るくまるみかん

☆ ☆ ☆ 可愛い猫たちに癒されて過ごす日々 @横浜 ☆ ☆ ☆

10-30

2015

一歩ずつ







可憐ちゃんがわが家に仲間入りして

1年半を過ぎ 。。。




▼ こうして普通の猫らしく
201510-PA220088.jpg



▼ 甘えた様子で
201510-PA220089.jpg



▼ 足元に近寄ってくることも多くなった 。。。
201510-PA220090.jpg




でもこれ、

ホントに最近になってのこと。

1年半でやっとここまで 。。。


。。。

人間が怖い可憐ちゃんとの付き合いは

時間をかけてゆっくりゆっくり。

可憐ちゃんの わたしに対する変化は

一日一歩ではなく

ひと月一歩くらい。

だから今ようやく

18歩目くらいなのだよ。


あと何歩進めば




▼ わたしが差し出した手に
201510-DSC_1721.jpg


▼ 逃げないでいてくれるようになるか
201510-DSC_1728.jpg




まだずっと先なのかもしれないけれど

それが一つめのゴールかな 。。。

今はまだ、ほとんどのときは

可憐ちゃんに逃げられてばかり。

ときには




▼ 安心した様子で
201510-DSC_1722.jpg



▼ ナデられているときもあるけれど
201510-DSC_1726.jpg




やっぱり警戒は解いていないのか

少しの物音や、わたしの動作の変化で




▼ あっという間に逃げ出してしまう。
201510-DSC_1730.jpg




可憐ちゃんにとって

わたしが安心できる人で、

ここが安心なところだとわかって

心からくつろいで過ごしてくれればなぁというのが

わたしの願いである。

。。。

そんな可憐ちゃんも

他の猫と同じようにやっぱり甘えっコ。

ナデナデされたり




▼ 遊ぶのは大好き 。。。
201510-DSC_1770.jpg



▼ 一緒に遊んでいるうちに
201510-DSC_1769.jpg



▼ 距離も縮まってきたりして 。。。
201510-DSC_1767.jpg




遊んでいる姿も




▼ だんだん大胆になったりして 。。。
201510-DSC_1774.jpg




こんな姿を見ると




▼ どこが警戒を?
201510-DSC_1775.jpg




警戒感なんて微塵も感じさせないけれど

これでもやっぱり

なにかのきっかけで

飛んで逃げていってしまうのだ。

そんなにビクビクしないで

楽しく遊んでくれる日が




▼ いつかはやってくるかな?
201510-DSC_1776.jpg




まだまだ先は長いかな 。。。







COMMENT

こんばんは。

ウチのマモもだいぶ心を許すようになりました。
僕の足元でゴロンと転がり、お腹を上にしてそこを撫でろって要求しています。

でも、抱っこは嫌がります。
まだまだ、ですね(笑)
2015/10/31(土) 02:04:03 |URL|孝ちゃんのパパ #89lC/bVQ [EDIT]
おはようございます。

 可憐ちゃんが本当に心を開くようになるのはもう少し時間がかかりそうな気配、みちさんに飼われるまでにつらいことがあったようです。
2015/10/31(土) 08:27:04 |URL|inkyo #yNKEkr8c [EDIT]
可憐ちゃんずいぶん馴れてくれましたね♪

我が家のキキはいまだにビクビクすることがあります。
なでるのも時間制限ありですし、抱っこはあまり好きではなく、1分もするとぎゃーと言って怒ります。
どうもそういう子のようです。

わたるやとまとのように、べったべたな子もいますし、色々ですね。

可憐ちゃんの様子をみていると、すでに心開いているように感じます。
ただ、音に敏感だったり性格的なところもあるのかな~と思いました。

また年を重ねれば変わってきますね。
人間もそうですけど。
あと、何かわからないけど、ちょっとしたきっかけで変わるということもたびたびありますね。
2015/10/31(土) 12:25:53 |URL|puahoney #- [EDIT]
孝ちゃんのパパさん、

マモ、また元通りになってきてるんですね!よかったです。パパさんが味方だってこと、思い出してくれたかな?

お腹を見せてくれるのは、信頼してくれているんだなと思えて嬉しくなりますね!可憐ちゃんも、たまにはお腹を見せてサービスしてくれます。

これから寒くなりますからね、マモちゃん、もう逃げ出さないであたたかいお店でずっと過ごしてくれるといいですね!



2015/11/02(月) 14:28:24 |URL|みち #u2uz6ZTM [EDIT]
inkyo さん、

こんにちは。

可憐ちゃんは1~2年ほどずっと外で暮らしていた猫なのですが、そとではどうやって生きてきたのだろうと想像すると少し切なくなります。今は本当にひどいことをする人もいるようですから、このくらい人間を警戒していたからこそ、生き延びて来られたのかもしれません。

家に初めて迎え入れたときのことを考えれば、もうずいぶん距離も近いのですが、これまでに少しずつ変わってきたように、これからもまたもう少し仲良くっていければいいなと思います。
2015/11/02(月) 14:35:04 |URL|みち #u2uz6ZTM [EDIT]
puahoney さん、

キキ嬢は抱っこ好きじゃないんですね。。。みかんちゃんもそうでしたよ!みかんなんて、一秒でも嫌がりました。みかんをちゃんと抱っこできたのは、息をひきとる直前、それが最初で最後でした。

可憐ちゃん、なぜかナデナデの最後にはわたしにパンチして逃げて行きます。気持ちよさそうになでられていても、ハッと我に返ったように鋭い爪を出してパンチしてきて、いまだにひっかき傷が絶えません。
でも、最近爪を出さないパンチに変わってきました。そのうち優しいパンチで許してくれるようになるんじゃないかと。。。

マルクは爪は出しませんが、ふいに強烈パンチをお見舞いされたりしますけどね(^_^;)

本当に、猫それぞれですね。。。
2015/11/02(月) 14:51:05 |URL|みち #GSDnBtrs [EDIT]
可憐ちゃん、可憐ちゃん!
いっぱいママに甘えてウルウルさせるんだよ♪www
全人類を涙させるのだ。。
楽しみにしてるからね☆
2015/11/03(火) 00:45:27 |URL|香楓 #obWbQ39E [EDIT]
はじめまして
にゃーごとまめたんに会いに来て頂きありがとうございます。
すごく嬉しいです。
可憐ちゃん、お外で怖い目にあってきたんでしょうね
何か考えると、胸が苦しいです。
いろいろ苦労してきたと思うけど
今は、みちさんの愛情でこんなに幸せそうです。
私がお礼を言うのも変ですが、
可憐ちゃんを家族にして下さり本当にありがとうございます。

やっぱり、遊んでる時の可憐ちゃんの顔はイキイキしてますね!
お目目もまん丸ですごく可愛いです。
嬉しくてしょうがないんやろうねぇ~
こんな顔をみせてもらって幸せな気分になりました。

だんだん慣れてくれると嬉しいですね。
それも、自分だけに!
っていうにがポイントですけど・・・

また遊びに来させて頂きます。
楽しみが増えました。
ありがとうございます。

仲良くさせてもらってる
都丸さんのところからお邪魔しました。
コメントを見て、どんな人なんやろぉ~?
と思ったもんで。
また都丸さんに、「みちさんとこ、行ってきたよ!」
って報告しときます。
さようなら。
2015/11/03(火) 16:31:09 |URL|oharumama #- [EDIT]
香楓さん、

可憐ちゃん、たまーにですが、スリスリしてきて、コロンってするようになりましたよ!もうほんと嬉しいです!涙出ちゃいます。。。

まだまだ飛んで逃げられたり引っ掻かれたり、ときにはシャーッと言われたりもしてますが、たぶんまた来年の今頃には、もう少し仲良くなっているはずです。
泣かせちゃいますよーー!



2015/11/04(水) 19:34:18 |URL|みち #u2uz6ZTM [EDIT]
oharumama さん、

はじめまして(^-^)!

わたしも都丸さんのところから、oharumamaさんのとこにお邪魔させてもらいました!

こちらこそありがとうございます。

可憐ちゃんは、ノラ生活でいろんなことがあったかもしれませんが、今はだんだんわたしとも仲良くしてくれるようになってきました。

人間は恐いのかもしれないけれど、それよりも、遊んだりなでられたりすることが嬉しいようで、遊んであげることが可憐ちゃんと仲良くなる近道みたいです。

ゆっくりですが、変わっていく姿を見られるのは、また格別な喜びでもあります。

わたしもまたにゃーごとまめたんの様子をのぞかせていただきますね!

あたたかいコメントをありがとうございました♪
2015/11/04(水) 19:45:15 |URL|みち #u2uz6ZTM [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK