るくまるみかん

☆ ☆ ☆ 可愛い猫たちに癒されて過ごす日々 @横浜 ☆ ☆ ☆

03-22

2016

今年のクイーンエリザベス号





開けっ放しにした窓から

春らしい空気が入ってくるようになった横浜の週末 。。。

花粉症にはつらいところだけれど




▼ キミたちのため 。。。
201603-P3216391.jpg



▼ 日向ぼっこが気持ちいいねぇ 。。。
201603-P3216393.jpg




冬のあいだしばらくは

大型客船の入ることのなかった

横浜おおさんばしにも

ようやく船の季節が戻ってきました。

去年荒天のため

横浜寄港できなかったクイーンエリザベス号が

今年は無事横浜に寄港。

一昨年にはおおさんばしに入港した女王様ですが

残念ながら今年は大黒ふ頭 。。。

大黒ふ頭の保税区域には立ち入れないので

今年は 。。。




▼ これ!
201603-P3206104.jpg




名前はカッコいいけどね




▼ ペガサス号
201603-P3206317.jpg




女王様におめもじ賜らんと

この漁船チックな観光船に乗り込んだわけです。

3月20日、朝は小雨も降っており

出航の11時にはまだどんよりな空模様。




▼ いつもの景色を後にして
201603-P3206106.jpg




海上は風も冷たく 。。。




▼ 赤灯台を越え
201603-P3206115.jpg




大黒大橋を過ぎたら




▼ つばさ橋を
201603-P3206124.jpg



▼ くぐります
201603-P3206125.jpg




橋の向こうは




▼ コンテナ船の巨大なクレーン
201603-P3206278.jpg



▼ 大黒ふ頭コンテナターミナル
201603-P3206136.jpg




ここは女王様の停泊する場所にしては

あまりにも似つかわしくない

貨物船の行きかう工業地帯。




▼ LNG船バース
201603-P3206266.jpg




そんな殺伐とした風景のその先に




▼ 女王様は停泊中
201603-P3206173.jpg



▼ やっとお会いできましたよ。
201603-P3206139.jpg




どんなに周りが殺風景でも




▼ 女王の気品は損なわれるものではありませんね
201603-P3206236.jpg




いつのまにか

きれいな青空が見えてきましたよ。




▼ 船尾の旗は
201603-P3206194t.jpg



▼ イギリス商船の赤い旗
201603-P3206197t.jpg



▼ 美しい姿です
201603-P3206138.jpg




。。。 しばしの謁見を終え




▼ キリンの群れに
201603-P3206293.jpg



▼ 見送られ
201603-P3206154.jpg




小さな船は山下公園の桟橋に戻ります。




▼ 帰りは
201603-P3206297.jpg



▼ ベイブリッジを
201603-P3206302.jpg



▼ くぐります
201603-P3206311.jpg




という 。。。

週末のミニクルージングでした。




▼ クイーンエリザベス号
201603-P3206171.jpg




また来年お会いしましょう!





COMMENT

みちさん
お久しぶりです。
お元気でしたか?

いい週末を過ごされたんですね!
こんないいものを見せて頂き、私もクルージングした
気分になりました。
ありがとうございます。
2016/03/22(火) 14:56:49 |URL|oharumama #- [EDIT]
みち様

ご寄付、有難う御座います。嬉しく大事に広報に使わせて頂きますm(__)m

又、今日は女王様の凛とした美しいお姿を拝見でき幸せな気分です。有難う御座います。





2016/03/22(火) 18:31:14 |URL|ならねこ* #- [EDIT]
おはようございます。

 クイーンエリザベス号入港のニューステレビで観ましたが本当に大きな船ですね。ルーク達はおとなしくお留守番ができたようです。
2016/03/23(水) 08:44:57 |URL|inkyo #yNKEkr8c [EDIT]
oharumama さん、

ありがとうございます。
元気でしたよー・・・o(*・ω・)ノ

ずっと寒かったので、週末はいつもあまり出かけもせずに家にいるのですが、久しぶりに出かけてみました。

もう春ですね~。海もそんなには寒くなくて、クイーンエリザベス号を見に行くことができました!



2016/03/23(水) 15:57:46 |URL|みち #u2uz6ZTM [EDIT]
ならねこさん、

本当にお恥ずかしいほど少しなのですが、お役にたてていただければと思います。

わたしも実は船橋、習志野は縁のある土地なのです。
猫と人間の幸せのために活動されている皆さまを、これからも応援させていただきたいと思います。

2016/03/23(水) 16:05:20 |URL|みち #u2uz6ZTM [EDIT]
inkyo さん、

最近の客船は巨大過ぎて、美しい形と思えない船が多いのですが、クイーンエリザベス号は大型客船には違いないのですが、さすが女王の名前を冠しただけのことはあり、気品を感じる優美な船体です。

夜中に出航した女王様ですが、大黒ふ頭からはさすがに汽笛の音も届かず、ルークもマルクも熟睡を妨げられずにすみました。


2016/03/23(水) 16:15:44 |URL|みち #u2uz6ZTM [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK