るくまるみかん

☆ ☆ ☆ 可愛い猫たちに癒されて過ごす日々 @横浜 ☆ ☆ ☆

08-10

2015

心配してたんだよ





先週はずっと心配し通しだった可憐ちゃんの体調も、

病院で処置をしてもらったことで

すっかり回復 。。。

今朝も




▼ また平和な窓際 。。。
201508-P8105294.jpg




可憐ちゃんにとっては、

イヤなことだったと思うけど、

病院に行くことができて、

本当に良かったと思う。


。。。


可憐ちゃんがうちに来てから1年4か月 。。。

最近ようやく仲良くなってきたと思える日々。

それなのに 。。。

可憐ちゃんを病院に連れて行くってことは

可憐ちゃんにイヤなことをするってこと。

せっかく築いた信頼関係が

また崩れてしまうのがちょっと悲しかった 。。。

でも、いつかこういうこともしなければいけないというのは

覚悟していたこと 。。。

病院にいく前日夜に




▼ キャリーに親しんでもらおうと
201508-DSC_0496.jpg



▼ 玄関に並べてみた
201508-DSC_0497-2.jpg



▼ おっ、入ってる!
201508-Image1438866788235.jpg



▼ しかし、可憐ちゃんの野生の勘は健在なのだよ
201508-DSC_0495.jpg




翌朝 。。。

玄関の廊下のドアを閉めた空間で

可憐ちゃんを捕まえることに 。。。

しかし、閉じ込めた時点で

可憐ちゃんは大パニック。

とにかくゆっくり、追い詰めないように

あわてずさわがず平常心をこころがけ

可憐ちゃんを怖がらせないように

。。。

なんて思ったものの、

そんな上手に捕まえられるわけがない。

結局、可憐ちゃんをずいぶんおびえさせ

追い詰めた形になり、

ようやく捕まえたものの

キャリーに入れる前に洗濯ネットに入れる余裕はなかった 。。。

キャリーの中で可憐ちゃんはニャーニャーと大きな声で鳴き、

ガタガタ震え興奮状態 。。。

わたしも泣きたいよ 。。。

。。。 と、泣いてはいられない。

行ってきますよ、




▼ ルークはお留守番ね
201508-DSC_0505-2.jpg




。。。

病院では、先生がネットに入れてくれて

可憐ちゃんはちんまりとネットの中で御用となった。

熱は平熱。体温計をお尻にさしたら暴れるのではと思ったけど

意外にそんなことはない。

先生の視診、触診、

わたしが伝えた可憐ちゃんの日頃の様子、

この3、4日の様子から判断して

まずは吐き気を止めてあげて

胃腸が正常に回復するようだったら

それほど深刻ではないだろうと。

ただ、もし注射が効かずこのあとも嘔吐するようであれば

血液検査をして調べましょうと 。。。

可憐ちゃんに一日で、点滴、注射、

それに採血までするのは、ちょっとかわいそうだと思ったけど

また捕まえるのが大変なので、

同時に全部お願いすることにしたのだ。

可憐ちゃんには相当大変な一日になってしまった 。。。





病院から帰ってきて 。。。




▼ ただいまー
201508-DSC_0507.jpg



▼ はいはい、ちょとどいてね
201508-DSC_0506.jpg



▼ ルークは優しいねぇ
201508-DSC_0508.jpg



▼ でも早くどいてね
201508-DSC_0509.jpg




ルークはずっと

可憐ちゃんのこと心配してたのか?

キャリーからずっと離れない。

可憐ちゃんが出てくると

マルクはシャーシャー激しく威嚇 。。。

可憐ちゃんは 。。。




▼ 毛づくろいに余念がない
201508-DSC_0511.jpg



▼ わたしが近づくのを許してくれそうもない
201508-DSC_0513.jpg



▼ ごめんね可憐ちゃん
201508-DSC_0515.jpg



▼ でも、元気になるかもよ
201508-DSC_0518.jpg




▼ 和解は無理かなぁ 。。。
201508-DSC_0516.jpg




しばらくは許してくれそうにない。

そしてマルクの威嚇もおさまらない。

可憐ちゃんは 。。。




▼ おじいちゃんに訴える 。。。
201508-DSC_0519.jpg




すごい剣幕である。

さらに




▼ いまわしきキャリーを
201508-DSC_0520.jpg



▼ 再確認
201508-DSC_0521.jpg




しかし、まぁ




▼ その後 夜までには食欲も回復し
201508-DSC_0527.jpg



▼ いつも通り食いしん坊可憐ちゃんが復活したのだった
201508-DSC_0530.jpg




可憐ちゃんとの和解も




▼ この通り
201508-DSC_0543.jpg




とにもかくにも

可憐ちゃんが元気になってよかった。

翌日聞きにに行った血液検査も問題なく

この機会に血液検査をして

可憐ちゃんの健康状態を一応調べられたことは

幸いだったかもしれないと思う。



。。。



あれから2日たって 。。。



▼ なんだかルークと可憐ちゃんの距離が近くなった気がする
201508-P8105302.jpg




ルークはやっぱり

可憐ちゃんのこと心配してたのかなぁ 。。。

。。。

ねぇ




▼ わたしのこれも心配してくれる?
201508-DSC_0593.jpg




わたしには、意外と冷たいルークさんでした 。。。






COMMENT

よかったねーーー!!!
本当に何もなくてよかった。
ルークさんだって心配だったよね。
きっと、マルクくんも心配していたと思うよ。

食べてくれる姿をみるだけで、うれしくなってしまいますね。

あーよかった^^
2015/08/10(月) 17:56:14 |URL|puahoney #eWUFfSGo [EDIT]
おはようございます。

 すっかり良くなった様子、何よりでした。

 ルークとの間が以前より近づいたこと、これも良かったです。
2015/08/11(火) 05:33:17 |URL|inkyo #yNKEkr8c [EDIT]
puahoney さん、

ありがとうございます。ほんとうにホッとしました。

可憐ちゃんは、ルークやマルクのようにガツガツ食べてゲポーってすることもなく、いつもよく食べる元気なコなので、今回は急にどうしたのか、戸惑ってしまいました。
可憐ちゃんとのことは、あまりしっかり触って確かめることができないので、心配ばかり先に立ってしまいました。

ルークは野次馬なのか優しいのか、可憐ちゃんに張り付いていました。マルクはいきなりフーシャーとびっくりするほど威嚇が激しかったんですが、そのあとはあまりいじわるもせず、やっぱり猫どうし、弱っているのはわかるのでしょうかね。。。

とまとくんとキキ嬢は元気そうでいいですね!

やっぱりいつも、食いしん坊でもいいのでちゃんと食べて元気でいてほしいです。




2015/08/11(火) 06:58:09 |URL|みち #PqO8EiXM [EDIT]
inkyo さん、

おはようございます。

今はもう先週の不調を忘れるくらい元気になりました。

ルークと少し仲良くなったなぁと思っていたんですが、これもまた、いつも通り、ちょっとよそよそしいくらいの距離に戻ってしまいました。

可憐ちゃんは、どんなにフーシャーと威嚇されてもやっぱりマルクのことが好きなようです。

2015/08/11(火) 07:02:08 |URL|みち #PqO8EiXM [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK