るくまるみかん

☆ ☆ ☆ 可愛い猫たちに癒されて過ごす日々 @横浜 ☆ ☆ ☆

08-03

2017

窓際の猫たち








いつの間にか8月 。。。

7月はほとんど

ブログを更新できずに

あっという間に過ぎていきました。




わが家の3ニャンズは元気です。





▼ マルク
201708-P7221704.jpg



▼ 可憐ちゃん
201708-170726-DSC_7720.jpg



▼ うりくん
201708-170729-DSC_7841.jpg




飼い主が毎日残業で

遅く帰って来ることにも

少し慣れてくれたようではあります。

3匹で仲良く、ということは

まったくありませんが。





でも、




▼ 男子チームは
201708-P7271755.jpg



▼ そこそこうまくやっている様子ですよ
201708-P7271760.jpg



▼ 可憐ちゃんも仲間に入りたいねぇ
201708-P7271757.jpg




仲間に入りたいというか

可憐ちゃんのお目当ては




▼ マルクだけなんですけどね
201708-170729-DSC_7827.jpg




可憐ちゃんとうりくんは

相変わらずのシャーシャーの仲。

それでも少しは

ましになってきたようですが 。。。



可憐ちゃんも






▼ 窓際の男子チームに参加しますよ
201708-P7271745.jpg



▼ ぴょんっ
201708-P7271748.jpg




本意ではないけれど




▼ うりくんの隣りに
201708-P7271750.jpg



やっぱり可憐ちゃんとは

どうしても仲良くしてくれない

マルクの気持ちを知っていて

マルクの隣りには

なかなか近づけない




▼ ちょっと切ない可憐ちゃんなのです
201708-P7271752.jpg




。。。




▼ 窓辺のうりくんを
201708-170727-DSC_7774.jpg



▼ 見下ろしている
201708-170727-DSC_7775.jpg



▼ 可憐ちゃん
201708-170727-DSC_7772.jpg





その眼差しは 。。。





▼ ホラー 。。。
201708-170727-DSC_7773.jpg







▼ ま、こんなもんかな









07-25

2017

窓際の男子チーム







お久しぶりです。

お仕事やらなんやらかんやらと

ちょっと余裕がなくて

。。。 しばらく更新できずにいました。



マルクも可憐ちゃんもうりくんも

そしてわたしも元気です。

希望的な予想はくつがえされ

多忙な日々はこのまま

7月いっぱいは続きそうですが 。。。






さて、


冬から続いていた

マンションの大規模修繕も

そろそろ終わり

窓の外にあった足場も取り外され





▼ お外がよく見えるようになりました!
201707-170724-DSC_7656.jpg



▼ 監視業務に熱心なマルクと
201707-170724-DSC_7655.jpg



▼ 不真面目なうりくん
201707-170724-DSC_7657.jpg



▼ 対照的ですねー
201707-170724-DSC_7660.jpg



▼ 見よこのマルクの真剣な姿!
201707-170724-DSC_7663.jpg



▼ 座ってからも外を見てますよ
201707-170724-DSC_7666.jpg





。。。 でもね

やっぱりそこはネコ




▼ 眠たくなっちゃったよねー
201707-170724-DSC_7670.jpg



▼ 寝るのも仕事だもんね
201707-170724-DSC_7674.jpg



▼ おやすみー マルク 。。。
201707-170724-DSC_7676.jpg



▼ おやすみー
201707-170724-DSC_7677.jpg



▼ うりくん 。。。
201707-170724-DSC_7678.jpg




窓からの景色がスッキリしてから

毎朝こうして




▼ 監視業務に勤しむマルクと
201707-170724-DSC_7690.jpg



▼ まだまだ新米のうりくん
201707-170725-DSC_7692.jpg




でもやっぱり




▼ 窓際でお昼寝がサイコーだよね

仲良くお昼寝してくださいよ #マルク #可憐ちゃん

michiさん(@lukemikan)がシェアした投稿 -








07-12

2017

なかなか更新できませんが 。。。









日本全国北から南まで

こんなに暑いなんて 。。。

もう何かがどうにかなっちゃったのかしらと

地球の未来を案じてしまう 。。。


でも

それはそうなんだけど

やっぱり昼間出かけている間も

猫たちのために

エアコンをしなくちゃかなと思ったり

夜もエアコンタイマーにして寝ちゃったり 。。。


。。。


先日うっかり

エアコンをつけたまま

朝まで寝てしまって

高めの設定にしていたとはいえ

起きた時さすがにちょっと肌寒い 。。。



ネコに起こされてリビングへ。

床がちょっとあたたかい。

ああ可憐ちゃんがこの場所で

寝ていたのかしらねー、

エアコン寒くなかったかしら 。。。

なんて思っていたら

他の場所もあたたかい。



。。。 だれかが




▼ 床暖スイッチオンしてました 。。。
201707-170707-DSC_7093.jpg


熱帯夜ですけど 。。。

トホホです。

。。。 地球にやさしくない 。。。

。。。 お財布にやさしくない 。。。




誤操作防止のために

ペットボトルのキャップで作った

簡易のスイッチカバーを

最近うりくんが落としてましたからね。




▼ バッチリ貼り付けました。
201707-170707-DSC_7092.jpg




。。。



。。。 1週間ほど

ブログの更新ができませんでした。

お仕事がたてこんでいて

思うように更新できません。




。。。 さてそんな毎日ですが 。。。

わが家の猫たちの不仲は

相変わらずで

可憐ちゃんの隔離の部屋の間に




▼ ネットを設置してみました
201707-170705-DSC_7053.jpg




可憐ちゃんは隔離されていると

ちょっとさみしそうですからね。

だって、



▼ マルクにどんなギャーッと言わされても
201707-170702-DSC_7000.jpg




可憐ちゃんは




▼ やっぱりマルク LOVE
201707-170702-DSC_6998.jpg



▼ 自分からこうして
201707-170701-DSC_6966.jpg



▼ マルクの隣りに
201707-170701-DSC_6956.jpg



▼ 嬉しそうな可憐ちゃん
201707-170701-DSC_6954.jpg



▼ 嬉しくないマルク
201707-170701-DSC_6957.jpg




でも

マルクもこんな感じで




▼ リラックスしてれば問題なし!
201707-170701-DSC_6958.jpg




。。。 リラックスといえば 。。。




▼ うりくんもね
201707-170704-DSC_7050.jpg




ソファーを独占して




▼ 余裕のこの顔。
201707-170702-P7021659.jpg




。。。 わたしもそんな余裕がほしい 。。。

家に帰っても

なかなか猫たちと

ゆっくりのんびりまったりとは

できない日々が続きます。







▼ もう少しの辛抱だからね!

#うりくん 毎日お留守番...今日も退屈だったねー 一緒に遊ぼうねー😊

michiさん(@lukemikan)がシェアした投稿 -








来週になったらまた

お気楽OLの日々が戻ると思います。



なんとか乗り切らなきゃ!









07-04

2017

仲良くなんてしないから








マルクに攻撃され

しょんぼりって時もあるけれど

基本的にはいつも





▼ 元気で明るい可憐ちゃん
201707-DSCF1392t.jpg





オモチャで遊ぶのは





▼ うりくんに負けないくらい
201707-P7011577.jpg



▼ 大好きなんだけど
201707-P7011579.jpg



▼ 何せまだまだ子供のうりくん
201707-P7011588.jpg



▼ なんでもかんでも独り占め
201707-P7011587.jpg



▼ 遠慮なんて
201707-P7021606.jpg




▼ 誰も教えてくれないもんね
201707-P7021607.jpg



▼ えいやーっと
201707-P7021608.jpg



▼ 可憐ちゃんは見てるだけー
201707-P7021611.jpg




可憐ちゃんは




▼ 自分の前にも
201707-P7021612.jpg



▼ キラキラボールあるのに
201707-P7021614.jpg



▼ うりくんのほうが
201707-P7021618.jpg



▼ 気になってしたかない
201707-P7021624.jpg




そのうちうりくんが




▼ 近くにやって来ましたよ
201707-P7021625.jpg




▼ うりくんはコローン
201707-P7021627.jpg



▼ 可憐ちゃんはシャーシャー
201707-P7021626.jpg




お、可憐ちゃん




▼ 戦闘態勢か?
201707-P7021628.jpg




▼ なんてことないですよね
201707-P7021630.jpg





うりくんは




▼ 怒られないのが分かったら
201707-P7021632.jpg



▼ 調子にのってますね?
201707-P7021635.jpg



▼ ケンカしないでくださいよー。
201707-P7021639.jpg





▼ いつまでこんなつもり?

#可憐ちゃん #うりくん #ゆめネコ譲渡会 先輩後輩 ビミョーな間柄

michiさん(@lukemikan)がシェアした投稿 -










06-30

2017

鈴を鳴らして







毎晩の光景 。。。

可憐ちゃんの動きを




▼ ロックオンしているマルク
201706-170630-DSC_6881t.jpg




ヒヤヒヤしますが、

このときにわたしは

しばらく冷静になって

様子を見ていたほうがいいのか

それとも

すぐにマルクを捕まえて

なでなでしたり

気を引いたりしたほうがいいのか

。。。 どっちがいいんでしょうねぇ 。。。



昨日の晩は

わたしはマルクの近くで

手出しをせずに静観していましたが

マルクはそのまま

飛びかかることはありませんでした。

ちょっと落ち着いてくれたかな 。。。



。。。 6月の最初のころは

たびたびマルクに近寄って

添い寝まで果たした可憐ちゃんでしたが

最近はいつも




▼ 高いところにいます
201706-170630-DSC_6882.jpg



マルクのことを好きなのは

変わりないようですが、

マルクとは少し距離を置いて

冷却期間かな?




▼ わたしとの距離も遠いよー
201706-170630-DSC_6883t.jpg



▼ またマルクと添い寝できるといいね
201706-170630-DSC_6884.jpg




。。。 この何日かは

わたしが注意しているせいか

マルクが可憐ちゃんを

ギャーッというほど

追いかけて噛みついたりは

していません。


朝出かける前には

部屋の間の仕切りの戸を閉めて

可憐ちゃんを隔離するのですが

最近は失敗続き。

可憐ちゃんは部屋に

ひとりで閉じ込められるのは

ちょっとさみしいようです。

できればそろそろ

止めにしたいと思っています 。。。




昨日の朝も可憐ちゃんは

閉めようとした戸をすり抜けて

隔離部屋から出てしまったのですが




するとマルクが 。。。




▼ 自ら戸棚の中に
201706-170629-DSC_6869.jpg



▼ ここに入って過ごすそうです
201706-170629-DSC_6874.jpg



▼ じゃあおやすみなさい 。。。
201706-170629-DSC_6875.jpg




マルクが戸棚に入ってしまい

扉は半開きにして

そのままわたしは会社へ 。。。



出掛けてから

ホームカメラで様子をうかがっていましたが

マルクがそこを出てきたのは

なんと夕方5時過ぎでした。


おかげで

可憐ちゃんを隔離しなくても

平和な一日が過ぎたようです。

よかったよかった。





そんなマルクに 。。。




▼ 首輪をつけましたよ
201706-170629-DSC_6865.jpg




首輪には鈴が付いていて

マルクが可憐ちゃんに

こっそり近付いてきても

すぐにわかります。

不意討ち防止に効果的!




。。。 そして





もちろんそれだけではなく 。。。




最近マンションの工事で

窓の外に足場があるせいか

ネコ脱走事件が続いています 。。。

先週もまた隣のうちの黒猫ちゃん、

まだ見つかってないのです。

よそのうちのネコとは言え

外でどうしているのやらと考えると

胸が痛みます。

うちのコだったら

それこそ会社になんて

行ってられませんね。




▼ 名札つけなきゃね
201706-170629-DSC_6866.jpg




。。。 と言うか、まあ

マルクが脱走しても

すぐに捕まえられそうですが 。。。

本当に心配すべきは




▼ こちらのおふたりさん
201706-170623-DSC_6736t.jpg




万が一外に出たりしたら




▼ 野良猫一直線!
201706-170623-DSC_6735t.jpg




▼ 絶対捕まえられないよなー
201706-170623-DSC_6742t.jpg




基本的にはうちのマンションは

脱走はしにくいような構造で 。。。

それだけに普段あまり注意を払わず

今回足場をつたっての脱走事件が

頻繁しているのですが 。。。

本当に何があるかわかりません。




▼ 気を付けないとねー
201706-170623-DSC_6740.jpg




よく脱走したネコを探すとき

カリカリの容器を振って音を立てて

反応してくるのを見つける

と言うのを聞きます。

うちでは

ゴハンのときには

鈴を鳴らすようにしています。

高い音の鈴です。

できるだけ遠くまで聞こえるように

そしてちょっと特徴的な音です。




▼ もしキミたちが脱走したら
201706-170623-DSC_6738t.jpg




▼ 鈴を鳴らして探し回るからね
201706-170623-DSC_6741.jpg


▼ そんなことにならないようにねー
201706-170623-DSC_6739t.jpg




本当に気を付けなくっちゃ!