るくまるみかん

☆ ☆ ☆ 可愛い猫たちに癒されて過ごす日々 @横浜 ☆ ☆ ☆

04-19

2016

ルークの胸に 。。。




思えば最初に気が付いたのは

たしか半年ほど前 。。。

ルークの胸のあたり、




▼ こんなにふっくらしてたっけ? (2015/11/3)
201511-PB030374t.jpg




と思ったことだったかもしれない 。。。

冬毛になってふわっとしてるのかなと

最初はあまり気にしなかった。




▼ そんなにはわからない程度 (2015/11/13)
201511-PB130543.jpg




そのころは、その部分を触って確かめたかどうかも

記憶にないくらい。

別に気にしていなかったのだ。

写真ではきっと全然わからない。

実際に見ていても、




▼ ハト胸っぽいなーと思っていたくらい (2015/11/15)
201511-PB151040.jpg




しかしだんだんと

見る方向によっては

少し出っ張って見えるようになり




▼ やっぱりおかしい (2015/11/29)
201511-PB291287.jpg




当然触って確かめるのだが、

胸の上の方の真ん中あたりに

骨のように硬いものが手に当たる。

ちょうどハマグリの片割れの貝殻を

かぶせたような形と大きさ。

あれっ? と思った。

こんなに大きい骨ってここにあったっけ。。。?

。。。 骨だと思ったのだ。

しかも結構大きい。

こんなに大きなものが、何か悪い物だったら

きっとすでにどこか具合が悪いはず、

でも、ルークはとっても元気だし 。。。

そのころは、

鼻炎でくしゃみや鼻水でかなり辛そうだったけど

それ以外は健康そのもの。

そんなところになにか出来てるなんて 。。。

なにか悪い病気とか?

いやいや、それはない、

ルークはこんなに元気なのだ!

。。。 悪い推測は頭から締め出し、

今はこんなに元気なんだからと

すぐに病院に連れて行こうなどとは考えず




▼ 12月に入り 。。。 (2015/12/12)
201512-PC120394t.jpg




見て見ぬふりというわけではないが




▼ 年末 。。。 (2015/12/31)
201512-PC311299.jpg




少しずつ大きくなっているのは

確実にわかっていた。




▼ 年が明け 。。。 (2016/1/18)
201601-P1183130.jpg




それでも、

こんな胸のところに何かあって

万が一腫瘍だとか言うのなら

ルークにどんな治療があるのだろうか?

手術?

いやいや、そんなこと

胸を開けるなんて考えられない!

。。。 勝手な憶測を募らせつつ

さらに月日が過ぎ 。。。




▼ 見るからに大きくなっていく 。。。 (2016/2/15)
201602-P2154612t.jpg




不思議に思われるかもしれないが、

分かっておきながらすぐにルークを

病院に連れて行こうとしなかったのは

最悪のことを言われるのを恐れていたから 。。。


。。。

3年半前 。。。

みかんちゃんを亡くしたとき

ある日突然の高熱に次ぐ血便で、

病院に連れて行ったとき

先生は触診だけで

すぐにリンパ腫と診断できるほどで、

もう何もしてあげられることがないと 。。。

命の期限を告げられ

何の覚悟もなかったわたしは

ただただ信じられなくて

何も考えることができず

悲しみに暮れてどうしようもなかった。


。。。 また同じ?

ルークの身にも同じことが起こるのかもしれない

そういう意識が

ルークを病院に連れて行くという気にさせなかった。

でもこのままではいけないことも

もちろん分かっていた 。。。

。。。



2月の終わりになって

ルークの鼻炎もかなりひどい状況で

いよいよ病院に行くことにした。




▼ ルークの胸の出っ張り
201602-P2284962.jpg



▼ こんなになってしまい 。。。
201602-P2284958.jpg




先生に診てもらったときには

先生も驚いてしまうほどだったのだが 。。。



。。。 この続きはまたあした 。。。




















COMMENT

∑(゚Д゚;) えっ――――!!
嫌だよ。。。ルークさん、大丈夫だよね。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。エーン!!

どうか無事でありますように。。。
2016/04/19(火) 23:19:59 |URL|みるくるみ #- [EDIT]
おはようございます。

ルークの胸の異変全く気づきませんでした。

 ネコは我慢強いのか何も言わないのでその点気がかりです。
2016/04/20(水) 08:36:51 |URL|inkyo #yNKEkr8c [EDIT]
みるくるみさん、

ごめんなさい、心配させて!
大丈夫ですよ、ルークは大丈夫なんです!!

話しが長くなって、一回では書ききれなくて、このあともすんなりとは書けないかもしれませんが、今はルークはもう胸の出っ張りもさほどではなくなりました。
先週の大学病院ですべて解決というわけではなくても、悪い事態ではなかったという、幸いな結果だったんですよ。安心してください!

むしろわたしのほうが、みるくるみさんのこと心配しています。
地震、どうかはやくおさまってくれますようにと、毎日祈らずにはいられません。
それなのに、みるくるみさんにルークのこと心配してもらうようなことになって、本当にごめんなさい。
大丈夫ですからね!
話しはもう少し続きますが、どうぞ次回からも安心して読み進めてくださいね。





2016/04/20(水) 09:47:51 |URL|みち #u2uz6ZTM [EDIT]
隠居さん、

ルークの胸の出っ張り、写真ではわからないほどだったと思います。もともと胸のところの毛がふわっとしているので、わたしも気づいておらず、触った時にしこりのようなものが意外に大きくて驚きました。

このしこりが悪性のものでもなく、痛みを感じるものでもなく、今は出っ張っているところも少し元に戻り、以前と変わらず元気にしています。
2016/04/20(水) 12:08:26 |URL|みち #u2uz6ZTM [EDIT]
コメントのお返事を見る前に今日の記事を読みました。
もう泣きそうです!泣いてます…。

全部読み終わった後に、ここに来ました。

本当に安心しても大丈夫なんですね!
良かった~♪
ルーク頑張れo(*≧∀≦)ノ
2016/04/20(水) 20:54:12 |URL|みるくるみ #- [EDIT]
みるくるみさん、

泣かないで~!大丈夫ですっ!

しこりの原因は分からないままですが、ルークの状態は普通に健康なおじいちゃん猫です。

やっぱり16歳といえば人間で言うと80歳くらいですから、それなりにいろいろと出てくるものなんでしょうね。

ルークは今はまだ、病院に連れていかれたことでご機嫌ななめですが、そのうちいつものルークに戻ってくれると思います。
2016/04/21(木) 08:48:06 |URL|みち #u2uz6ZTM [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK