るくまるみかん

☆ ☆ ☆ 可愛い猫たちに癒されて過ごす日々 @横浜 ☆ ☆ ☆

06-09

2016

食べ放題じゃないのよ






このところずっと

クローゼットに閉じこもりがちの




▼ ルークさん
201606-P6092204.jpg



▼ なかなか写真を撮らせてくれない
201606-P6092205.jpg



▼ カメラはキライなのだ
201606-P6092207.jpg



▼ クローゼットから出てきても
201606-P6092214.jpg



▼ あまり落ち着いていなくて 。。。
201606-P6092211.jpg




以前みたいに床に転がって

リラックスしてる姿は

あまり見ることがなくなりました。




▼ でもね
201606-P6092218.jpg



▼ かわいいお顔は
201606-P6092219.jpg



▼ いつも通り♪
201606-P6092226.jpg



▼ ね、ルーク。
201606-P6092215.jpg




めっきり食べる量が少なくなり

あまり毛づくろいも

できてないみたいだけど 。。。




▼ 首のところの膨らみは 。。。
201606-P6092232.jpg



▼ 少しずつ大きくなってるかな
201606-P6092231.jpg



▼ ただ、
201606-P6092233.jpg



▼ 上のほうより
201606-P6092234.jpg



▼ 下のほうに膨らみが広がってるかも
201606-P6092239.jpg




ルークが触られるのを嫌がるので

しっかり触って確かめられなくて

はっきりは分からないけれど、

膨らみが上(喉のほう)にというより

下の方に大きく広がっていっているみたい。

食道や気管への圧迫は

あまりひどくなっていないのかもしれない。

とは言え

やっぱり食べときに

喉から変な音がするし

そもそも食べたがらないし 。。。




▼ 圧迫感があるのには
201606-P6092241.jpg



▼ 違いないのかな 。。。
201606-P6092242.jpg



▼ 床に転がろうとしても
201606-P6092243.jpg



▼ ここ止まり
201606-P6092245.jpg



▼ リラックスできない?
201606-P6092248.jpg



▼ もうヘソ天は見られないかな
201606-P6092254.jpg




。。。 そんな状態のルークさん。

でもまだ、お水は普通に飲めているようだし

呼吸も苦しくなさそう。

食べられなくなったわけでもない。

ただ、食べる量が非常に少なくて

ちょっと心配だけど 。。。

でも、水を抜く処置に行くのは

ギリギリまで待とうと思います。

とにかく

ルークが食べたいときに

少しずつでも食べてくれればいいけれど

お仕事に行かなくっちゃいけないので

こまめにあげることができないので

置き餌をしておくと 。。。

。。。




▼ あららーー 。。。
201606-P6092256.jpg




そりゃそうだ。




▼ そうなるよな~
201606-P6092257.jpg



▼ マルクが
201606-P6092258.jpg



▼ 食べあさる 。。。
201606-P6092259.jpg



▼ 肝心のルークは
201606-P6092261.jpg



▼ クローゼットへ 。。。
201606-P6092263.jpg




。。。 仕方ないね。




▼ 食べ放題だねー。
201606-P6092264.jpg




困りましたねーーー 。。。





COMMENT

ルークさん、心配ですね…。
一体、喉のところはどうなってるんでしょうね。
気管?食道の管がそこだけ極端に緩んでしまってるのかな…
ご飯は食べにくいだけで食べれるんですよね。
あ~心配だわ( ノД`)シクシク…

ルークさん♪年齢を感じさせないほど、イケメンですね(〃▽〃)ポッ
2016/06/09(木) 18:49:25 |URL|みるくるみ #- [EDIT]
おはようございます。

 食が細いのは首のしこりが影響しているのでしょうか、やはり心配になります。ネコは我慢強いので状況を把握するのはなかなか難しいです。くれぐれもお大事に。
2016/06/10(金) 08:33:35 |URL|inkyo #yNKEkr8c [EDIT]
みるくるみさん、

いつも心配かけてしまってごめんなさい!

喉のところ、本当にどうなっているのやら。。。前にCTを撮った時には、水の袋に押されて食道が少し狭まっていたんですが、今もそれと同じくらいには圧迫されているかもしれませんが、食べられなくなっているわけではないのでまだ大丈夫なのかなぁと思います。

それでもルークは痩せ細っているわけでもなく、クローゼットの棚の上に飛び乗るくらいには元気があります。16歳の猫って普通にこんな感じなのかもしれません。

2016/06/10(金) 13:37:25 |URL|みち #u2uz6ZTM [EDIT]
inkyo さん、

こんにちは。

首のしこり、だんだん位置が下の方に膨らんできているように見えます。極端に大きくはなっていませんが、やっぱり少しずつは大きくなっているように思います。

水を抜きに行った方がいいのか、もう少し猶予があるのか。。。ルークの様子を見ていてもなかなか分からず自分では判断がつかないので、また近いうちにかかりつけのお医者さんに診てもらおうと思います。
2016/06/10(金) 13:41:05 |URL|みち #u2uz6ZTM [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK