るくまるみかん

☆ ☆ ☆ 可愛い猫たちに癒されて過ごす日々 @横浜 ☆ ☆ ☆

12-21

2015

ナデナデは順番に




先週金曜日の夜のこと 。。。

可憐ちゃんとの関係が

また一歩進んだなと思えることが 。。。




▼ 可憐ちゃんがわたしの斜め後ろに 。。。
201512-DSC_2400.jpg



▼ おいでよ、可憐ちゃん
201512-DSC_2401-2.jpg




可憐ちゃんをナデナデする写真は

今までたくさんアップしてきたけれど

わたしが床に座っているときに




▼ こんなに近くにじっとしていたのは初めて
201512-DSC_2402.jpg




こうして指を差し出すと

いつもなら逃げてしまうんだけど




▼ 逃げずにクンクン
201512-DSC_2403.jpg



▼ なんと寄ってきたのだ!
201512-DSC_2404.jpg



▼ おぉぉぉ!可憐ちゃん!
201512-DSC_2405.jpg



▼ そうですかそうですか
201512-DSC_2406.jpg



▼ ナデナデしてほしかったのよねー
201512-DSC_2407.jpg



▼ うれしいねぇ~
201512-DSC_2410.jpg



▼ わたしが嬉しいんだよ~
201512-DSC_2412.jpg




。。。 初めて可憐ちゃんが

座っているわたしに近づいてきてくれたのだよ。




▼ うれしくてずーーーっとナデナデしてると 。。。
201512-DSC_2413.jpg



▼ こっちの甘えっコの視線が 。。。
201512-DSC_2419.jpg




マルクはまたあとでね、

だって可憐ちゃん、めったにないチャンスだもん!




▼ ほら、
201512-DSC_2415.jpg



▼ こんなにリラックスしてるんだもん
201512-DSC_2423.jpg



▼ そんなこと知っちゃあいないマルク
201512-DSC_2418.jpg



▼ なんだよアイツだけー
201512-DSC_2425.jpg




そんなことはないのである。

だってマルクはいつだってナデナデされてるんだもん。

最近はすっかりお膝を占領してるし。




▼ そんなこともマルクには関係ないのである
201512-DSC_2424.jpg




もうちょっと可憐ちゃんナデナデしてからね




▼ もうちょっとだからね
201512-DSC_2429.jpg



▼ ジーーッ 。。。
201512-DSC_2426.jpg




あーーもう、

そんな目で見つめないで、マルクーーー




▼ ほらね、可憐ちゃんの後にね
201512-DSC_2433.jpg



▼ ジーーーーーッ 。。。
201512-DSC_2427.jpg




マルクの必殺ビームにやられるーー! 。。。

。。。




。。。 さて実は可憐ちゃん、

先週はちょっと調子が悪かったのだけど

お薬を飲んで復活!

捕まえることも難しい可憐ちゃんには




▼ ちゅ~るでお薬!
201512-DSC_2386.jpg




どうして猫たちはこんなにも

ちゅ~るが好きなのか?

こわいくらい不思議だけど、

ちゅ~るがあってよかったと

本当に思うのだった 。。。




続きは 。。。



。。。

先週の可憐ちゃん 。。。

また急に食べなくなって、水曜、木曜と嘔吐を繰り返していたのだ 。。。

いつものカリカリも食べないし、缶詰をあげてもちょっと口をつけるだけ。あれこれとおいしそうなフードを買ってきては与え、フラれてはまた新しいのを開封し、結局どれをあげてもあまり食べないのだ。

病院に連れて行くべきか悩んだけど、ひとまずわたしだけ獣医さんのところに行って相談することに 。。。

話しを聞いてくださった先生は、おそらく心配ないでしょうと。

先生にはちょうど4か月前、2か月前と可憐ちゃんが同じような状況で診てもらったのだけど、触診、血液検査の結果から、どこか悪いところがあるということではないだろうという判断で吐き気止めの処置だけしてもらった。そして2度とも先生の言われた通りすぐに可憐ちゃんは回復したのだ。

今回も可憐ちゃんは餌をあまり食べていないこと以外は普段と様子も変わらず元気なのだが、先生の判断では、今回も同様、自然と回復するものだろうと。嘔吐がひどくて脱水症状になるようなことさえなければ切迫した状況ではないし、こういうことは大人の猫だったらよくあることで、可憐ちゃんの様子からすると心配はないでしょうと。

前回注射してもらった吐き気止め、胃の動きを正常にして食欲を回復させるお薬の内服薬を家でわたしが可憐ちゃんに飲ませることができればいいのだけれど、可憐ちゃんを捕まえるのも難しいし薬を飲ませることは至難の業。週末までに回復しなかったら病院に連れて来ますと言って、吐き気止めのお薬をもらって帰った 。。。

もらったお薬は



▼ プリンペラン
201512-DSC_1340.jpg




この薬はときどきルークが朝方とかに、お腹が空っぽで嘔吐したりして、そのあとちゃんと食べるようだったらいいのだが、食欲がなくなったりしてまたそれが原因で胃酸過多で嘔吐を繰り返すようだったら飲ませているお薬。ルークなんか口をギュッと掴んでパクッと開いてポイッと飲ませれば簡単なんだけど。。。




▼ 服用量は一錠の半分
201512-DSC_1342.jpg




ハサミで割れるし




▼ スプーンで軽く潰せる
201512-DSC_1346.jpg




粒が残ると吐き出されちゃうので




▼ 粉々に潰して
201512-DSC_1348.jpg



▼ ちゅ~るに混ぜて 。。。
201512-DSC_1349.jpg




。。。 ちゅ~るは猫にとってはよっぽど美味しいのだろう。みんなペロッと食べちゃうのだ。お薬を混ぜたちゅ~るをスプーンですくって可憐ちゃんの前に差し出すと、おそるおそる顔を近づけてきて、少しなめて、しばらく口をぺちゃぺちゃさせていたけれどそのあとも続けてちょびちょびとなめ、全部食べてくれた。その日はその後わずかだが缶詰のフードを食べ、吐き戻すことはなかった。

翌朝、もう一度同じようにお薬入りのちゅ~るを食べさせ、少しの缶詰。カリカリを少々。まだ食欲回復というわけにはいかないようだが、カリカリを食べたので少し置き餌をして出かけた。

その日帰宅後、どこにも嘔吐のあとはなく、可憐ちゃんさっそくお皿の前でごはん待ち、復活である!その日はかつおのなまり節を買って帰ったら、可憐ちゃんそれをたくさん食べて満足そう。もう食欲も戻ったのか、よく食べ、おかわりも催促された。

なんとかお薬のおかげで可憐ちゃんは元通り。お薬とちゅ~るのおかげだ。

可憐ちゃんを捕まえて病院に連れて行ったりしてたら、また嫌われてしばらく引きこもりされるとこだった 。。。


今回も動物病院で、可憐ちゃんのことを心配するあまり、先生にあれこれと質問をしたり状況をしつこく説明したり、やっぱりわたしも過保護な飼い主だなぁと 。。。 先生は心配ないって言ってるのにねぇ 。。。 恥ずかしい 。。。 でもつくづく動物病院って、先生のことをどれだけ信頼できるのかと、そこにかかってるのだなぁと改めて思った。

重篤ではない症状でも、飼い主にしてみれば心配で心配で、なにか病気が隠れているんじゃないかとか、もっと検査をしたほうがいいんじゃないかとか、そんな気になってしまうのは無理からぬこととは思うし、もちろんそういう場合もあるだろうけど、この病院の先生はむやみやたらに検査をしたりすすめたりしないし、薬も最小限。そのときそのときの患畜の症状に対処して、苦痛を取ってあげることがまず一番なのだろう。たくさん検査をしてほしいのなら他の病院に行くべきなのだ。わたしはこの病院が、この先生が好きでここに来ているのだ。

もうちょっと落ち着いた、賢い飼い主にならないとね。

なにはともあれ可憐ちゃん復活でよかったよかった。



スポンサーサイト

COMMENT

可憐ちゃんよくなってよかったですね♪
食べてくれないっていうのは本当に心配になります。
確かに猫って時々ふと食べなくなる時があるけど、原因がわからないときは不安になります。
そんな時、信頼する先生に大丈夫と言ってもらえるだけでよし!って思えます^^

ちゅーるが好きでいいな~。
我が家のキキはちゅーるダメなのです><

シェルターにも稀にNGな子がいます。
そういう仔ってウェットもものすごく好き嫌いが激しいんですよぉ~。

お薬とか口に入れられない仔だったりすると本当に困ります。
キキはお口ポンができるのでその点は助かりますが。。。
2015/12/21(月) 19:21:19 |URL|puahoney #eWUFfSGo [EDIT]
こんばんは。

いや~ 凄いですね!
ここまで懐いてくれたんですね。

ウチもチビネコを抱っこすると
先住猫のミーちゃんがジ~ッと見ています。

そのあとで自分も甘えてきます。
取られると思っているのかな~(笑)
2015/12/22(火) 03:06:50 |URL|孝ちゃんのパパ #89lC/bVQ [EDIT]
おはようございます。

 可憐ちゃんの信頼しきった目、一気に垣根を越えたようです。

 それにしてもマルクのちょっとうらやましげな目がかわいいです。
2015/12/22(火) 08:29:44 |URL|inkyo #yNKEkr8c [EDIT]
みちさん
信頼できる先生に診てもらってるみたいで
安心しました。

わたしはこの病院が、この先生が好きでここに来ているのだ。
と、みちさんの言葉に胸がつまりました。

私は、こまめを信頼できる獣医さんに診てもらってなかったからです。
後悔しかありません。
にゃーごとまめたんだけは、自分が信頼出来る大好きな獣医さんにお任せしたいと思っています。

みちさんがお世話になっている先生はいい先生
みたいですね!
私も近ければ絶対にお世話になりたい先生だと
思いました。

可憐ちゃん、もう良くなられましたか?
日に日に可愛くなっていきますね!
みちさんのことを信頼し、安心してる表情が見れて
嬉しいです。

くんくん!のお顔がたまらないです・・・
今から仕事なのでまた後で登場させて頂きますね。
2015/12/22(火) 10:33:45 |URL|oharumama #- [EDIT]
puahoney さん、

可憐ちゃんは最初のころはカリカリは何でも種類を変えてもよく食べていましたし、吐くことも全然なかったのですが、だんだんカリカリの選り好みをするようになってしまったのかもしれません。それで気に入らないのは食べなくて胃散過多で吐く、なのかなあ...よく分からないのですが、ひとまず今回も何事もなかったように回復してやれやれです。

ちゅ~る、キキ孃はお嫌いでしたか!うちの猫はみんなうるさいほど欲しがるので、てっきりどの猫も好きなのかと思ってしまいました。みかんちゃんも何も食べなくなる前にちゅ~るだけはなめてくれました。

可憐ちゃん、ちゅ~るでお薬食べてくれてラッキーでした。

わたしは最初に出会った獣医さんがこの先生なのですが、尊敬できる先生に出会えたことがどんなに幸運なことだったかと思います。
2015/12/22(火) 16:32:38 |URL|みち #u2uz6ZTM [EDIT]
孝ちゃんのパパさん、

アズキちゃんたちは元気に育ってますか?きっともうチビとは言えないくらい大きくなったのでは???

ミーちゃんはパパさんをとられると思っているんですよ~。後で甘えてくるなんて、かわいいですよね。
新入りより先住猫を可愛がらないといけないとも言われますからね、ミーちゃんもたくさん可愛がってあげないといけないし、チビたちも、外猫さんたちも、たくさんかわいがらなくちゃいけないし、クリスマスも来るしお正月も来るし、パパさん大忙しだー!!
2015/12/22(火) 16:42:51 |URL|みち #u2uz6ZTM [EDIT]
inkyo さん、

可憐ちゃん、今までわたしが立っているときだけはそれとなく足もとに近寄るようにもなっていましたが、座っていると手の位置や顔が近いからかいつも遠ざかるばかりでしたがおっしゃるとおり、垣根が取り払われたようなそんな瞬間でした。

それ以来もやっぱり逃げられたりしますが、このときのようにゆっくり近寄ってきて、コテンとお腹を見せてくれるようになりました。

またスキンシップを続けていくと、もっと仲良くなれる日が来るかもしれません...マルクの熱い視線がちょっと痛いですが...。
2015/12/22(火) 17:10:04 |URL|みち #u2uz6ZTM [EDIT]
oharumama さん、

お仕事お疲れさまです!わたしは今日は休んでしまいました(^ー゜)ノ。

可憐ちゃん今はすっかり食いしん坊に戻りました。可憐ちゃんがわたしともうちょっと仲良くなれたら、またもっともっと可愛い顔になってくるかな?

わたしもルークの相棒だったみかんちゃんを亡くしてから、病院のことではないのですが、自分がみかんちゃんにとっていい飼い主ではなかったとたくさん後悔があります。

その代わりにはならないですが、ルーク、マルク、可憐ちゃんのこと、幸せに過ごさせてあげたいと、毎日思っているんです。

でもやっぱりいろいろ考えると、今も辛く悲しくなってしまうのはoharumamaさんと同じです。
2015/12/22(火) 23:36:35 |URL|みち #u2uz6ZTM [EDIT]
可憐ちゃん元気なって良かったね!
ウチもここ2~3日毎朝嘔吐してるけど、食事してるし走り回ってるから様子見てます。。
お薬めっちゃ早く効いたね!
年末年始あるから早く治って安心だ。。

可憐ちゃんとめっちゃ仲良くなって良かったね!
泣いてしまったよ。。(つд⊂)エーン
あんなにゴロゴロしちゃって本当に良かった~♪

今日は、みんなと素敵なクリスマスを迎えてね☆
2015/12/24(木) 14:18:54 |URL|★香楓(かえで)★ #obWbQ39E [EDIT]
香楓さん、

可憐ちゃん、お薬のおかげなのか自然にだったのかわからないけど、とにかく治ってくれてよかったです。よく考えたら、ルークも同じようによく嘔吐してるけど、ルークの場合は放っとけばなおるかなと、あんまり心配にならないんですよ。

くぅちゃんきなちゃんも早く治るといいですね。でも食べてて元気なら心配なさそうですね!

可憐ちゃんとは最近一気に仲良くなれた気がします。
最初のころを考えると、可憐ちゃんから近寄ってきてくれるようになることなんてあるのかなと思ってましたが、時間はかかったけどこんなに仲良くなれて。。。可憐ちゃんが近づいてきたとき、わたしも泣きそうでした。
(;ω;)ウルウル

2015/12/24(木) 15:49:12 |URL|みち #u2uz6ZTM [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK