るくまるみかん

☆ ☆ ☆ 可愛い猫たちに癒されて過ごす日々 @横浜 ☆ ☆ ☆

04-18

2016

胸のつかえがとれた・・・かな?・・・という話し




わが家のお気楽おじいちゃん猫ルークは

赤ちゃんの時に拾われた猫。

おそらくルークが生まれたのは

16年前の4月の終わり頃だったのだろう。

場所は千葉県の我孫子。

瀕死の赤ちゃん猫2匹を拾ったのは

わたしの会社の知人の奥さん。

病院に連れて行き治療をしたが

ルークの兄弟らしき1匹は

残念ながら助からなかったそうだ。

小さな赤ちゃん猫ルークは

我孫子のおうちで手厚く看護され

危機を乗り越え元気な仔猫となり、

ビーグル犬のいるおうちで

犬とヤンチャにすくすく育ち

5月の半ばごろわが家にやってきたのだ。




▼ 生後3、4か月
201604-R01.jpg




ルークはそれ以来

たいした病気もせずにずっと健康で

元気なままおじいちゃんになり、




▼ 最近は寝ている時間が多いけれど
201604-P4157461.jpg




▼ それなりに元気に過ごしている 。。。
201604-P4157467.jpg




。。。

そんなルークさん、

半年ほど前からちょっと気になることがあり




▼ ここのところ少々病院続きだった
201604-DSC_4097.jpg




先週の木曜日、

かかりつけのお医者さんに紹介してもらった




▼ 大学付属の動物病院へ 。。。
201604-DSC_4099.jpg




一日がかりで診てもらった結果、

ひとまず大きな心配事がなくなったという

とりあえずは幸いな結果で 。。。




▼ 帰宅後すぐごはん要求 。。。
201604-P4147434t.jpg




安心してください、

ルークは元気です!

。。。

気になることの顛末は

また明日 。。。




▼ それ以来、ご機嫌の悪いルーク
201604-P4157497.jpg



▼ 大変だったね、ルーク 。。。
201604-P4157489.jpg









COMMENT

ルークちゃん、何もなく良かったですね^^

そうそう、質問なんですけど
家で飼われてるニャンコちゃん
季節により色って変わりますか?
外猫は冬になると毛の色が濃くなるんです
どうでしょうか?
2016/04/18(月) 13:33:04 |URL|都丸 #- [EDIT]
こんばんは。

気になることの顛末がちょっと怖いですが
ひとまず大丈夫みたいですね。

よかった~!
2016/04/19(火) 03:04:19 |URL|孝ちゃんのパパ #LRX1993g [EDIT]
おはようございます。

 ルークの小さい頃の写真はピッピにそっくり、ピッピも兄弟が死に残ったのはピッピだけ、ノミだらけでした。

 これからも元気で暮らせますように。
2016/04/19(火) 08:46:04 |URL|車好き隠居 #yNKEkr8c [EDIT]
都丸さん、

ルーク、とりあえず大丈夫でよかったです!


ルークの毛色ですが、やはり夏は白っぽく、冬は濃い茶色になりますよ。

でもこれ、季節によってということではないように思うのです。
というのは、ルークが仔猫のころから住んでいたマンションの部屋はどこも日当たりが悪く、直接部屋に日が差し込んでくる時間がとても短かったせいか、その家に住んでいる間は今みたいに毛色に季節での変化はありませんでした。

ルークは仔猫の時に薄いクリーム色だった体も成長するにつれどんどん茶色になり、顔も全体がしっかりした黒っぽいコゲ茶色に変化して、若い間はずっと全体が黒っぽい猫で、その時には夏冬の変化はまったくわかりませんでした。

その後ルークが12歳の春、引越したマンションはまぁまぁ陽当りが良く、5月の日差しを燦々と浴び、ルークの全体的に濃いコゲ茶色だった毛色が白っぽくなってきて、その夏には今まで見たことのないほどにぼんやりした色になったので、もう歳だからこんなになっちゃったのかなと思っていたら、秋が来て冬が来て、また濃い茶色が戻ったのです。

そのあと住んでいるが現在のところで、ここは一年中、朝から夕方まで直射日光が部屋に差し込むので、顔や耳は夏にはさらに白っぽく、冬には黒っぽくと変化はありますが、体の毛は若い時にはコゲ茶色だったところがクリーム色だったり薄い茶色になっています。

そのうち顔も白毛混じりになって、ぼんやりした色になるんでしょうね…。全部白くなるまで生きていてほしいです。
2016/04/19(火) 12:49:23 |URL|みち #u2uz6ZTM [EDIT]
孝ちゃんのパパさん、

今のところは、とりあえず大丈夫になって一安心です!

パパさんのところのミーちゃんが入院したときには、ルークもおそらく検査のあと入院する必要があるんじゃないかと思っていたので、ミーちゃんのこととルークのことが重なってしまいました。ミーちゃんも回復して本当にホッとしました。

みんなにはいつまでも元気でいてほしいですね!
2016/04/19(火) 12:50:53 |URL|みち #u2uz6ZTM [EDIT]
隠居さん、

わたしもこの前のピッピちゃんの小さいころの写真を見た時に、ルークとよく似ていると思いました!

拾われた時の境遇もピッピちゃんとルークは似ているし、ルークもピッピちゃんのようにもう少し長生きしてくれるんじゃないかと思っていたので、今回はちょっと大変な思いをさせて、その後ちょっとまだ本調子には戻っていませんが、また元気を取り戻して長生きしてほしいです。
2016/04/19(火) 12:54:16 |URL|みち #u2uz6ZTM [EDIT]
ルークさーん!お元気で何よりだよー!
でも顛末って何だろうか~?
ドキドキしちゃうわぁ。。
まぁ~年取れば色々あるけどねぇ。。
ルークさん!美味しいウマウマ貰うんだよ♪
(*´Д`*)ポポンッ
2016/04/19(火) 18:05:51 |URL|★香楓(かえで)★ #- [EDIT]
香楓さん、

ドキドキさせてごめんなさい!
そうじゃなくても今ドキドキですよねー(T_T)

ルークはとりあえずは大丈夫なので、安心してください!

病院のあと、ルークはちょっと機嫌が悪いので、美味しい缶詰ばっかり食べさせてます。ついついルークをかまっていると、マルクと可憐ちゃんもカリカリをボイコットして大変です!

2016/04/19(火) 18:26:09 |URL|みち #u2uz6ZTM [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK