るくまるみかん

☆ ☆ ☆ 可愛い猫たちに癒されて過ごす日々 @横浜 ☆ ☆ ☆

08-08

2016

元気回復






首の嚢胞の水が

すぐにいっぱいになっちゃう




▼ ルークさん 。。。
201608-DSC_0561.jpg




先月終わりごろに大学病院で

水を抜く処理をしてもらったのを最後に




▼ 転院しました
201608-DSC_0565.jpg




本来ならばかかりつけの先生のところで

お願いしたいところだけど

そこでは先生一人のときもあり

保定がしっかりできないというのと

エコーの設備がないということで

ときどきマルクを診てもらっている




▼ 家の近くの病院に行くことに 。。。
201608-DSC_0564.jpg



▼ 近くてラクラクでした
201608-P8063612.jpg




病院なんて行きたくないけどねぇ




▼ 仕方ないのよねー
201608-P8063614.jpg




首の嚢胞はもうすでにいっぱいだけど

水抜き処置はなるべく間隔を空けたいので

食欲がなくなって元気のないルークに




▼ 一時的に食欲を出してもらう注射を 。。。
201608-P8083690t.jpg




。。。 おかげで帰ってからは




▼ 食欲も出て元気回復
201608-P8083668.jpg




元気回復の処置は

ステロイド剤の注射だけど

今のところはこの薬の力を借りて

食欲をあげてもらって

体力を回復させないとね 。。。

嚢胞自体は命にかかわるものではないけれど

嚢胞があることによる違和感なのか

あるいは何かしら痛みがあるのか

食欲が落ち痩せてしまったルーク。

衰弱してしまっては元も子もないし。


。。。


水を抜く処置は

お盆の前か、もしくは

お盆を過ぎるまでなんとか持てば

ありがたいところだけど 。。。

なんとかこんな感じで

うまく対応していくしかないかな。




▼ 今朝のルーク 。。。
201608-P8083698.jpg




ゴロっと寝転がっているのは




▼ 調子のいい証拠♪
201608-P8083699.jpg




調子がいいのは




▼ こちらもねーー
201608-P8063633.jpg



▼ 絶好調よね 。。。
201608-P8063634.jpg




ウェブカメラでのぞき見 。。。




▼ うん、調子良さそう♡
20160808_115409779t.jpg




がんばろうねー、ルークさん♪





COMMENT

ルークさん♪
本当は嚢胞になんて一刻も早く退去願いたいところだけど・・・うまく共存(?)しながらいくしかないよねーーー。

ルークさんたくさん食べて元気になってね。
2016/08/08(月) 20:21:02 |URL|puahoney #- [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/08/08(月) 21:48:53 || # [EDIT]
おはようございます。

 ルークの顔がだいぶホッソリ、喉に違和感がありつらそうです。みちさんも大変ですがよろしくお願いします。
2016/08/09(火) 08:18:40 |URL|inkyo #yNKEkr8c [EDIT]
puahoney さん、

そうなんですよねー。まさに共存って感じです。

嚢胞はルークにとってはどうしようもない違和感やひょっとしたら痛みを感じることもあるのかもしれないけれど、ルーク自身もそれなりに適応してきているところも見られます。

とにかく食べてくれさえすれば大丈夫なようですので、手術以外の方法でこれを解決してあげるには、今のところステロイド投与に行きついていますが、これも最小限で済ませられればと、これからも様子を見ながら先生と相談しながら、ということになりそうです。
2016/08/09(火) 13:03:03 |URL|みち #u2uz6ZTM [EDIT]
鍵コメさん、

ありがとうございます♪

大学病院での水抜きの処置は、助手の先生によると、ルークはおとなしくしていておりこうさんなのだそうですよ。
水を抜くと楽になるということをわかってくれるといいなと。。。これから頻繁に病院に通うことになりそうですので、病院に行くことが少しでも苦痛でないようになればと思います。

いつもルークの応援ありがとうございます♡
2016/08/09(火) 13:16:00 |URL|みち #u2uz6ZTM [EDIT]
inkyo さん、

こんにちは。

ルークの感じる違和感が圧迫感なのか痛みがあるのかわかりませんが、痩せるほど食べるのを嫌がるというところから察しても、相当な不快感があるのだと思います。

とりあえずステロイド剤の注射のおかげでよく食べるようになりましたので、きっと減ってしまった体重もまたそのうち元に戻ると思います。

これからもステロイドの注射と水抜き処置でおそらく週に1回は病院のお世話になりそうですが、ルークと二人六脚でがんばります。

2016/08/09(火) 13:26:58 |URL|みち #u2uz6ZTM [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK