るくまるみかん

☆ ☆ ☆ 可愛い猫たちに癒されて過ごす日々 @横浜 ☆ ☆ ☆

05-13

2016

ルーク、電車に乗って 。。。







昨日の午後、

先月ルークの診察をお願いした大学病院に

経過観察ということで

行ってきました 。。。

この前は車で送ってもらったけど




▼ 今回は電車に乗って 。。。
201605-DSC_4328.jpg



▼ ドキドキだねー 。。。
201605-DSC_4326.jpg




ルークもドキドキだけど

わたしも猫を連れて電車に乗るなんて

いつも鳴きっぱなしのルークが

他の人に迷惑にならないか




▼ ドキドキです 。。。
201605-DSC_4327.jpg




幸い家から横浜までの電車は




▼ ガラガラでしたが 。。。
201605-DSC_4330.jpg




横浜から、東海道線に乗り換えです。

日中の電車はさほど混んでおらず

なんとか二人掛けの席に

一人で座ることができました。

藤沢までは3駅、20分ほど、

電車内で膝の上に載せていると

ルークはずっと鳴いてはいるけれど




▼ 他の人には聞こえていないみたい。
201605-DSC_4331.jpg




藤沢に着いたら




▼ 小田急線に乗り換えです。
201605-DSC_4333.jpg




もしルークが電車でうるさかったら

藤沢からタクシーに乗ろうかと思ってたけど

その必要もなさそうです。




▼ もう少しよ、ルーちゃん
201605-DSC_4335.jpg



▼ ちょっと混んでるから静かにお願いね
201605-DSC_4337.jpg




座席に座るのもはばかられたので

あと3駅、10分ほど

立っていきますよ。

。。。



なんとかトラブルもなく、

病院の近くの駅に着き、

タクシーに乗って




▼ 動物病院へ
201605-DSC_4367t.jpg



▼ 到着でーす 。。。
201605-DSC_4342.jpg



▼ お疲れ様でした、ルーク。
201605-DSC_4347.jpg



▼ おっと、違うか
201605-DSC_4349.jpg



▼ これからが本番だ!
201605-DSC_4354.jpg



▼ 大丈夫だよ、ルークさん
201605-DSC_4351.jpg



▼ 今日は痛いのはないから!
201605-DSC_4360.jpg



▼ 緊張感MAXなルーク。
201605-DSC_4361t.jpg




いずれまた水が溜まって

ほんとうに辛そうになってしまったら

またここに来て水を抜いてもらうのだけど

かかりつけの先生に、

前回抜いた後もルークの出っ張りは

スッキリとなくなったわけではなかったので

もう一度、途中の状態で

診てもらっておいたほうがいいと言われて

大学病院まではるばる連れてきたのでした 。。。




▼ だからね、ルーちゃん
201605-DSC_4364.jpg



▼ 今日は大丈夫だからね!
201605-DSC_4366.jpg



▼ わかってくれたかなぁ 。。。
201605-DSC_4357.jpg




。。。

順番が来て、

前回と同じように

研修医の先生らしい若い可愛い女の先生が

最初にルークの状態を見てくれて

今の普段のルークの状態を

聴きとってくれました。

またルークを預けての診察になるということ。

研修医の先生は、

ルークの首の膨らみが

前回と同じくらいの大きさになっているので

今日水を抜いたほうがいいかもしれません

と言われたのだけれども、

わたしとしては、

今の状態ではまだ苦しそうとまではいかないので

今日は抜かないで

今時点での状態の確認をしてほしいと伝え 。。。

またしばらくルークとお別れ 。。。


。。。


1時間半ほどで、

先生に呼ばれました 。。。

。。。


今日は水は抜かなくて済んだようです。

先生からは、

やはり前回と同じくらいまでは

水が溜まっているかもしれないけれど

この状態まで水が溜まったスピードで

これからも大きくなるわけではないだろうと 。。。

水が溜まった袋には圧がかかっているので

これからまた嚢胞が大きくなるには

少し時間がかかるかもしれないそうです。

単純な物理的な理屈とうわけですが 。。。

まだごはんも食べられているし

水を抜くという処置は

なるべく回数を減らしたいので

また様子をみて、今度は

水を抜いてもらわなければならなくなったときに

連れてくる、ということになりました。


。。。

。。。

。。。


なんか 。。。

来なくてよかったかも 。。。

。。。 みたいな気になりながら

今回の診察は終了 。。。

そして今回も

「やっぱりかかりつけの先生は

本当に名医だわ 。。。 」

と 。。。

そんなことを改めて思ったのでした。

だってかかりつけの先生は

触診だけでいろいろわかっちゃうんだもん 。。。

でもまぁ

今回は今回で

他に相談もできたし 。。。




▼ ま、いいかっ!
201605-DSC_4368.jpg



▼ かえろかえろーー
201605-DSC_4332t.jpg




そして帰りの電車の中の




▼ ルークさん
201605-DSC_4379.jpg



▼ ナデナデしてたら
201605-DSC_4382.jpg



▼ スヤスヤスヤ 。。。
201605-DSC_4384.jpg




疲れちゃったのねー

帰りの電車の中では

だいぶ落ち着いてくれており 。。。

今回の電車の旅は

無事終えることができました 。。。


。。。

おうちに帰り着いたら

てっきりソファーの後ろに

隠れてしまうのではと思っていたら




▼ なんとまたもや
201605-DSC_4386.jpg



▼ 食べる食べる
201605-DSC_4387.jpg



▼ どんどん食べる
201605-DSC_4388.jpg



▼ いやーーー びっくりするほど
201605-DSC_4390.jpg



▼ すごい食欲です
201605-DSC_4395.jpg



▼ 食べてから隠れる 。。。
201605-DSC_4397.jpg




どうしたわけか、

こんなに食べるルークさん

とても久しぶりに見ました。

さっき病院で、

最近はあまりたくさん食べられないみたいで

。。。 なんて話したばかりなのに

しかも 。。。




▼ おかわり要求されました
201605-DSC_4401.jpg



▼ 頼もしすぎる 。。。
201605-DSC_4403.jpg




不思議なんです 。。。

今まで本当に

あまり食べなかったんですが

こんなに食べられるなんて 。。。

しかも勢いよく!




▼ それに
201605-DSC_4414.jpg



▼ こんな姿も!
201605-DSC_4417.jpg




もうしばらく

こうして体を曲げて

毛づくろいする姿も

見ることがなかったのだけど 。。。




▼ 全然問題ないじゃん!
201605-DSC_4433.jpg




あれーー?

首のとこの出っ張りが邪魔で

毛づくろいもあまりできなくなっちゃったと

思ってたんだけど 。。。

それに、

床に寝転がる姿も

ずっと見たことなかったのに 。。。




▼ コロン 。。。
201605-DSC_4425.jpg



▼ 枕 要らないの?
201605-DSC_4430.jpg




ルークには

人ごみや電車の騒音、

病院に行くことはストレスなのは

間違いないと思うけど

ちょっと刺激になったのかな?


。。。 でも




▼ やっぱり疲れたよね
201605-DSC_4434.jpg



▼ お疲れさま 。。。
201605-DSC_4436.jpg




わたしも疲れましたよ 。。。







COMMENT

ほんとに通院お疲れ様でしたm(__)m
電車で大変でしたね((+_+))
疲れちゃったね^^;

う~ん。。。
難しいことはよくわからないのだけれど、、、
でも食欲もあって頼もしいですね^^
このままよくなりますように^^
2016/05/13(金) 23:27:34 |URL|すもっち #- [EDIT]
おはようございます。

 病院ご苦労様でした。ルークも電車に乗ったりかなり緊張した様子、しばらく経過観測でしょうか安定した状態が続くと良いのですが。

 家に帰ってからの食事ぶりを見るとひとまず安心のようです。くれぐれもお大事に。
2016/05/14(土) 08:41:48 |URL|inkyo #yNKEkr8c [EDIT]
すもっちさん、

ありがとうございます!
ルークには初めての電車、すごくストレスもあったと思いますが、いいコにしてくれていました。

ルーク首のところの膨らみは、一ヶ月前の水を抜く直前と同じくらいの大きさくらいはあるようにわたしは思うのですが...。かかりつけの先生は触診で、中の水の量が増えているというよりは嚢胞の袋が肉厚になっているようだと言われたのに対し、大学病院の先生は、触診しての診断はあまりはっきりおっしゃらず、ただ一ヶ月前と同じくらいの状態だろうと言われました。やっぱりよくわからないものはわからないのだなあと、まぁ予想通りと言えば予想通りでした。

なぜか不思議なことに、今はルークはちょっと元気を取り戻したみたいに見えます。首のところの違和感に慣れてきたのかもしれないと思っています。

とにかく、今の状態であればまだあまり心配しなくていいかもです。少しでもこの状況が続けばと願う毎日です。
2016/05/14(土) 21:44:35 |URL|みち #u2uz6ZTM [EDIT]
inkyo さん、

ありがとうございます。

電車に乗るのは、ルークの緊張はもちろんですが、ルークの鳴き声がうるさくないかと、わたしも緊張しました。電車の音でルークの鳴き声もかき消されて、他の人には聞こえなかったのか、聞こえないふりをしてくれていたのか分かりませんが、とにかく無事行ってこれて安堵しました。

現時点でルークがまだまだ全然苦しそうではないので、処置はギリギリまでしないでおこうと思いますが、それがいつくるのか全くわからないのは心配でもあります。何とかしばらくはこの状態が続いて、そのうち水も渇れないかなあと...。
2016/05/14(土) 21:56:15 |URL|みち #u2uz6ZTM [EDIT]
こんにちは!
みちさん、ルークちゃん
通院お疲れ様でした。

みちさん、よくルークちゃんの水を抜くことを断ってくれましたね!
嬉しいです。
水を抜くのは、すごく負担がかかります。
ルークちゃんが、苦しむ姿を見るのが
辛いです。

私は通院しといて良かったと思いますよ。
ルークちゃんにはストレスになるかもしれませんが、みちさんが安心できたじゃないですか!!

ルークちゃん、ご飯もモリモリ食べてくれてるみたいなので少し安心しました。
このまま良くなればいいのにね (#^.^#)
また報告してくださいね。
2016/05/15(日) 13:40:53 |URL|oharumama #- [EDIT]
通院お疲れ様でした。
移動がホントに大変でしたね。
ルークさんもよく頑張りましたよ゚.+:。(*≧∇≦*)゚.+:。

診察結果は、要観察ってとこですかね。
また前回と同じくらい水が溜まってなんて…。
でも今回も処置を要求されたけどお断りして、気持ちがルークさんにも伝わったんじゃないでしょうか。
ルークさんの中でも、しばらくは病院なんて行きたくないニャ~とか、いっぱいご飯食べて元気でいるから病院は勘弁ニャ~と言わんばかりに帰宅後は元気な姿が見れて安心しました\(^o^)/
これからも、もっともっと元気でパワフルでいてね。。。ルークさん♪
2016/05/15(日) 16:23:06 |URL|みるくるみ #- [EDIT]
こんばんは!初めまして。

何て可愛い猫ちゃん達~。(*^_^*)

ルークちゃんの通院大変でしたね。
私も以前は飼っていたので解りますが、
大声出さないかとか暴れないかとか・・
一番気になるのはモチロン病状ですけどね。
でも大人しく電車で往復できて、
水抜きもしなくて済んでほっと一息でしたね。

そして可憐ちゃんの模様!!
こんなミケちゃん初めて見ました。
個性的で可愛いです!!
2016/05/15(日) 20:11:09 |URL|TOKITTY #- [EDIT]
こんばんは。

ルークさんよかった・・・・。
電車の中の不安そうなお顔を見たときは、私もドキドキしてしまったけど、帰りの寝てしまったお顔にほっ。。。。

食欲もあり毛づくろいもできて、本当によかったです。
このまま水の量も変わらずずっといかれますように。

みちさんもお疲れ様でした。
明日ねこむつチャリティーギフトを発送しますので、楽しみにお待ちくださいね^^
2016/05/15(日) 20:57:20 |URL|puahoney #- [EDIT]
oharumama さん、

ありがとうございます。

ルークを最初研修医の先生に見せて、抜いた方がいいかもと言われたときには、いやいやまさかそんな、膨らみは大きいけどまだ大丈夫そうだし!と何度も伝えました。

ルークを預けてしまってからわたしは待ち合い室で、やっぱり水を抜く処置をされてるのかなあと不安で、心が重苦しなっていたのですが、呼ばれた時に先生は、わたしの話を直接聞いてからにしようと思ってとおっしゃり、先生が飼い主の意思を尊重して下さる方で良かったと本当に嬉しく思いました。

かかりつけの病院と違って大学病院では、先生がルークを診ているとき、実際どのように扱っているのか、どんな感触を持たれているのか直接見ることがないので、それで、いくら高名な先生だとは言え手放しで信頼することができずにいるというのが正直なところですが、今回先生と話しをして、先生もルークのことをちゃんと考えてくれてることだけはちゃんと分かって、その事だけでも安心出来て良かったです。

oharumamaさん、ルークのこと親身になって心配してくださってありがとうございます。一方、oharumamaさんにこまめちゃんのこと思い出させてしまって。。。oharumamaさんの気持ちを考えるとわたしも泣きそうになります。。。

2016/05/16(月) 12:48:55 |URL|みち #u2uz6ZTM [EDIT]
みるくるみさん、

ありがとうございます。

今回は、エコーでの確認もしなかったので、本当のところはどのくらい水が溜まっているのか不明です。ただ、大きさは水を抜く直前のときと同じくらいになっているので、先生は前回と同じくらい水が溜まっているのだろうと推測されたようです。

でもいずれにせよ、首のところに大きな出っ張りがあるのはルークにとっても不快なものだと思います。

今回は処置をせずにすんで、診察室から出てきたルークも元気に見えました。帰ってからのごはんモリモリは、やっぱり元気アピールだったのかもしれませんね、もう病院になんて行かなくていいよーって!

本当にこのまま行かなくてすむと嬉しいんですけどねー。。。 いつまでも食いしん坊のルークさんでいてほしいものです。


2016/05/16(月) 12:56:43 |URL|みち #u2uz6ZTM [EDIT]
TOKITTY さん、

はじめまして!
コメントありがとうございます(^-^)

電車に乗って病院に行くことになるなんて考えてもいなかったので、ルークの負担がかわいそうと思うと同時に、わたし自身も不安ばかりでしたが、思いのほか人様の迷惑にならずに長旅ができてホッとしました。

可憐ちゃんの三毛模様、なかなか個性的なんです。性格も明るくてお茶目さんで、可憐ちゃんの仕草を見ているだけでついつい笑ってしまいます。

TOKITTYさんの描かれるイラスト、とっても癒されます~。やさしさにあふれていて、こちらも見ているだけで自然と笑顔になります。本当にステキな絵ですねー♡

2016/05/16(月) 13:06:40 |URL|みち #u2uz6ZTM [EDIT]
puahoney さん、

いつもありがとうございます!

やっぱり行くときのルークの顔は緊張していました。
ホームで待っているときに近づいてくる電車の大きな音にびっくりしたり、ちょっとかわいそうでした。

帰りには少し落ち着いてくれたので少し安心しましたが、またいずれ同じように通わないといけないのはなかなか大変です。

ずっと食も細くなり動きも鈍かったのですが、帰ってきてからの変化には驚きましたが、出っ張りの違和感に慣れたのか、外に出たことでの刺激がよかったのか。。。とにかくこうして食べてくれるだけでもホッとします。

ねこむつチャリティーギフト、楽しみにしています!
puahoneyさん、いつも猫さんたちのために、本当にありがとうございます。

2016/05/16(月) 13:17:02 |URL|みち #u2uz6ZTM [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK