るくまるみかん

☆ ☆ ☆ 可愛い猫たちに癒されて過ごす日々 @横浜 ☆ ☆ ☆

10-17

2016

なかなか大変だった一か月を乗り越えて 。。。






さてルークさん、

毎週末恒例となった病院通い。

8月以降、毎週かならず1回は

病院に行ってます。




▼ 相変わらず手がかからない
201610-PA084534t.jpg




そうは言っても、病院に行くのが

へっちゃらなわけではないと思うけど 。。。

でも、いつも病院でもみんなに




▼ とってもいいコだとほめられます。
201610-DSC_1367.jpg



キャリーバッグから




▼ 顔を出して
201610-DSC_1373.jpg



▼ 外をながめたいのよねー
201610-DSC_1368.jpg




実は先月

ルークにはいくつかのピンチが訪れ 。。。

なかでも一番ひどかったのが

眼のケガです。

おそらくどこかから落ちたのか

右目をぶつけたらしく

眼球に傷が入り

目のまわりも腫れてしまいました。

ルークも相当痛かったらしく

2、3日はぐったりして

ごはんも食べようとしませんでした。

そのせいで、せっかく戻ってきていた体重が

4.1kg → 3.6kg と一気に減ってしまったのです。

その時にはまさに衰弱といった様子で

もうこのまま弱ってしまうのかと

わたしも弱気になってしまいました。

しかし病院の先生から

まだまだこれくらいでは

そんな弱気になる段階じゃないですよと励まされ

とってもイヤがる抗生剤の目薬や

できるだけの強制給餌 。。。

毎日嫌われながら続けました。

やせてガリガリのルークに

もう自分で治る力はないんじゃないかと

最初のうちは、こんなにいやがるのなら

もうやらないほうがいいのかもと思ったり 。。。

いろいろ迷いはありましたが

目薬の効果もあってか

3週間ほどたって

ルークの目の傷は治ったのです。

いまもまだ右目の周りが赤く

光の反射も戻ってはいませんが

それでも

あんなに弱々しかったルークにも

まだ治癒力があったことが驚きでした。

視力のほうは

万全に回復したわけではないかもしれませんが




▼ もうあまり心配なさそうです。
201610-DSC_1369.jpg




それでも毎週病院に通っているのは

ほかにもいろいろあるからなのですが 。。。

まぁいろいろありすぎて

全部に対応することはできませんが、

とりあえずひとつひとつ

今のルークにとって

不快な症状を取り除くということ

それだけを心がけています。

幸いなことに、首の嚢胞のほうは

ルークにとっては今は

それほど不快なものでは

なくなっているようです。

もちろん見た目はパンパンで

以前と何も変わらないのですが、

ルーク自身、嚢胞があることが

もう普通の状態なんだと

心身ともに慣れたということなのだと思います。


。。。

そんなこんなの

ちょっと大変だったこの一か月。

今はルークの体重も

3.9kgまで戻りました。

また せめて4kg台に戻ってくれればと

ルークの力を信じています。


。。。 ということで 。。。




▼ なごみの一枚
201610-DSC_1381.jpg



▼ がんばってね、ルーちゃん♪
201610-DSC_1386.jpg








スポンサーサイト

COMMENT

本当に大変でしたね  
ルーク君も そしてお母さんも


週1の病院通い大変ですね 
我が家も同じ週1病院通いなのでよくわかります

がんばれェ~~頑張れェ~~

我が家から 飛び切り大きい16頭分の犬猫と
私の「元気玉」をルーク君とお母さん
そして
いつもいい子にしている
マルクくん可憐ちゃんに届きますように
 

 





2016/10/17(月) 20:44:50 |URL|3ワンコ13にゃんこ母さん #- [EDIT]
 おはようございます。
 
 先日のルーク、かなりやせているように見えたので気にはしていてのですが、まさに大変な目に遭いましたね。少しずつ回復しているとのこと、くれぐれもお大事に。
2016/10/18(火) 08:35:24 |URL|inkyo #yNKEkr8c [EDIT]
3ワンコ13にゃんこ母さん、

16わんにゃん力ですね!たくさんの応援ありがとうございます!ルークにも元気玉が届いているのか、昨日は久しぶりにびっくりするほどごはんを食べました!

週1の通院はなかなか大変ですし、ルークにもしんどい思いをさせてしまうのもかわいそうだったのですが、この1か月を乗り越えた今は、がんばった甲斐があったと思えます。

3ワンコ13にゃんこ母さんも、たくさんのワンちゃんににゃんこたちの幸せため、ほんとうに大変だと思いますが、しんどい病院通いもあとでよかったと思えますように!!!

いつもありがとうございます!
2016/10/18(火) 12:56:04 |URL|みち #u2uz6ZTM [EDIT]
inkyo さん、

ご心配をおかけしました。

目をケガしたときには、ルークの衰弱ぶりにもうダメかと思ってしまうほどでしたが、ここまで回復してくれました。

痩せた姿は、顔だけ見ればあまりわからないのですが、やはり身体全体を見ると、特に後ろ足のあたりはすっかり筋肉も落ちてしまいました。

少しずつ体重が増えてくれれば、また体力も免疫力も上がってくれると思いますので、まずはたくさん食べてもらうように毎日ルークの大好物ばかり買ってきています。

いつもご心配いただきありがとうございます。
2016/10/18(火) 13:28:00 |URL|みち #u2uz6ZTM [EDIT]
ルークさん、すごいな~~。
本当にすごい!!
目の怪我はもう大丈夫なのですね。よかった・・・。

強制給餌には何をあげていますか?
シェルターでも衰弱して何も食べられなくなった仔達を回復に導いてくれたものがあるので、送らせていただけませんか?もちろんそれだけが万能というわけではありませんが、もしよければそれもルークさんのお食事のメニューに加えていただければ、と思っています。
2016/10/18(火) 18:47:52 |URL|puahoney #- [EDIT]
puahoney さん、

ありがとうございます。

ルークの目の怪我の回復は万全ではないですが、当初のひどかった状況からすると、ここまで回復できたのは幸いと思えるレベルで、油断するとまた悪化してしまうかもしれないので注意しながらといったところです。

強制給餌の件、ありがたいお申し出ありがとうございます。

もしシェルターであげているもの、一回分でもサンプル的にいただけたらありがたいです!少しでもルークが嫌がらずに食べるものがあればと思っていろいろ買って試すのですが、ちょっとあげては嫌がられ、なかなか新しいものに手が出せないでいるのです。

今はルークには主にはVirbacニュートリプラスゲルをあげています。ヒルズa/d缶、ロイカナの退院サポートやリキッドなども与えますが、必要量を与えるにはかなり大変なので、メインでニュートリプラスゲル、それにアミノ酸のサプリメントやヤギミルクをプラスしています。ものすごく美味しくなさそうでとても嫌がります。

最近はまぁまぁ自ら食べている様子だったので止めていたのですが、やはりそれでは体重は増えないしふらふらしたりしていますので、がんばって強制給餌しなくては、といつも自分に言い聞かせ、ルークには嫌われながら頑張っています。
2016/10/19(水) 13:08:27 |URL|みち #u2uz6ZTM [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK