るくまるみかん

☆ ☆ ☆ 可愛い猫たちに癒されて過ごす日々 @横浜 ☆ ☆ ☆

05-05

2016

元気なルークさん





今朝は久しぶりに




▼ ルークが元気だ!
201605-P5050983.jpg




このところ、

いつも食べていたカリカリが

うまく呑み込めなかったり

ウェットのフードも

あまりたくさん食べなくなって、

食欲がないのか、

食べたいのに食べられないのか

ずいぶん元気がなかった。

。。。 それならばと

高栄養食の a/d などなど、

こうなったらもう

食べるなら何でもいいやと

食いつきのよさそうなものや介護食を




▼ あれこれと買ってきて
201605-P5051064.jpg
↑ これはほんの一部




とにかくこまめに食べさせたりして

。。。 と言ってもあまり食べないけど

でもそれなりに




▼ 元気が出てきたみたい
201605-P5050985.jpg



▼ 前足もそろってる!
201605-P5050986.jpg



▼ あ、開いた!
201605-P5050989.jpg




やっぱりこのほうがルークらしい 。。。




▼ 凛々しいよ、ルーク。
201605-P5051011.jpg



▼ 目力も戻ってきたみたいね。
201605-P5051010.jpg




いつもなら




▼ こうして
201605-P5051022.jpg



▼ ハウスに潜り込んでしまうと
201605-P5051023.jpg




何時間もそのまま

ぐったり寝てばかりだけど




▼ 今日は元気に
201605-P5051030.jpg



▼ 動き回って
201605-P5051037.jpg



▼ おっ、走ってる?
201605-P5051038.jpg



▼ 向かう先は
201605-P5051034.jpg



▼ よいしょっ!
201605-P5051041.jpg



▼ もひとつ
201605-P5051043.jpg



▼ よいっしょっ!!
201605-P5051047.jpg



▼ 窓辺でくつろぐルークさん 。。。
201605-P5051094.jpg




。。。 だけど

本当はあまり




▼ くつろげなくなっているようだ。
201605-P5051108.jpg




首の出っ張りが邪魔になって

自然に寝転がることができないみたい。

水がだいぶ溜まっているのだろう。

頭をブルブルッと震わせることも

首を曲げて毛づくろいすることも

大きな口を開けてあくびをすることも

できなくなってきた。




▼ がんばれルーク 。。。
201605-P5050998.jpg




ルークにどうしてあげるのがいいのか

悩める飼い主なのだ 。。。




COMMENT

おはようございます。

 ルークにとっても首の周りが窮屈そう、また水を抜いてもらうしかないのでしょうか、元気でと声をかけるだけです。
2016/05/05(木) 08:51:17 |URL|inkyo #yNKEkr8c [EDIT]
ルークさんの水どうして溜まるのかな~。食べられなくなってしまうのはつらいですよね。
ルークさんもみちさんも。。。
2016/05/05(木) 15:46:13 |URL|puahoney #- [EDIT]
ルークさん、心配ですね(>_<)
こんなに早く水がまた溜まっちゃうなんて…。
食欲不振も心配だし。
うちのクルミも偏食気味でなかなか食べてもらえないときに出会ったのが子猫用のカリカリとパウチでした。痩せてるから良いかなと思いつつも高カロリーは気になります。またたびパウダーを時々使用しますが恐ろしいほどの効果を発揮します!!
ルークさんも少量から試してみても?
でも心配ですね(>_<)
首輪とかしても嫌がるかな…?
みちさんも心配でしょうけど、ルークさんと一緒に頑張りましょうね!
2016/05/05(木) 23:24:35 |URL|みるくるみ #- [EDIT]
ルークちゃん、また苦しそうですか?
心配です。
こんなに早くお水が溜まるなんて・・・

元気もなさそうです。
食欲がないのも心配やし。
あーーー
心配だらけ!!

頑張ってるルークちゃんに、もっと頑張って!と
言いにくいけど、頑張ってほしいです。
みちさん、辛いと思いますが頑張ってくださいね。
また報告お待ちしています。
2016/05/06(金) 10:26:32 |URL|oharumama #- [EDIT]
inkyo さん、

こんにちは。

ルークの首のところ、だいぶ膨らんでいますが、毛がフワフワしているのもあるのです。首の周りを足で掻いたり自分で毛づくろいをしにくいようなので、よりふんわりしています。

しかしやはり水もそれなりに溜まっている様子。

どうしたものか、悩んでしまいます。
2016/05/06(金) 14:33:08 |URL|みち #u2uz6ZTM [EDIT]
puahoney さん、

ルークの首のところに溜まる水、どこから来るのか本当に不思議ですよねー。

再び徐々に膨らみつつある嚢胞ですが、ルークも呼吸が苦しくなっているわけでもなく、食べるのも量は減っていますが、ウェットなら少しずつ食べられるので、今のところはまだ大丈夫そうです。

しかしこのペースで水が溜まるというのは、そのたびに水を抜くということは却って辛いことかもしれません。そうなると手術して嚢胞を取るという選択になるのですが。。。これは本当に悩みますねぇ。。。
2016/05/06(金) 14:45:53 |URL|みち #u2uz6ZTM [EDIT]
みるくるみさん、

いつも心配させてしまってすみません。。。
そしていつも励ましてくれてありがとうございます!
わたしもルークのことを考えるとしょんぼりになってしまいますが、一番大変なのはルークですからね、わたしもルークと一緒に頑張ります!


ルークは膨らんできた首の状態に、最初は自分で思うようにならなことに戸惑っていたのかもしれません。今は少し食欲も戻ってきたようで、ただ一度にたくさんは食べられないのですが、a/dでなんとかなっているようです。

クルミちゃんの偏食に、みるくるみさんも苦労されたんですね。。。またたびパウダー、ちょっと劇薬っぽいですね(≧m≦;)・・・ルークさんまたたびには狂ったように反応するから。。。大丈夫かしら( ̄ー ̄)…

仔猫用のカリカリってすごくおいしい匂いがするみたいで、可憐ちゃんもマルクも自分のはボイコットしていつもルークにあげるのを狙ってます。困っちゃいますねー。
2016/05/06(金) 15:01:39 |URL|みち #u2uz6ZTM [EDIT]
oharumama さん、

いつもありがとうございます。

ルークは多分食べ物を呑み込みにくくなってはいるようですが、呼吸も普通にできていますので、今のところは平常のときは大丈夫です。

ルーク自身も、首の膨らみに違和感はあるようですが、だんだんその状態に慣れてきているのか、一時的にすごく元気がなくなっていたのが、また普段と変わらない様子に戻りました。

oharumamaさんからの励ましをルークにも伝えておきます。ルークもきっとがんばってくれると思います。これからどういう処置をしていくことになるかまだ決められませんが、どうするにしてもわたしも精一杯がんばります!ありがとうございます!
2016/05/06(金) 15:11:42 |URL|みち #u2uz6ZTM [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK