るくまるみかん

☆ ☆ ☆ 可愛い猫たちに癒されて過ごす日々 @横浜 ☆ ☆ ☆

12-09

2015

危ないからね







可憐ちゃんとは仲良くしたくないけど

マルクはやんちゃに遊びたいときもある。

そんなときは




▼ ひとりで冒険だ!
201512-PC060240.jpg




いつもは箱が置いてある場所なんだけど

ちょっと取り出したとたん




▼ 見過ごさないマルク
201512-PC060235.jpg



▼ 果敢に挑戦だ!
201512-PC060237.jpg




でもこのメタルフレーム、

ワイヤーの間隔が

猫の足が挟まりそうな間隔になっていて危険なのだ。

上れないようにと隙間を作らないようにしていたんだけど

猫に油断は禁物だ。

。。。 家の中にはまだまだわたしが気づいていない

猫にとっての危険があるかもしれないのだよ。




▼ とにかく下りていただいて
201512-PC060241.jpg



▼ やれやれと思ったのもつかの間
201512-PC060249.jpg



▼ またまたこんなところに
201512-PC060248.jpg



▼ 入りこもうとするマルク 。。。
201512-PC060245.jpg



▼ 。。。 が、あきらめて
201512-PC060251.jpg



▼ とりあえずここで
201512-PC060252.jpg



▼ 落ち着いてくれた?
201512-PC060253.jpg



▼ みたいだね。
201512-PC060258.jpg




メタルラックのワイヤーもそうだけど、

誤飲、誤食、

家電や家具による事故、

安全な家の中と思っていても

かわいい愛猫を思わぬ災難に巻き込んでしまうということ、

自分では想像していないことでも

他の人のブログを読んだりして

いろんなケースがあるということを知り

わが家を振り返りドキッとすることもしばしば 。。。

メタルラックは早急に改善せねば 。。。 と反省。


。。。



話しは変わって 。。。

可憐ちゃんの



▼ 赤い屋根のおうち
201512-DSC_1060.jpg



▼ 冬用に変えなくちゃね
201512-P8215461.jpg




ということで 。。。 あったかい冬用の

ハウスを出してきた。

可憐ちゃんの保護主さんが

可憐ちゃんに持たせてくれたものだ。

可憐ちゃんがうちに来た当初は、

ケージの中に入れたこのハウスに




▼ ずっと籠城していたっけね
201512-P1040634.jpg




。。。 冬用のハウスを設置すると 。。。




▼ お約束
201512-PC060280.jpg




こういうときは、

ルークがなんでも一番に確認に来るのだけど 。。。

慢性鼻炎のルークさん、

ちょっとちょっとーー




▼ あーーーー
201512-PC060282.jpg



▼ やっちゃった!
201512-PC060281.jpg



▼ あららーーー
201512-PC060283.jpg




ルークさん、仕方ないわよねぇ 。。。




▼ 不可抗力
201512-PC060284t.jpg




いいよいいよ、

可憐ちゃんが気づいてないうちに

わたしが拭いておくから。



▼ 大丈夫よ
201512-PC060285.jpg




もうずっとこんな感じ。

ルークのくしゃみは所構わず。

夜寝ているときに

ルークがわたしの腕枕で寝ていて

顔に鼻水を飛ばされることなんてしょっちゅう 。。。

慢性化させたわたしが悪い。

いいのいいの、拭けばいいんだし。

とりあえず可憐ちゃんが入る前に

きれいにしておけば大丈夫 。。。

。。。 と思ったけど 。。。

可憐ちゃん、




▼ ハウスに入ったと思ったら
201512-PC060275.jpg



▼ すぐに出てきた 。。。
201512-PC060276.jpg



▼ 可憐ちゃんチェックは厳しいのだ
201512-PC060277.jpg




はいはい、

もう一回洗っときますよ!





COMMENT

おはようございます。

 狭いところが好きなネコ、マルクも早速いい場所を見つけたようですね。

 冬用の家暖かそう、ルーク鼻水を垂らしているとのことお大事に、可憐ちゃんは匂いにも敏感なようです。
2015/12/10(木) 08:26:38 |URL|inkyo #yNKEkr8c [EDIT]
ウチも隅々置いてる!
どうも入りたがるのよねぇ。。
出し入れは手早くが鉄則!www
マルク君、可憐ちゃんと遊んでおくれよ。。

可憐ちゃんの冬ハウス出ましたね。
ルークさん、可憐ちゃんより先に入ったら駄目だよ!www
レディーファーストですよ☆

み~んな温かくするんだよ~♪
2015/12/10(木) 15:23:58 |URL|★香楓(かえで)★ #obWbQ39E [EDIT]
inkyo さん、

特にマルクは狭いところに入り込むのが大好きです。ルークは若いころから高いところに上るのが苦手だったので、あまり注意していなかったのですが、マルクが来てから、そういえば猫ってこういうものだったと改めて感じました。

おそらく可憐ちゃんも、わたしが出かけている間は、いろんなところに入り込んで冒険しているのだと思います。

可憐ちゃん、せっかくの冬用の家を出してきましたが、どうやらここに入っているとわたしに捕まえられるのではないかと感じるのか、あまり中でくつろいでくれません。まぁこれも、わたしが出かけている間は様子が違うのかと思います。
2015/12/10(木) 18:00:14 |URL|みち #u2uz6ZTM [EDIT]
香楓さん、

ちょっとしたすきを狙ってマルクが入ってくるのにはびっくりです。手早くやらないとですよねーー!

可憐ちゃんのあったかハウス、ルークが最初に確認しましたが、その後は可憐ちゃん専用になってますよ。

うちもコタツがあればなーーー。わたしも猫たちと一緒にヌクヌクしたいです。。。

2015/12/10(木) 18:08:16 |URL|みち #u2uz6ZTM [EDIT]
みちさん
こんばんはぁ~

大発見しましたーーー
可憐ちゃんのお耳
すごくやぶれてますねー

ちょっとやぶり過ぎでしょー
もう少しお手柔らかにしてあげて欲しいですよね!

マルクくん、居心地いい場所をみつけて
ご満悦顔です・・・
2015/12/10(木) 22:42:56 |URL|oharumama #- [EDIT]
oharumama さん、

発見しちゃいましたか!

そうなんです!可憐ちゃんの耳カット、なかなか大胆なんですよ。

TNRを知らない人は、ケンカして噛みちぎられたのかと思ったみたいです。わたしもちょっと前まで知らなかったので、外で見る猫が耳が切れてるのってそうだと思ってましたから。

TNRの目印のカットも、正直わたしもなにもこんなに切らなくてもとずっと思っていました。この耳カットを見るとちょっと切なくなるなぁと。。。でも、こう考えることにしました。

ときどき聞くのですが、TNR活動をしていると、すでに避妊済みの猫ちゃんでも、分からずに手術しようとしてしまうことがあるそうです。だから可憐ちゃんを耳カットしてくれた獣医さんは、もう絶対に間違えられることのないように、地域でお世話されている猫だっていうことがはっきり分かるようにと、それで大きめにカットしてくれたんだなぁと。。。獣医さんの愛情だと思うようにしたら、切なくなることもなくなりました。
2015/12/11(金) 13:11:02 |URL|みち #u2uz6ZTM [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK