言わないので気になりますね。
2015/05/05(火) 08:54:48 |URL|inkyo #yNKEkr8c [EDIT]
inkyo さん、

こんにちは。

ルークの鼻水くしゃみはもう慢性化してしまい、年中鼻水を飛ばしてます。

先生はいつも最小限な投薬に止められる措置をされるので、飼い主としてはあちこちに鼻水を付けられるのでちょっと迷惑ですが、ルークがただそれだけで元気であれば大丈夫と。。。

たぶんほかの病院でしたらなんらかの投薬などで対処しようとされるのかと思いますが、わたしはこういう対応のほうがむしろ安心できます。猫も15年も生きればすべて健康体というわけにもいかないと思いますので。でも、ピッピちゃんは15歳くらいの頃はまだまだ若猫と変わらないくらい元気だったのでしょうね。

ルークの鼻水にはずっと付き合っていかなければならないのでちょっと大変ですが、飼い主としても、老いていく猫を自然な姿として受け入れようというつもりです。ちょっと辛いところではありますが。

2015/05/05(火) 11:43:06 |URL|みち #PqO8EiXM [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK