るくまるみかん

☆ ☆ ☆ 可愛い猫たちに癒されて過ごす日々 @横浜 ☆ ☆ ☆

10-08

2015

お休みの一日







8月からずっと仕掛かっていた仕事が

9月いっぱいでやっと完了したかと思いきや

10月に入ったら上期末決算のあれこれ 。。。

。。。 一昨日ようやくこれも終わり

昨日は一日会社をお休み 。。。




▼ 猫と過ごす 。。。
201510-P1120807.jpg



▼ わが家の新入りは猫クッション
201510-P1120812.jpg



▼ 可憐ちゃん、座ってくれるかな?
201510-P1120797.jpg



▼ 並んでくれたね♪
201510-P1120815.jpg




マルクはと言うと 。。。




▼ 最近お気に入り
201510-P1120816.jpg



▼ プチプチシートの上
201510-P1120818.jpg



▼ なんだか貧乏くさくない?
201510-P1120819.jpg



▼ やけに気に入ってるみたいだけど 。。。
201510-P1120820.jpg




またこれも捨てられないわ 。。。

マルクがいいならいいんだけどね。

一方 。。。




▼ ルークの横であまりくつろいでない?可憐ちゃん?
201510-P1120853.jpg




と思ってたけど、

しばらくすると 。。。




▼ 乗っ取った!
201510-P1120865.jpg




こっちのフカフカの上に座りたかったのねー。


。。。


実は可憐ちゃん、




▼ 最近また調子が悪い
201510-P9206677.jpg



▼ 食べる量がちょっと少ないし
201509-P9237377.jpg



▼ 嘔吐を繰り返している
201510-P9237372.jpg




ちょうど2か月前病院に連れて行ったときとまったく同じ 。。。

その時は、吐き気止めの注射をしてもらったら翌日には回復し、

血液検査で確認した値も基準値内ということで

ひとまず安心していたのだけれど、

昨日再び




▼ 可憐ちゃんを病院に連れて行った 。。。
201510-DSC_1354.jpg




今回こそはうまく捕まえてキャリーに入れようと思ったけれど

やっぱり捕まえるのは一苦労で

さんざん可憐ちゃんをおびえさせてしまった。




▼ ルークが慰めにくる
201510-DSC_1355.jpg




ネットに入れるのはちょっとかわいそうに思う。

でも、こうでもしないと

病院でキャリーを開けて可憐ちゃんを出すこともできないので

こればかりは仕方ない 。。。

こういうとき、ルークは本当に優しい。

可憐ちゃんの顔をネット越しにペロペロしてあげている。

そのうち




▼ マルクもやって来て
201510-DSC_1356.jpg



▼ 異様な雰囲気に
201510-DSC_1364.jpg



▼ おそるおそる近づくけれど
201510-DSC_1365.jpg



▼ バックオーライ オーラーイ
201510-DSC_1366.jpg



▼ なぜかルークにいちゃもんをつける(^_^;)
201510-DSC_1369.jpg




優しい(?)お兄さんたちに見送られ

タクシーで病院へ 。。。

。。。 病院では


今回も一応前回と同様の吐き気止めの注射をしてもらったけれど

日を改めて検査をして調べてみることになった。

また週末にでも連れて行かないと 。。。




▼ 帰りはバスで 。。。
201510-DSC_1371.jpg



▼ ただいまーーー
201510-DSC_1372.jpg




出迎えてくれるルークと へっぴりマルク 。。。




▼ ネットのまま飛び出す可憐ちゃん
201510-DSC_1373.jpg




帰ってきてしばらくは、




▼ 隠れたりしていた可憐ちゃんだけど
201510-P1120793.jpg



▼ そのうち顔を出して
201510-P1120796.jpg




と、冒頭の写真の通り 。。。

わりとすんなりと

元通りの様子に戻ってくれた。


。。。

週末また病院 。。。 可憐ちゃんを捕まえられるかなぁ 。。。

虫取り網、買おうかなぁ 。。。

いろいろと心配なのである 。。。






そして、病院の行き帰りのお話 。。。




家から病院までは歩いていくには遠すぎるので
だいたいタクシーで行くのだが、
行きに乗ったタクシーでの会話 。。。

「猫連れてますけどいいですか?」
いつもこうやって断って乗せてもらうのだが、

「はいはいどうぞー」
と、動物好きそうな優しそうな運転手さんだった。

「M町一丁目の交差点までおねがいします」
「病院?」
「そうなんです」
「あの交差点のとこ、いい病院があるの?」
「はい、うち猫のかかりつけの病院で、小さいけどすごくいい病院ですよ」
「へぇそうなのー。。。なるほどねー」
と言われるので、
「お客さん乗せること多いんですか?」
と聞くと、
「いや、たまたまね、この前そこから小田原までお客さん乗せたの」
「へーーーっ?!小田原??」
「うん、動物病院に来たって言ってたから」

。。。 ビックリ。

「鳥の専門の先生がいらっしゃって、遠くから来る人も多いですよ」
と言ったら、
「そういわれれば、犬とか猫とかじゃなさそうだったもんなぁー」
と運転手さん。
やっぱり鳥の先生に診てもらいに来たんだ。。。
しかもタクシー 。。。
どんだけリッチなのよ。
横浜→小田原って、2万くらいかなぁ 。。。
わたしがあんぐりしている間にタクシーは着いた。
820円、よかったーーー、近くて。。。



帰り道 。。。

可憐ちゃんはキャリーの中であまり鳴かない
これがルークだったらずーっと鳴いているので
バスなんかには乗れないんだけど、
可憐ちゃんは静かだから大丈夫そうだと
夕方でちょっと混んでいるバスに乗った 。。。

乗っている時間は10分くらい。
ずっとおとなしくしている可憐ちゃん、
なんていいコなんだろう 。。。
やれやれもう少しで到着、次のバス停で降りるからと
「可憐ちゃん、もうすぐだからね」と
キャリーを覗き込んで声をかけると
可憐ちゃんが鳴き出した。
「ニャー 。。。 ニャー 。。。 ニャー 。。。」
しまった、しっかり車内に響いてる。
後ろのほうで小さい子供が
「あ、猫だ!」と嬉しそうに話しているけれど
わたしは気が気ではない。
もう降りるからと焦りつつ、早々に出口に向かおうとすると
前のほうの座席から、ひとりのおじさんが立って近寄ってきた。
心の中では、あ、もう降ります降りますと
バスが早く停留所に着くことを祈っていると
「ねこちゃんは?」とおじさん 。。。
あ、おじさん猫好きなんだ、よかったーとホッとしながら
「すみません、猫連れてて、次降りますから」
と言うと、おじさんかばんの中から
「はい、ねこちゃんのおやつ♪」
と、なぜか猫缶を一つ取り出してわたしにくれた。
「え?・・・あ、ありがとうございます!」
バスが停留所に止まり、
お礼の言葉もそこそこにバスを降り
バスを見上げると
おじさん、バスの中からニコニコ見送ってくれた。

なんかドキドキしたけど嬉しかった。
おじさん、なんで猫缶持ってたのかわからないけど 。。。
おじさん、ありがとう!









COMMENT

元気になったら可憐ちゃんに猫缶あげないとね
ルークが食べないか心配だけどw
2015/10/08(木) 20:28:10 |URL|D_D #- [EDIT]
可憐ちゃん心配ですね。
繊細なんだな~。
早く元気になってね。

シェルターでも、気温差があるせいか風邪っぴきの子が多いです。気を付けてあげてもどうしてもね。

ルークさんとマルクくんがいてくれるから、きっと可憐ちゃんはおうちに帰ると安心できるんだな。
2015/10/08(木) 23:38:18 |URL|puahoney #eWUFfSGo [EDIT]
可憐ちゃん吐いちゃうのか。。
季節の変わり目とかなら良いが。。
原因が分からないと不安だよね!
可憐ちゃんお疲れ様でした。

可愛いな~猫クッション☆
マルクくんは、ツボを刺激してるのかな?www
(*´艸`*)フフフ
2015/10/09(金) 05:55:19 |URL|香楓 #obWbQ39E [EDIT]
おはようございます。

 可憐ちゃんの体調、心配です。

 マルクやルークが心配そうな顔で、早く良くなりますように。

 新しいクッションが素敵です。
2015/10/09(金) 08:38:17 |URL|inkyo #yNKEkr8c [EDIT]
D_D さん、

可憐ちゃん、注射が効いたおかげか、今朝は食欲戻ってたよ!

おじさんからもらった猫缶は、可憐ちゃんにしっかり食べてもらわないとね~。いつもルークが狙ってるけど、ちゃんとディフェンスしないと。
2015/10/09(金) 13:53:11 |URL|みち #u2uz6ZTM [EDIT]
puahoney さん、

可憐ちゃん、どうしちゃったのかと、みかんもルークも若いころにはこんなことなかったなぁと思ったりして。。。なんだか不安がよぎってしまいます。

可憐ちゃん、ネットに入れるまで時間がかかったんですが、ルークとマルクもただならぬ光景にずっと心配そうでした。家に帰るとすぐにまたルークが慰めてくれていましたよ。

やっぱりこの季節、シェルターの子たちも風邪ひいたりしやすいんですね。人間もそうですものね。みんな元気に過ごしてほしいですね。
2015/10/09(金) 13:59:59 |URL|みち #u2uz6ZTM [EDIT]
香楓さん、

ほんとに原因がわからないまま嘔吐が続くと、なにか病気なのかなぁと心配で。。。ルークもマルクもゲポるときは必ずガツっいたときと決まってるんですが、可憐ちゃんのは。。。(T_T)

猫クッション、かわいくてついつい。。。お店に入る前は、見るだけ見るだけ、絶対買わないんだからっ!て心に決めて入ったですが、お店出るときには2匹を小脇に抱えてニコニコで出てきました。。。意志が弱い。。。

マルクはツボ押しとかストレッチとか、自分のケアに余念がありません。余念がなさ過ぎて、お手手の指の間が茶色くなっちゃってますけど。。。舐めすぎですよね。

2015/10/09(金) 14:13:21 |URL|みち #u2uz6ZTM [EDIT]
inkyo さん、

こんにちは。

可憐ちゃん、今日は前回と同じように食欲も回復しているのですが、もう一度詳しい検査をしてもらうことにしました。何か原因がはっきり分かって対応ができるといいのですが。。。可憐ちゃんもピッピちゃんみたいに元気で長生きしてもらいたいです。

猫の雑貨を見ると、うっかり必要でもない物を買ってしまいます。ちょっとしたものでも猫の形をしているだけでついつい買ってしまい、またやられたーと毎回思ってしまいます。




2015/10/09(金) 14:19:03 |URL|みち #u2uz6ZTM [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK