るくまるみかん

☆ ☆ ☆ 可愛い猫たちに癒されて過ごす日々 @横浜 ☆ ☆ ☆

09-28

2015

さみしかったのは誰?





マルクを迎えてからというもの、

泊まりで家を空けたことのないわたしですが 。。。

先週土曜日の夕方 。。。




▼ いってきまーす 。。。
201509-DSC_1144-horz.jpg




油断しきった猫たちのお世話は友人にお願いして




▼ 羽田から 。。。
201509-DSC_1150.jpg



▼ 九州!
201509-DSC_1152.jpg



▼ ただいまーーーー
201509-DSC_1153.jpg




。。。 と、佐賀の実家へ帰省しとったとですよ。

3年ぶりの帰省で実家に2泊。

たった2泊とはいえ、猫たちと離れるのは

がばい淋しかったとです。

(↑ 「がばい」 とか言いませんが。。。)


。。。


帰った日から佐賀は




▼ とってもいいお天気で
20150928094512b16.jpg



▼ 家から見る景色も
201509-DSC_1208.jpg



▼ 裏庭も
20150928101128bf3.jpg



▼ すっかり秋模様
201509-DSC_1168.jpg




今回この季節に帰省した理由は




▼ これです!
20150928081308b5f.jpg




3、4年前、母にお願いして

裏庭に植えてもらったナツメが大きくなり、

今年ようやく




▼ 実を付けたとですよ!
201509-DSC_1194.jpg



▼ ナツメの収穫たい!
201509-DSC_1192.jpg



▼ 久しぶりに見るカマキリ
201509-DSC_1197.jpg



▼ アマガエル
201509-DSC_1198.jpg



▼ キンカンも実を付けとるよ
201509-DSC_1202.jpg




ナツメは先の九州に上陸した台風で

ずいぶん落ちてしまっていましたが 。。。




▼ こんなに取れたとよ!
201509-DSC_1211.jpg




青い実も、ほのかに甘みがありますが

これを天日干しして、乾燥ナツメにします。

正真正銘無農薬です。



。。。 と、他にはなにもやることもなく、

ただのんびりして過ごした週末でした 。。。

。。。 しかし、

のんびりしてても

気になるのは猫たちのこと。

泊りで猫のお世話をしてくれた友人から




▼ ぐっすり寝てるよー
150926_2100~02




と送られてきた写真 。。。

マルク、すねてたかもね。

やっぱり気になっちゃうのよねーー。


。。。


短い滞在を終え、

昨日月曜日には可愛い猫のもとへ




▼ 飛んで帰ります。
201509-DSC_1225.jpg




さぞや甘えてくるだろうなぁ 。。。

さみしかったかなー 。。。 なんて思いながら鍵をあけ、

ただいまーー! とドアを開けると

。。。 出迎えてくれたのは




▼ ルークだけ
201509-DSC_1231.jpg




マルク、




▼ さみしかったんじゃないの?
201509-DSC_1233.jpg



▼ 起き上がりもしない 。。。
201509-DSC_1235.jpg




可憐ちゃんは




▼ ごはん待ちの場所 。。。
201509-DSC_1237.jpg




そうですかーーー 。。。

そんなもんですかーーーー 。。。

ようやくマルクが棚から降りたと思ったら




▼ お土産が気になる?
201509-DSC_1256.jpg



▼ 可憐ちゃん、それはお洗濯するやつ!
201509-DSC_1249.jpg




そうこうしている間、ルークは




▼ お湯待ち 。。。
201509-DSC_1258.jpg




ぶれないね!

。。。 あくまでも普通に出迎えられ 。。。

あれ? みんなベタベタしてこないの?

マルク、わたしによじ登ってこないの?

ルーク、お膝にのりたくないの?

可憐ちゃんもナデナデしてほしくないの?

ちょっとわたし




▼ 拍子抜けだよ 。。。
201509-DSC_1253.jpg




まぁ、べったり甘えてこられたりすると

切なくなっちゃうからね、

このくらいがいいかも。

普通に落ち着いている猫たちを放っておいて

いろいろと後片付けをしたら




▼ ナツメを干してみたりして 。。。
201509-DSC_1263.jpg




来年はもっといっぱいとれることでしょう。

これから毎日、

少しずつ赤くなっていってくれるのが楽しみです。



。。。 久しぶり実家で過ごした2日間。

山や緑に囲まれて自然がいっぱいで

もちろんいいところなんだけど 。。。




▼ この景色も落ち着くのだよねぇ。
201509-DSC_1272.jpg



▼ 帰ってきたーーーって感じ。
201509-DSC_1273.jpg




何よりやっぱり




▼ キミたちと一緒じゃないとね!
201509-P9207173.jpg


201509-P9206998.jpg


201509-P9206659.jpg




結局一番さみしかったのは

わたしだったみたいだね!








COMMENT

ホントお久しぶりでした。なんか若返った⁉︎ 今度帰省した時は、うちのおネェ2人と遊んであげてね^o^
2015/09/29(火) 20:46:55 |URL|けんくん #- [EDIT]
もう20年近く田舎行って無いなぁ・・・
鹿児島は何年か前に仕事で行ったけど・・・
2015/09/29(火) 21:28:18 |URL|D_D #- [EDIT]
こんばんは!

短い期間でものんびりできたみたいですね(*^_^*)
家の敷地にナツメかぁ・・・ 楽しみがひとつ増えましたね♪

帰宅した時にそっけなくされると拍子抜けと共にちょっと寂しい気がしますよね(;^_^A
でも甘えん坊のマルクくん、留守の間は寂しかったと思いますよ(^^)
2015/09/29(火) 23:04:53 |URL|JJKENT #- [EDIT]
 3年ぶりの帰省とのこと、自宅でゆっくり過ごされたご様子何よりでした。

 母方の実家が佐賀ですがまだ一度も行ったことがありませんでした。

 みちさんの顔を見てルークたち安心した顔をしています。
2015/09/30(水) 08:41:55 |URL|inkyo #yNKEkr8c [EDIT]
けんくん、

忙しいとこ、寄ってくれてありがとー!

会ったのって10年ぶりくらいだったかなー。

あんな玄関先の暗いとこで立ち話してたから、
顔あんまりよく見えなかったよねー(^-^;
明らかにけんくんより2年リードしてるからさ!

今度は是非コジチャチャに会いたい‼

2015/09/30(水) 12:02:27 |URL|みち #u2uz6ZTM [EDIT]
D_D さん、

わたしもなかなか帰らなくなっちゃってねぇ。。。

実家も3年ぶりだけど、星野はわたしもあの時以来だよ!やっぱりだんだん足が遠のいちゃうねぇ。。。

あ、11月のYSMTのこと聞いたよ!
わたしはみんなとは会えないかなー。。。別件あるの。。。
また別途ね!

2015/09/30(水) 12:11:39 |URL|みち #u2uz6ZTM [EDIT]
JJKENT さん、

実家にいる間、母や義姉さんや姪っ子とおしゃべりして、おいしいご飯を食べるだけで2日間過ぎました!

ナツメは3年ほど前に何気なく母に頼んだのですが、意外にも大きく枝葉を伸ばし、虫もよく寄ってくるらしく、放っておいても元気に育つようですが、庭を占拠してちょっと大変みたいでした。

でも、それより、これから毎年ナツメが実るころに母から”はやく帰って来なさいコール”がかかってきてわたしも大変になるような気がします。

猫を人にお願いしてはそんなに帰れないなぁと思っていますが、帰宅後の反応がそっけないので案外大丈夫なのかなぁと、安心するやらさみしいやら、複雑な心境です。





2015/09/30(水) 12:26:27 |URL|みち #u2uz6ZTM [EDIT]
inkyo さん、

inkyoさんにも縁のあるところなんですね、驚きです!

わたしは宮崎で生まれ幼稚園の頃から佐賀に住んで18歳で大学で上京しましたので、もうとっくに故郷よりは横浜に住んでいるほうが長くなりましたが。。。特に周りに何もないただ自然豊かな小さな町ですが、故郷があるというのはいいものです。

帰宅後すぐは猫たちにそっけなくされましたが、そのうちみんないつの間にか近くに寄ってきてくれて、やっぱりさみしかったのかなぁと思います。


2015/09/30(水) 12:34:57 |URL|みち #u2uz6ZTM [EDIT]
結局・・・という最後のくだりに、運送なんだよね~と頷いてしまいました。
猫達っているときはべたべたなんだけど、居ないときって案外クールなもんですわ。。。

佐賀はいいところですよね。
何でも住みたい県のナンバー1とか^^
毎年甥っ子に会いに行っていたけど、中学生になってから色々忙しいらしく、2年くらい行ってません。
てません(;_:)

時々は日常から離れるのもいいものですね。
2015/09/30(水) 15:14:57 |URL|puahoney #- [EDIT]
故郷があるって羨ましー!!デス
私は所々に引っ越して、今は地元の近くに住んでます。
おかげで学生時代の友達とよく会えるようになりましたが、
帰省のニュースなんかを見る度に、今の生活の場以外に
帰る場所があるっていうのがとっても魅力的に思えるのです。

にゃんこさまたちの反応、ちょっとガックリだけど
良かった良かった!って感じですね(^^)
玄関で3匹揃って待ってました~とばかりにお出迎え♪
なんて、飼い主としてはちょっと期待しちゃいますけど、
それはそれで次回のお出掛けを躊躇しちゃいますもんね。
関所のお役人は出国だけに厳しいのですね(=^・^=)
2015/09/30(水) 16:54:48 |URL|にゃんちっち #NNZ72WTo [EDIT]
こんにちは。

同じ九州だったんですね!
やはり実家はよかったでしょうね。

ニャンコがいると泊りがけでは出かけられませんよね。
僕は家族がいるとはいえ、ご飯のやり方にもルールがありますからね。

この前、母の葬儀で三日ほど家を空けたら
帰った時に入口まで飛んできました。

そこまではよかったのですが、
ピタッと止まって、誰?って首を傾げられました(笑)
2015/09/30(水) 17:33:00 |URL|孝ちゃんのパパ #89lC/bVQ [EDIT]
同じ九州の空気を吸っていたとは!
おかえりなさい☆(*´ω'*)

てか、すまない。。
これ以上のコメントは。。

(つд⊂)シクシク

この世で一番嫌いなカマキリみつけた!

無理無理!(;´Д`)

ルークさん、マルクくん、可憐ちゃん♪
いっぱい甘えてね!
2015/10/01(木) 13:40:25 |URL|★香楓(かえで)★ #obWbQ39E [EDIT]
puahoney さん、

泊りで家を空けたのは久しぶりだったので、玄関を開けるまで、どんなにか歓迎されるだろうかと勝手に妄想をふくらませていただけに、しょぼーーーんとしてしまいました。

puahoneyさんの甥っ子さんのところとはほぼ隣町なんですよ。うちのほうが山に近くて、近くにお店もない自然あふれたところです。

また甥っ子さんに会いに行けるといいですね!うちは甥っ子も姪っ子ももう成人して、いいおしゃべり相手になってくれました。

2015/10/01(木) 17:20:27 |URL|みち #u2uz6ZTM [EDIT]
にゃんちっちさん、

そうですよね、みんながみんな帰る故郷があるってわけじゃないんですよねー。

わたしはあまり出かけたくない性格なので帰省も億劫だったりしますが、やっぱり帰省するというのは旅行気分だったり、久しぶりの家や人が懐かしかったり。。。

猫たちの様子では、これくらいのお出かけなら全然平気みたいです。わたしがちょっと平気じゃないですけど。
関所の役人、入管はフリーのようですが、非常勤の三毛と一緒に密輸品の検出に精を出していました。



2015/10/01(木) 17:33:08 |URL|みち #u2uz6ZTM [EDIT]
孝ちゃんのパパさん、

同じ九州なんですよー!

実家ではただただのんびりして、ご飯がおいしくて、言うことなしですー。

パパさんも猫をおいては出かけられませんねぇ。
ごはんのやり方、うちも3匹それぞれなので、お世話をお願いした友人に、それぞれ1回分ずつに小分けにして説明書きをつけておきました。

うちはルークだけが出迎えてくれましたが、よく考えたら、いつだってルークは出迎えてくれるし、マルクは気が向いた時だけ、可憐ちゃんは恐る恐る近寄ってくるという、まったく日頃と何も変わらない様子ということでした。

猫たちに誰?って思われたら、わたしかなり落ち込むと思います(^_^;)



2015/10/01(木) 17:42:29 |URL|みち #u2uz6ZTM [EDIT]
香楓さん、

そうなんですよー、九州上陸してました。

香楓さんっ。。。(>w< )
そうだったんですかー
カマキリ!

それはそれはいきなり嫌なものを
お見せしてしまいました(´艸`)スミマセン
わたしも久しぶりでついつい。。。

実家から帰ってきたときはあんなにクールな対応をされたのに、あれから毎日残業で帰ると、熱烈歓迎されてます。うざいうざい(〃 ̄ω ̄〃ゞ

2015/10/01(木) 17:49:51 |URL|みち #u2uz6ZTM [EDIT]
こんんちは^^

ナツメって初めて耳にした果実?野菜?です
それにしても、九州はまだ暖かそうですね~
2015/10/02(金) 12:56:55 |URL|都丸 #- [EDIT]
都丸さん、

こんにちはー!

ナツメって、漢方薬に多く使われる実なんです。

一応多年生の木になる実なので果物の部類だと思うんですが、まだ緑色の実で、少し色づいたようなものをかじるとほんのり甘みはありますが、この緑の実を干して、乾燥させて食べるんです。すごーく甘くなるんです。

それをそのままポットに入れて飲んだり、薬膳スープに入れたりするんですよー!ふやけた実も甘くておいしいです。

帰った時は九州は暑いくらいでした。やっぱり南だからかなぁと思いますが、自然がいっぱいなので、朝夕はすごく涼しかったです。
ここのところ北海道は荒れ模様の天候のようですが、牧場は、猫ちゃんたちは、大丈夫だったかなーといつも気になっています。

2015/10/02(金) 13:12:25 |URL|みち #u2uz6ZTM [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK